稼働率89%、リピート率70% 顧客がキャンセル待ちするホテルで行われていること―スーパーホテ…/峰 如之介

¥980
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カンブリア宮殿で
『一泊4980円”捨てる経営”で顧客満足度No.1ホテル』
「いらないことはきっぱり辞める!」スーパーホテル会長 
山本梁介(やまもと・りょうすけ)氏を観ました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『稼働率89% !リピート率70%!顧客満足度No.1ホテル』
年々引き下げられる出張費・・・。
この中から宿泊費や食事代、さらにはお土産代まで捻出しよう
とするのだから、ビジネスマンは大変だ。
そんなビジネスマンの強い味方が、格安ビジネスホテルチェーンの
「スーパーホテル」だ。
一泊朝食付で4980円から!北は北海道から南は沖縄まで
全国に101店を展開。
客室稼動率70%が合格ラインと言われるビジネスホテル業界で
スーパーホテルは驚きの客室稼働率89%を誇る。
リピート率も70%と高く、顧客満足度調査
(サービス産業生産性協議会の調査)でも
09年度、10年度と2年連続ビジネスホテル部門1位。
スーパーホテルは総合ランキングでも、あの帝国ホテルを抑え
見事トップホテルに輝いている。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ビジネスマンに「また泊まりたい」と思わせるサービスの裏にある
「捨てる経営」とは。
余計なサービスは捨てろ!ビジネスマンのツボを突く
「また泊まりたい」サービスとは?
$さくらの「ウェルシーシェフ」
■豊かさを創る質問■
・あなたは、客層とサービスを絞り込み「選択と集中」に
徹していますか?
・あなたは、お客様の一番大切な『ツボ』に徹底的に
こだわっていますか?
・あなたは、お客様の一番大切な『ツボ』以外のサービスは
大胆に捨てて効率化していますか? 
$さくらの「ウェルシーシェフ」
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<卓越のレシピ>
客層とサービスを絞り込み「選択と集中」に徹しよう!
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$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆スーパーホテル一番のこだわりは、「ぐっすり眠れる」こと。
夜22:00~朝まで、ビジネスホテルで眠るビジネスマンは
『寝る時間を一番充実させたい。』
つまり10時間ほどのホテルへの出張滞在で、ビジネスマンが一番
ありがたいことは「ぐっすり眠れる」ことだ。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
「ぐっすり眠れる」ための工夫がスーパーホテルにはある。
①フロントで枕を、自分の好みの高さ7種類の中から選べる
②室内の照明は、ロビー、廊下、客室と、部屋に進むにつれて
段々暗くなるように設定されているので、心が落ち着いてくる。
③ベッドはシングルルームでもダブルベッド、マットの硬さも
2種類から選ぶことができる。
④夜中に音が気になる冷蔵庫は、「静音設計」で、
客室内は図書館並みの40デシベル以下の静かさになっている。
⑤眠る前には天然温泉の大浴場でリラックスできる
(半分以上の店舗に設置)。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆スーパーホテルでは、「眠りにはこだわる」一方で、チェックインや
チエックアウトを自動にするなどしてコストを削減。
チエックアウトがないので、朝も混み合わない。
スタッフも通常は8人必要なのが、4人でできる。
客室の電話、冷蔵庫の有料飲料など
「100人のお客様が来て1人しか困らないようなサービス」
はどんどん捨てている。
さらにベッドの足をなくすことで、掃除の効率化。
「よく眠れて」「安い!」
『出張ビジネスマンのツボ』以外のサービスは大胆に「捨て」て
一泊朝食付き4980円~を実現し、ビジネスマンの
お財布も満足させている。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆スーパーホテルの山本会長はいいます。
『安全・清潔・くっすり眠る』というコンセプトに絞ると
アイデアがどんどん出てくる。
山本梁介(やまもと・りょうすけ)氏は世界じゅうのホテルを廻り
「安全・清潔・くっすり眠る」というコンセプトから考えて
いらないものは上から削っていった。
・ベッドの下に足がないので、掃除が一部屋3分短縮できる。
・従業員は他のホテルの半分
・昼間の空調がない
こうして「安全・清潔・くっすり眠る」という
お花でいう『1輪刺し』みたいな感じにして、
割安な価格でやってきた。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆村上龍さんの編集後記です。
『不安を切り捨てる勇氣をもつ』
「選択と集中」は流行語と化したが、ターゲットとする
客層とサービスを絞り込むのは簡単ではない。
「選択」とは、あれもこれもと選ぶのではなく、不要だと
判断したものを切り捨てることだ。
スーパーホテルは、団体客への依存と不要なサービスを勇気を持って
削ぎ落とすことで、本当にスーパーな存在になった。
必要不可欠なサービスを徹底し、個人のリピーターを獲得しなければ
これからはどんなサービス業も生き残れない。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
【ゲストプロフィール】
スーパーホテル会長 山本梁介(やまもと・りょうすけ)氏
1942年 大阪府生まれ
1964年 慶應義塾大学 経済学部卒業
家業の繊維業を継ぐが、うまくいかずに事業売却
1969年 シングルマンション事業に進出
1996年 福岡にスーパーホテル1号店を開業
【企業情報】
本社 大阪府大阪市西区
売上高 163億9900万円(平成22年度3月期)
店舗数 101店
従業員数 260名
稼働率89%、リピート率70% 顧客がキャンセル待ちするホテルで行われていること―スーパーホテ…/峰 如之介

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<卓越のレシピ>
■ お客様の一番大切な『ツボ』に徹底的にこだわろう!
必要不可欠なサービスを徹底し、リピーターを獲得しよう
■ コンセプトを明確にして、いらないものは上から削っていこう!
「選択」とは、あれもこれもと選ぶのではなく、不要だと判断した
ものを切り捨てることだ
■ お客様の一番大切な『ツボ』以外のサービスは
大胆に捨てて効率化しよう! 
不要なサービスを勇気を持って削ぎ落とすことで
本当にスーパーな存在になろう
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<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★★
韓国家庭料理の『焼肉丼 味楽屋(みらくや)』で
カルビ丼をいただきました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
カルビ丼(550円)、ハラミ丼(700円)、豚ロース丼(500円)
食前にはサラダやスープもついてきます。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
カウンターのみのお店ですが、女性一人のお客様も何名かいて
スッタッフの方の感じもよく、思わずまた来たくなるお店です。
『焼肉丼 味楽屋(みらくや)』の焼肉丼は
本場韓国のお味で、どれをとっても美味しくてお薦めです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
『焼肉丼 味楽屋(みらくや)』の「カルビ丼」は
知る人ぞ知る、B級グルメです。
ありがとうございます。