こんにちは!ビジネスメンタル®の学校の久家邦彦(くげくにひこ)です。
今日のテーマは
『100%自己責任!上手くいく人、行かない人の違いとは?』
についてお話します。
100%自己責任で生きると、どんどんあなたの人生が成長していきます。
その結果、人から「ありがとう」と喜ばれて、豊かな収入を得られます。
100%主体的に生きるとは
働く時間、パソコンを使ってオンラインで行います。
セミナーとかも出来ます。
セミナー会場行かなくてもいいです。
準備時間ないので働く時間半分になります。
まず集客3倍というのは当たり前です。
オンラインを取り入れることで、集額は場所の壁を越えて時間の壁を越えてるんです。
なぜ時間の壁を超えるか?
なぜかっていうと場所の壁時間の壁を越えて、集客3倍になるということは、売ってる商品の値段単価が平均単価変わらず、成約率が変わらなければ、売上必ず3倍になります。
実は売り上げが3倍になると、コストというのは固定費の部分が変わらない場合が多いので、利益は5倍くらいになります。
利益とは、何なのかをお話します。
100%自己責任
100%主体的に生きるっていうと、皆さん辛いと思うのですが、実は楽なんです。
あなたは、問題があった時どうしますか?
たとえば、あなたのビジネスが
- 売上が上がらない時
- 自分は何をどうしていいかわかんない時
- 行動できない時
- キャンセルが来た時
次に問題が起こった時、どう感じますか?
ほとんどの人は問題があるとき、頭で理論的に考えたら人から学んで解決するとか、改善するいい機会だと、頭では思考は考えられます。
問題が感情です。
どんな気持ちになるかというと、落ち込んだりショックを受けたり、思考もマイナスになります。
私たちの人生は、構成要素があるのですが、全て連動してるんです。
一つを変えると、全部変わるんです。
多くの人は積み上げ式で考えますが、逆算思考だと上手くいきます。
感情がマイナスになると思考も連動してマイナスになるんです。
行動もしなくなります。
そうすると結果出るわけがありません。
やり方を改善していくわけです。
1箇所変えるだけです。
切り口変えて、お客さんの生の声を聞いていくことで、お客様との会話してるんです。
1回だけキャッチコピーを自分で考えてやるのるのは、こちら側の意見なんです。
お客さんは、そんなことで反応しないんです。
ここが一番重要です。
多くの人は、1回だけのキャッチコピーで、1人も来ないと、みんな止めるです。
なぜかと言うと、感情が落ち込むからです。
Zoom集客の学校入るとき3つの入学基準があって
- 1つは他責にしない
- 2つ目は依存しない
- 3つ目は改善を重ねるんです。
それらをやらない人は、はじめから入学お断りしてます。
1%でも人のせいにすると、その時点で終わりです。
100%自己責任というのは、ビジネスで成長する基本なんです。
上手く行く人、行かない人の違い
次に大事なのは、横展開始める事です。
オンラインでビジネスをやる人は、コピーというのは、優れたセールスマンを印刷したもので、文章で売る技術なんです。
文章で集客して売る技術のコピーライティングは、概念なんです。
皆さんに、フェイスブック集客は、最初簡単だから教えているんです。
A さんは、断られたとき感情が、いちいち落ち込むんです。
教え方が悪いとか、なんか媒体が悪いとか、お客さんの質が悪いとか、言い出すんです。
自分成長を止めていることに、気付いてないんです。
B さんは、改善を繰り返すわけです。
すべてはテスト、改善しているだけです。
答えは、お客さんしか持っていないのです。
答えは、あなたの商品に興味を持ってきてくれるのも、お金払うのもお客さんです。
全部、お客さんに聞いたら、いいだけです。
それを同じことを N 倍化するというのを、繰り返すだけです。
問題があるとき、腐ってしまう人います。
自分のことだけなくて、人のことも考えなさいという話です。
ビジネスですので。問題があるとダメになる人と、成長する人がいると、分かってください。
なんかここダメなんだとか、こんなやり方だめだとか、他の人まで巻き込んでしまうのです。
そうすると、その人は本当にダメになってしまいます。
一番大切な仕事は、どうしたら売上が上がるというと、空気を作るのことです。
なんで売上が上がるかというと、お客さんに役に立っているから、利益が上がるんです。
そこが一番重要なんです。
「思考をのばす」上で、ここが一番大切です
どうやれば腐らず、問題があるときに、成長するかをお伝えします。
それは思考を止める、思考を伸ばす人がいるっていうことなのです。
問題があるときダメになる人は、必ず言い訳をします。
ダメになる人は、改善を重ねないからです。
それは、勘違いなんです。
1回の失敗で止める人。
1回フェイスブックに投稿して0、当たり前です。
私は29年目ですが、セールス1000人以上の超プロたちと育ってきました。
上場した人もいます。
1回だけ100万円を上がる人もすぐ消えます。
売れる仕組みを知らないからです。
ビジネスで大切なのは売上か、利益か?
