「営業とは、人を助けるスキル」である

 

 

ビジネスの目的は、顧客の創造である

 

こんにちは。  久家邦彦です。
 
  あるプロのセールスパーソンから、 「悪魔の営業」と「天使の営業」について
 ご質問をいただきました。
 
 皆さまにもお役に立つお話しが含まれていると 思われますので、お話させていただきますね。
 
 
 
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 ■ご質問■
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  お客様との商談で、 お客様が商品を購入したいタイミングで、ご購入いただきました。
 
 自分の意見もきちんというべきだった とも思いましたが、お客様が求めてないものを売るのは悪魔の営業(押し売り)とは違うと思いました。
 
  さて、お客様の言う通りにするのも、それはそれで違うような気がします・・どうなのでしょうか?  
  ―――――――――――――――――――――
 ■ご回答■
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  ■「営業」とは、「人を助けるスキル」です。
 
  なぜ、「天使の営業」が生まれたのかを、 お話しますね。
 
  ~~  ここから ~~

  今から25年前、副業で 結婚カウンセリングの仕事を始めたころ、 ある著名なイベント会社の社長が教えてくれました。
  
 ・社長:「副業だろうが、お金を頂く以上。プロだよな。」
  ・私:「はい。」
  ・社長:「プロなら 相手が求めていることを理解して、 相手が望んでいる結果を手に入れるために、 できることを、全てやることだよ。」
  ・私:「はい。わかりました。」
 
 ~~1年後~~

  ・私:「社長。ありがとうございます。おかげさまで 35組が結婚するお役に立つことができました。」
  ・社長:「そうか。よかったな。 1年目は、相手が求めているものを理解して
 それを相手が手に入れるために、全力でやればそれでいい。」
  ・私:「はい。」
  ・社長:「2年目は、 プロの視点から見て、こうした方がより良くなるという
 アドバイスをすることだ。 
 相手が求めているものを手に入れるために、 相手の考えで違う部分、間違った思い込みを壊してあげる お手伝いをすることだ。」
  ・私:「はい。わかりました。」
  
 ■いただいたアドバイスを、 愚直に実践したおかげで・・・なんと!!
  今までに300組が結婚する お役に立つことができました。
  
 しかもこれは仕事の合間や隙間時間にやっていた 「副業」でのお話しです。
 
 ~~  ここまで~~

 
 ■私たちはどんな仕事でも、、、、たとえそれが副業でも お金を頂いている以上はプロです。
 
 「プロの中にも4種類の基準」があります。
 
 ―――――――――――――
 「4種類のプロ基準」
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 ■基準①  プロ
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 ある分野で、お金を頂いている人で、 プロとしての知見があり、そのサービスや商品を 提供できる人。
  ―――――――――――――
 ■基準②  プロ中のプロ
 ―――――――――――――
 プロの中で、 「80:20の法則」の トップ20%のプロ
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 ■基準③  超プロ
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  プロの中でさらに 「96:4の法則」の トップ4%のプロ。「超プロ」
  ―――――――――――――
 ■基準④  ダントツNO.1
 ―――――――――――――
  「超プロ」の中でさらに 20年以上続けて信頼され続け、実績NO.1のプロ
  (アウトスタンディングなプロ)

 

信頼を深め、継続的に実績を上げ続ける!

 

 

 ■どんな仕事でも、そうですが!
  ・ビジネスの目的は、顧客の創造です。 (ピータードラッカー)
 
 「顧客を創造するうえ」で、最も大切なことは、 信頼を深め、継続的に実績を上げ続ける!ことです。
  
 そして信頼を深め、継続して実績を上げ続けるためには、 この「4つの基準」を上げることが 大切になるのです。
 
 ■そのために 関係者との信頼を深め、 継続して実績を上げ続ける!  「天使の営業8つのステップ」があります。
 
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  「天使の営業8つのステップ」
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 ■ステップ1
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 相手が求めていることを理解する。
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 ■ステップ2
 ―――――――――――――
 相手の2つのホットボタン (目的とゴール)(課題) を理解する
  ―――――――――――――
 ■ステップ3
 ―――――――――――――
 相手が、望んでいる結果を手に入れるために、  相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)の ために提供できることを、全て考える。
  ―――――――――――――
 ■ステップ4
 ―――――――――――――
  その分野のプロとして、 相手にとって最も効果的な、アドバイスを考える。
  「費用対効果」や「導入のタイミング」、 「導入のストレスを取る方法」など。
  ―――――――――――――
 ■ステップ5
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 相手が、望んでいる結果を手に入れるために、 相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)を具体的に提案して、相手のために売る。
  ―――――――――――――
 ■ステップ6
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 相手が、望んでいる結果を手に入れるために、 相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)を 手に入れるサポートを全力でやる!
  そのプロセスで お互いが相乗効果を生み出し、 信頼関係を築く。
  ―――――――――――――
 ■ステップ7
 ―――――――――――――
 信頼関係をベースに、 「次なる成長の機会」となる具体的なステップを提案する。
  ―――――――――――――
 ■ステップ8
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  ビジネスをとおしてマスターマインドとなり、 より深い信頼関係を築き!そのプロセスを楽しむ!
  その関係を
 ・顧客、取引先
 ・スタッフ
 ・地域社会、国
 ・会社(株主)
  に広げて、 WIN-WIN-WIN-WINの信頼関係を構築する!
  ―――――――――――――
 
 ■ここまでお話ししてきて
 
 「ふと、考えてみると・・・。」
  
 「副業」で結婚のカウンセリングを始めた頃から、 すでに25年が過ぎ、、、
  今は、電話やZOOMの「通話料が、実質、無料」です。
 
 つまりコストがかからず、 「ビジネス」ができる時代です。
  ■「これって、凄いことだ!!と思われませんか?」
 
  なぜなら 「zoomでのビジネス」ができれば!! 収益が高く、 副業であっという間に、 本業の収入を超えていくことができるのです。
 
 しかも 毎月、毎月、継続して、、、18万円、30万円、100万円と!!
 
  ■なぜなら「zoom集客満席法」は、 継続的に売れる仕組みがある からです。  つまり正しいやり方さえできれば、 お客さまがどんどん増えてくるビジネスなのです。

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  ■「質の高い情報」や「人との関係」、「正しい知恵」、「継続的に売れる仕組み」 の価値がわかり、 そこにきちんと投資できる人にとって、 本当にいい時代になりましたね。
 
  

 
 
 
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代表取締役 久家 邦彦(くげ くにひこ)
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◆Webサイト(ブログ)
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◆お問い合わせ
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