リサイクル

こんにちは!『ZOOM集客®の学校』の久家邦彦(くげくにひこ)です。

今日のテーマは、【プロの落とし穴!専門用語を使うと売上が低迷する理由】です。

私たちは、ついつい知らない間に、「お客さんが理解できない」言葉を使ってしまっています。

これ、ホント!

プロが陥りやすいミスなんですよ!

「プロ」であり、「売り手」の私たちは、気をつけて意識していないと、ついつい専門用語や業界用語を使ってしまうのです。

そうすると、お客さんの頭の中は、「?(ハテナ)」になってしまいます。

お客さんは、「プロ」でもなく、「業界の人」でもありません。

お客さんは「素人(しろうと)」です。

だから、お客さんが理解できないような、専門用語はさけて、お客さんが普段使うような言葉で語ってあげてください。

あなたがお客さんのことをちゃんと理解できたとしても、「お客さんの言葉」を使って語らなければ、あなたのメッセージは伝わりにくいものになってしまいます。

私のところに学びに来られた、リサイクルショップで成功している、千葉のIさんという方がいます。

彼は、以前『古物商セミナー』をやっていました。

暴露しますが、これが売れなかった(笑)

そもそも、「古物商」なんて言葉がマニアックすぎるんです。

いや、わかりますよ。

「中古品」とか「古本」を扱うのには「古物商の許可」が法的に必要なんです。

法律上は「古物商」と言いますが、「古物商」ってそもそもあまり一般的な言葉じゃないですよね。

「古物商の許可」を取ったことがある人なら、分かると思いますが、一般の人にはね、ピンとこないですよ。

それに、『古物商セミナー』というネーミングから、「古物商に興味のある人向け」というふうに、人は捉えます。

これだと、本当にごく一部の「ちょうど古物商を始めたかったんです!」という方たちにしか響きません。

だからIさんの5,000円の『古物商セミナー』に3人しか来てくれなくて売上はたった15,000円。

(失礼な言い方で、Iさんには申し訳ないですが)

「もうセミナーなんかやめよう」と、その頃 彼は考えていたそうです。

でも戦略を変えて、プロのリサイクル業の人たちではなく、会社員や主婦が空いた時間で、副業的にお金を稼ぎたい、そういう人に狙いを変えました。

では、空いた時間で、副業的にお金を稼ぎたい会社員や主婦のニーズを言葉で表現したらどうなるか?

  • 「お金をかけたくない」
  • 「時間かけたくない」
  • 「会社の規則で副業禁止だから、顔出ししたくない」

それが、お客さんの言葉です。

そこで、私とI社長で再検討して、作ったキャッチコピーがこれです。

『あと5万円欲しい会社員、主婦の方へ、

1日たったの15分。

顔出しせず、お金をかけずに足元にある不用品を資産に変えて、1か月で3万から5万を稼ぐ方法に興味ありますか?』

そうしたら、売上が2,000万を超えました

同じものを売ったんです、実は(笑)

でも、スクールのカリキュラムは、お客さんに結果を出してもらえる内容にバージョンアップしましたけどね。

『古物商セミナー』

5000円のセミナー3人で、売上15,000円

『あと5万円欲しい会社員、主婦の方へ、

1日たったの15分。

顔出しせず、お金をかけずに足元にある不用品を資産に変えて、

1か月で3万から5万を稼ぐ方法に興味ありますか?』

こちらは、40万円にして、54人来てくれて、売上2,160万円

売上15,000円が売上21,600,000円、つまり1440倍ですよ!

相手が欲しいものをちゃんと理解して、相手の言葉を使う。

これさえ落とさなければ、売上は否が応でもついてきます。

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