カンブリア宮殿 村上龍×経済人3―そして「消費者」だけが残った (日経ビジネス人文庫)/村上 龍

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カンブリア宮殿で
『北の大地で40年・・・
大手コンビニでも勝てない地域の御用達!』
「開いてて良かった」これがホントの“最強コンビニ”
セイコーマート 会長
赤尾 昭彦(あかお・あきひこ)氏を観ました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆北海道の鶴居村、過疎化がすすむこの村にセイコーマートがある。
北海道で過疎化が進む江別市にも高齢者ばかりが住んでいる
ここにもセイコーマートがある。
今、北海道内あちこちから出店要請を受けているセイコーマート、
高齢化・過疎化が進む地域から重要な生活インフラとしてひっぱり
ダコなのだ。
さらにセイコーマートは過疎化が進む地域で2万人もの雇用を
生み出している。
そしてセイコーマートグループが大きくなればなるほど、地元が潤う
という驚きの仕組みがそこにあった! 
東京・大阪など大都市に全てが集中する今、実はジリ貧の地方が
経営資源に化けるセイコーマート流の“流通革命”とは?
$さくらの「ウェルシーシェフ」
■豊かさを創る質問■
・あなたは、生きた情報を集め、時代が変わっても生き残る
土台を築きつづけていますか?
・あなたには、安売り競争になっても勝てる、オリジナルがありますか?
・あなたは、事業を続けるために、変わり続けていますか?
__________________________
<魔法のレシピ>
生き残る!
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$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆潰れそうなメーカーや工場があればセイコーマートが買い取るのですか?
『工場には、技術がついているのです。
地域の雇用を生み出すには、工場がひとつなくなると凄く雇用が減るのです。
ですから、そこで
経営資産ですね。建物や機械がまだまだ、つかえるんじゃないか
ということですね。するとセイコーマートは投資コストが安くなります。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆セイコーマートは自分の会社の社員が市場で、魚が船から上がると
セリをしてくる。
利尻昆布は東京で買うと高いのですが、端っこの
科学調味料を如何に遣わないか、出汁をちゃんと遣うかに
拘っています。
物流網も自分でもっています。ですから効率化しています。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『将来、生き残る目標があります。』すると安売り競争になります。
世界からいろいろな会社が入ってきても勝てるものは何なのか?
とかんがえると、地場で採れたものなのです。
世界のものはコンテナでもってこれますが、最後は地場のもので
競争するのです。
日本は進んでいる、進んでいるといっても、世界で通用
しないんじゃないか?
地場でもできるものなのではなくてはと思います。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆「あるかたが、コンビニは飽和状態だ!といいましたが.・・・。」
飽和状態というのは少し違うんじゃないかと思います。
飽和状態のなると『別のものが出てくる』のです。
それは、コンビニ、コンビニ。というものではなく
新しい流通小売業が入ってくるのです。
要するに、時代は終わらないので、さらに効果的なものが
入ってくるのです。
新しいものが出てきて、コンビニのお客様を全部もっていくのです。
ですから、そうならないために、コンビニのシステムではなく
情報が重要なのです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆情報ネットワークをもっている必要があります。
機械ではなくて、一般情報という形で、世界で競争している商売が
イギリスか、ドイツか、ブラジルかわからないですが、それを
情報として知っておくことがたいせつなのです。
インターネットとか新聞とかいう情報ではなくて、日々とりかわされる
生身の情報が大切だということですね。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆「セイコーマートのマークはフェニックス(不死鳥)」ということで
企業にとって最大の目標は『経営を続けること』なのですね?」
そうです。
だから先を考えながら、やらなければならないのですよ。
でも続けるというのは、次に何がくるかわからないのです。
ですから次を予想しながら、いくつも手をもっていてそれに
投資していくのです。これは収益があがってないとできないのです。
氣がついたら時代が変わっている!というのでは困るのです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『続ける!』ということは、今と同じことは続かないですよね。
そのためには、経営資源が必要ですね。
過去からやっていることが時代のニーズがないのに強引に続けても
お客様は逃げてしまいますよね。
世の中悪くなることなんかわかってるよ!
いいことなんか、続いたことなんかないじゃないか!
そんなことは前からわかってるよ!と思っています。
◆ですから「続けるとは、変わり続けることなのです。」
今の商売が経営資源のベースとなり次のの商売にいくんですね。
『続ける』=『変わり続ける』ことが重要なのですね。
結局、自分たちが一番困ることは「収入がなくなることですよね。」
経営者にしたら会社がなくなること、従業員にしたら仕事がなくなる
ことですよね。
それが最大に重要なことであって、そこでやる仕事が変わっても
それは次に大切ですね。
◆北海道拓殖銀行が潰れたときに、経済が落ち込みましたよね。
それは北海道の人をつよくしたのでしょうか?
私はよくわからないですが銀行が一つなくなるのは、
地域に大きく影響します。そこにある産業、企業がなくなりました。
そこにいる従業員が、皆、困りますから、銀行がなくなるのは
社会的な影響が相当つよいですね。
セイコーマートで牛乳を創っている人は、アイスクリームつくるのも
工場も元雪印の人が入社しているのが多いのです。
雪印は、会社はだめになっても、そこにいる人は、「ものづくり」や
「いいものをつくる」ことに喜びをかんじています。
北海道の人は、苦労して、苦労して、創りあげてきたのです。
そういう人達が、仕事から離れるとか、離農する、とかいうのは
国が弱体すると思うので、そうならないようにというのは
強く思っています。
【ゲストプロフィール】
セイコーマート 会長
赤尾 昭彦(あかお・あきひこ)氏を観ました。
1940年 北海道・留萌生まれ。
高校卒業後の59年、札幌北の誉酒造に入社、翌年 関連の酒卸・丸ヨ西尾へ。
働きながら70年に札幌短大を卒業、71年にコンビニを立ち上げ、
74年セイコーマートを設立。
社長を経て 06年より会長。
カンブリア宮殿 村上龍×経済人3―そして「消費者」だけが残った (日経ビジネス人文庫)/村上 龍

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<魔法のレシピ>
■ 安売り競争で勝てるものは、地場のものである!
■ 市場が飽和状態になると、全く新しいものが登場して
顧客を奪っていく!
■ 続けるとは、変わり続けることである!
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
新宿センタービルにある ダイニングアウト53
にランチに行きました(*´∀`*)
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ここは、デザートのシュークリームが美味しくて
甘いものを食べたい時によく行くのですが、
♪新メニュー&ランチリニューアル♪に変わっていました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
お魚のランチ  1,380円
お肉のランチ   1,380円
パスタランチA 1,300円
パスタランチB 1,300円
サラダ・スープ・メイン・デザート・ドリンクのコースランチにです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
・パスタランチA 1,300円を注文(#^.^#)
サラダのアンチョビのポテトサラダがとっても美味しいです♫
コーンスープも濃厚でGOOD!!
トマトソースのパスタは、トロトロに煮込まれた豚肉となすと
白いんげん入り(-^〇^-)
量も多く、かなりお腹いっぱいになりました(^0_0^)
デーザートは、チョコレートケーキと食べたかったシュークリーム
フルーツがプレートでサービスされます(#^.^#)
かなりのボリュームでしかも美味しい(-^〇^-)
大満足のランチでした。
※新宿センタービルにある ダイニングアウト53 はこちら!
http://r.gnavi.co.jp/g640000/
有難うございます。