ブラザー工業は1960年代~1970年代に、ミシンの
技術を活かしながら扇風機をつくった。

その後、様々に進化に進化を重ねて新規事業を開発してきた。
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<魔法のレシピ>
本業から派生した新分野に挑戦し続けよう!
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◆当時、ブラザー工業は、訪問販売という販売チャネルで
ビジネスを拡大していた。
代理店があり、そこに何万人という訪問販売員がいて、
その方たちが個別に家庭を訪問して、お客様たちに
カタログを見せて1000円、2000円と積み立てて、
そこから商品をご購入いただいていました。

ミシンを販売していると、ミシンは1家に一台あるとそれ以上の
売上げは見込めない!
それだけでなく『ミシンだけでは、お客様の選択に不十分なので、
お客様の満足度が上がらない。』
そこでカタログにミシンだけでなく、洗濯機、編み機や扇風機などを
増やして、カタログからお客様に選んでもらえる仕組みにしました。
こうして販売するものを増やし、お客様の満足度を満たしながら、
ビジネスを増やしてきたのです。

◆ところがその後、訪問販売は、量販店がでてきたので
収益として成り立たなくなってきた。
そこで1961年に欧米でタイブラーターをはじめました。
タイプライターが当時アメリカで70ドルだったものを、
ブラザーが製造して50ドルで売ったら、大ヒットした。
この売上げがブラザー全体の売上げの15%になったとき
海外で、オフィス事業に進出しました。
その後、情報機器を始め電子化をしてのばしてきた。
ファックスやインクジェットプリンタなどの新商品をだしてきた。
その他、現在は電子文具や通信カラオケ(ネットワークカラオケ)を
だしてのびてきたのがブラザーの歴史です。

◆『成功体験にあぐらをかいた企業は、淘汰されている』
というケースが多いのですが
ブラザー工業の100年たった現在の売上高(連結)は
5028億円(2011年3月期)ある。
『ブラザー工業が、ここまで生き残ることができた理由とは?』
家電量販店をみると、そこにその答えがありました。
家電量販店にあるブラザーの現在の主力製品は、プリンターなどの
事務機器で、その売上げは3400億円である。

ブラザーの本社は名古屋にあるが、ブラザーの売り上げは
海外が70%ある。
本社にあるブラーザの博物館には、ブラザーの新規開拓の歴史が
つまっている。
この『多角化経営こそが、ブラザーのDNAである。』

◆日本は、失われた10年を経て、ニッポンの製造業では
「選択と集中」が叫ばれてきました。
つまり『不採算部門を切り捨て、得意分野に経営資源を集中する』
という考え方だ。
日産のカルロス・ゴーン社長が「選択と集中」で会社を
立て直したのをきっかけに、日本の産業界はことごとく
「選択と集中」に飛びついた。
しかし、愛知県に本社を置くブラザー工業では、あえて
「選択と集中」を否定し、新規事業を開拓し変化を続ける
ことで100年以上をサバイバルしてきた。
創業の『ミシン製造から、派生した技術を生かし』、
『プリンターや複合機』、『通信カラオケ事業』など多彩な分野に
進出する知られざる最先端企業となっている。
今では44の国と地域に進出するグローバル企業となった。

◆例え話しですが・・・。
『バターに憧れていたミルクが、バターになれずに、
ミルクが発酵してヨーグルトやチーズになった。
そして多くの人に喜ばれている』
というお話を聞いたことがあります。
『窮すれば則ち変ず、変ずれば則ち通ず!』ということなのですね。
※行き詰まってどうにもならなくなると、何かが変わらざるをえなくなる。
何かが変わると、おのずと道は開かれる。(中国古典の思想『易教』より)

『強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。
       変化に対応した者が生き残ったのだ!』
イギリスの自然学者で『進化論』を唱えた、チャールズ・ダーウィン
※言葉の出典について論議有
『ブラザー工業の進化の歴史』をお聞きしていると創業者の設立趣意書
にある熱い思いと同時に、
常に市場の変化にたいする危機感と、それをエネルギーに転換して
成長と発展を継続してきたことこそが
ブラザー工業が100年企業として多角化に成功しているベースにある
ような氣がします。
【ゲストプロフィール】
◆ゲスト
ブラザー工業 社長
小池 利和(こいけ・としかず)氏
1955年 愛知県生まれ
1979年 早稲田大学政治経済学部卒業、ブラザー工業入社
1982年 アメリカ現地法人に出向
2004年 帰国後に取締役就任
2007年 社長に就任
【企業情報】
会社名 ブラザー工業株式会社
本社 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
設立 1934年1月
売上高(連結) 5028億円(2011年3月期)
経常利益(連結) 386億円(2011年3月期)
従業員数(連結) 29873人
(2011年3月31日現在)
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<魔法のレシピ>
■ お客様の満足度を上げよう!
そのためにも進化に進化を重ねて、新規事業を育てよう!
■ お客様の選択に不十分なら、お客様の選択肢を増やそう!
■ 訪問販売の販売チャネルの収益が頭打ちなら、
量販店の販売チャネルを開拓しよう!
 
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<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★★

マクドナルドで『コーヒーとハンバーガー』を頂きました。

東京都内のマクドナルドの店舗は改装されて、どんどん
綺麗になっていますね。
しかも、電源や無線が使えるのも嬉しいですね。

マクドナルドは、家と職場につぐ、サードプレイスになり
つつありますね。

マクドナルのコーヒーは140円で、お変わり自由なのも
嬉しいですね。

※マクドナルドはこちら!

http://www.mcdonalds.co.jp/

有難うございます。