利益はなんで生まれるのでしょうか?
相手に喜ばれるから、利益が生まれるのです。
ビジネスで売上をあげるということに、皆さんに集中してもらっていますが、もっと大切なものがあります。
売上よりも、大切な指標は何ですか?
経営で売上よりも高いのは、利益なんです。
利益は最大です。
売上は、最小がいいんです。
実際に、そういうふうに考えていくんです。
問題があるときに、どういうふうに考えるかというと、まず細分化して細かく分けます。
大切なのは、成長することです。
世の中思考を止めている人と、思考を伸ばしている人を思い浮かべてください。
思考伸ばす人はいうのはどこをどう改善したら良いか考えるんです。
あなたが思考を伸ばす人になるという事です。
ゴールからプロセスを逆算式で考えるという思考の伸ばし方を教えます。
思考の伸ばし方
思考の種を人生に撒くことです。
そして芽が出たら、思考の根っこを伸ばすのです。
アイデアだけだったら、結果が出ないのです。
実践することです。
人に喜ばれて、収入が上がり始めるんです。
そして収入が上がり始めたら、それをどんどんどん伸ばしていく N倍化というのは、同じことを繰り返しているわけです。
それから、横展開することです。
目先のことだけやらないで、それと同時に1個やったら10個の利益を得ないと、勿体無くないですか?
これをポアンカレの法則と言います。
1個仕事したら、どうやったら10個利益得られるか考えるのです。
逆算式ゴール設定
- 目標ゴールを設定する(利益)
- 目的を明確にする(どんな良いことがあるか)
- 戦略(集中点の明確化)
- 超高速PDCA(超高速で改善を繰り返す、計画と測定を繰り返す)
まずは、迷わないようにゴールを決めることです。
ゴールは利益が重要です。
利益を上げている会社は、それだけ役に立ってるっていうことです。
あなたのビジネスであなたの利益になっているというのは、相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる、役に立つ、価値を付け加えた部分だけです。
それが利益になっているのです。
ですから、思考を止めないで、思考を伸ばすことなんです。
100%自己責任なんです。
人生もビジネスも主体的にいくと、うまくいくのです。
そんなこと言いいますけど、今コロナなんです。
コロナで外出できないし、お客さん来なくなった人、店に対面できなくなってきた人がいますよね?
チャンスなんです。
対面ができなくなったということは、どこかにお金の流れが変わるんです。
環境が変わったときに、ただ感情が問題なんです。
自分はもうダメだとか、売上が下がって行動できなくなるのです。
感情がマイナスになるのです。
その感情をコントロールするのが、ビジネスメンタルという考えたかです。
Zoom集客の学校でも教えてます。
どういうことかというと、ゴールを自分で決めていくことです。
実際に利益を出す5つのステップ
利益から考える。
売り上げはプロセスです。
戦略・逆算式ゴール設定
- 売上目標
- 平均単価✕成約数
- 成約率(30%以上)
- 商談数(説明会、相談会)人数
- セミナー、勉強会、お悩み相談会人数
戦略を実行する3つの方法(戦術)
- 売上に直結する事をする
- 自分でできる行動をとる
- ゴールまでの流れを数値化する。
最後に超高速PDCAを行います。
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