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こんにちは。(まる現)の久家邦彦です。

 

◎日本国内だけで年間1500億円を売上る「ルイ・ヴィトン」。

その人氣とは?

 

~~「ニッポンオシロウ」より引用~~

 

■創業者のルイ・ヴィトンは、14歳からパリで、

トランク製造の一流の職人のもとで修行をします。

1854年、33才にして独立。

当時高級ブティックが建ち並んでいたパリの

カプシーヌ通りに店を構えます。

 

→「やはり、、、ルイ・ヴィトンも、

天才になるための1万時間の修行をしていたのですね」

■オリエント急行 ルイ・ヴィトン(ビデオ)


https://www.youtube.com/watch?v=6hDtLQTeTGU

(カーテンが ルイ・ヴィトンのダミエです)

 

■当時、ルイが作っていたのは、

馬車旅行のためのトランク。

当時のトランクは、、、、

馬車の後ろに積んだとき、雨が垂れるように

「丸みを帯びたものが普通のデザイン」でした。

 

■ ところでルイ・ヴィトンが

ブレイクするきっかけとなったものは何だと思いますか?

 

 

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<卓越のレシピ>

お客様が求めているものを理解して

プラスαの価値を提供する!

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■答えは

→ 「平らなトランク。」です。

 

 

時代の先を見ることにたけていた

ルイ・ヴィトンは、

その時代の、交通機関の発達に注目。

これからは船や機関車での移動が増えると読んで、

それまでの「蓋の丸いトランク」から、

室内で積み上げることができる

「平らなトランク」を考え出したのです。

 

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■ルイ・ヴィトン ダミエのトランク!(ビデオ)

https://youtu.be/q-vUuhTwIGY

 

■さらにトランクの素材も、

「革」より軽い無地の「コットン」を使用。

 

更にそれに防水加工を施した

「グリ・トリアノン・キャンバス」を開発しました。

 

当時の一般的なトランクに比べて、

ルイ・ヴィトンのトランクは軽くて丈夫。

 

さらには、トレーや仕切りまで設置され、

「使いやすさ」をとことん追求したものだったのです。

 

こうして「ルイ・ヴィトンのトランク」が誕生すると、

当時のセレブたちの間で一躍評判になったのです。

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■2代目を継いだ、ジョルジュ・ヴィトンは

新作を発表します。

それが「モノグラム」。

 

■板垣退助 はルイ・ヴィトンに

本を入れて旅をしていたそうです!(ビデオ)

https://youtu.be/BX-Q-xUWqUk

(モノグラムのトランク)

 

ルイ・ヴィトンのデザインを代表するといっても過言ではない、

「モノグラム」は、様々な文化の中でも、

 

特に日本のある文化の影響を強く受けていると
言われているそうです。

 

■では、質問です。

「それは何でしょう?」

 

答えは

→日本の「家紋」です。

 

 

 

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■当時ルイ・ヴィトンを

悩ませていひとつの問題がありました。

 

「模倣品」いわゆるニセモノ品の横行です。

ルイ・ヴィトンの活躍を妬む同業者によるニセモノに対して、


ルイは次々と新しいデザインを生み出すことで対抗したのです。

 

■ルイ・ヴィトン エピ 強運のお財布とは!(ビデオ)

https://youtu.be/GlsglIIZH4M

 

■ルイ・ヴィトンが日本に本格的に入ってきたのは、

モノグラム誕生からおよそ80が経過した1978年。

 

並行輸入業者に対抗するためにルイ・ヴィトンが

うった手段が、

「ルイヴィトン・ジャパン」の設立。

 

フランスにより近い値段で、

一流のサービスとこだわりを提供したのです。

 

そして「非公式な数字」ながらも、

わずか10年余り後にはルイ・ヴィトン全体の

売上の実に半分までを日本人が占めるように

なったとか・・・?

 

■ルイ・ヴィトンのトランクをめぐっては

もうひとつのこだわりがありました。

 

それは防水性です。

 

当時ヨーロッパとアメリカなど、

遠距離の旅行はもちろんすべて船。

 

そこで、ルイヴィトンは、完全防水のトランクを開発、

万が一の事故に備えたのです。

 

■1912年、あのタイタニック号の事故の際、

ルイ・ヴィトンのトランクにつかまり、

命が助かった人もいたと言われています。

 

さらに、沈没から数十年後、タイタニック号の船室から

遺品が引き上げられたとき、

ルイ・ヴィトンのトランクの中身は水にぬれず、

当時のままの姿で残っていた、という逸話まで残されてるそうです。

これをルイ・ヴィトンのスタッフに聞いたら。

あくまで逸話だそうです(笑)

 

■ルイ・ヴィトンのトランク タイタニックの逸話(ビデオ)

https://www.youtube.com/watch?v=7XDnRwolRwQ

 

    ~~ ここまで ~~

 

■ルイ・ヴィトンの歴史とその人氣に触れてみて


心理学者ロバート・ザイアンスが1968年に発表した

「ザイアンスの法則」(ザイアンスの単純接触効果)

を思い出しました。

 

「ザイアンスの法則」は3つあります

1.人は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする

2.人は会えば会うほど好意をもつようになる

3.人は相手の人間的な側面を知ったとき、

より強く相手に好意をもつようになる

 

■いつの時代も変わらない

世界最強のマーケティング。

 

つまり「売れる仕組み」は!!

「信頼」です。

 

■いつの時代も変わらない
世界最強のマーケティング(売れる仕組み)は!!

「信頼」です。

そして「自動的に売れる仕組み」をつくるには

潜在意識を理解して
「リストマーケティング」を組み合わせることです。

■「リストマーケティング」で
・相手をより深く理解して
・相手が望んでいるものを手に入れるために信頼を構築して
・商品やサービスを欲しいと思ってもらい

■「セールス」で
・必要な人に、必要なタイミングで
売り込まなくてもスルッと売れる!
「自動的に売れる仕組み」をつくることです。

Pドラッカーはいいました。

「優れたマーケティングはセールスを不要にする」

■5つのステップに従い
「リストマーケティング」を活用するファネルについて
FBページやニュースレター「卓越のレシピ」で
お伝えして参りますので、どうぞお楽しみに!

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<卓越のレシピ>

■すべての成功は、アイデアから始まる!

■「ザイアンスの法則」

・人は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする!

・人は会えば会うほど好意をもつようになる!

・人は相手の人間的な側面を知ったとき、

より強く相手に好意をもつようになる!

■魂が喜ぶ仕事をしよう!

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追伸:「旅するルイ・ヴィトン」のエキシビジョン。

すごい人氣ですね。(ビデオ)

 

どうぞステキな1日を!!

まるです。

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■いい選択が未来を変える!

豊かな毎日を現実化する!

日本現実化戦略研究所(まる現)

  久家 邦彦

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