勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論/原田泳幸

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カンブリア宮殿で
日本マクドナルドホールディングス株式会社
代表取締役会長兼社長兼CEO
原田 泳幸(はらだ・えいこう)氏を観ました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
2005年からマクドナルドでは6回値上げをしている。
全ての価格を見直し値上げをしている。
2007年には、地域別価格も導入しました。
全ての地域で同じ価格というのは、理念に対してもおかしいんですよ。
空港が1番高い、東京都心は2番目が高い!地方が一番安い!
原田会長の『値上げ戦略とは?』
$さくらの「ウェルシーシェフ」
■豊かさを創る質問■
・あなたは、お客様が求める以上のものを提供していますか?
・あなたは、全ての価格帯で、どこよりも価値を高く提供していますか?
・あなたは、お客様の数を失わないことを一番重要なルールにしていますか?
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<魔法のレシピ>
商売とは、価値に対する、対価をいただくことである
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$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆「マクドナルドは8年間で6回値上げしています。デフレの時期に
どうして値上げをされているということは、どういう意味なのですか?」
『商売とは、価値に対する、対価をいただくことだと思います。』
だから価値を上げて、お客様の価値認識を検証して、始めて値上げが
できるのです。
『お客様の数を失わないことが一番重要なルール』ですから。
だから価値を上げて、お客様の価値認識を確認して、値上げを
していったということです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆「商品の価値を上げて、安くして多くの人に味わっていただいた!
そして多くの人に出していったのですか?」
ちょっと違います。『100円マックは値下げではないですから。』
『100円で、とんでもなく美味しいものを出そう!』
ということですから。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ある時、原田会長が100円マックのソフトクリームを食べた。
そのときに「味が違う!」ことを社員にいった。
すると社員が「100円ですから!」といったので
『元へ戻せ!』と叱ったのです。
やはりマクドナルド100円のものが美味しくなければ、
マクドナルドで320円のものを買ってくれませんよ。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『価値を上げて、値段を上げる』ということです。
世の中や他社でよくあるのは
・『同じもので、値段を下げる!』
・『円高で、値段をあげる!』
・『円高で、材料を減らす!』
こういった『商品の価値を考えないで、値段を上げ下げしていること』
があります。
「価値(バリュー)によって、価格をつけていくということですか?」
英語で言うと、ベストバリュー・フォーマネーです。
『どこよりも、全ての価格帯で価値を高く提供するのです。』
「マクドナルドでコーヒーを飲むとその価値を感じます。
他の300円のコーヒーより美味しいだろう!となります。」
マクドナルドのコーヒーは良いコーヒー豆をつかっていますからね。
◆マクドナルドには、1年間にお客様が16億人くるのです。
一人1円多く使うと、16億円利益があがります。
逆に言うと『1円の氣をぬくと、16億円損するのです。』
ビジネスは『1円の大切さと、5000億円のスケール感の両方を見る
ことが出来ないとダメですね。』
「それはマクドナルドのようなグローンバルで体力がある!
大きさがあるから通用する戦略ですか?」
私はそうは思わないですね。小さいところでも大切ですね。
基本の大切さですね。らしさを取り戻す。
らしさが崩れているときに、新規ビジネスなんてやっちゃダメですよ。
◆「マクドナルドの商品開発費は、他の企業よりもかからないのでは
ないではないですか?」
商品開発力は、技術力だけではないですから。
サプライチエーンにいれていくのは、他にもマーケティングのテストなど
コストがかかります。
ハンバーガーにレタス1枚増やすかどうか?は大変な決断です。
レタス9gか、15gか検討するのです。全店舗で実行するのですから。
日本の製造業の世界での強みは、人間の手でつくる匠の技です。
ですからピープルビジネスです。
ハンバーガービジネスもピープルビジネスです。
だからマクドナルドも強みはピープルビジネスなのだと思います。
◆「藤田田さんは、伝説の経営者ですがやり方が古くなった
ということですか?」
よくわかりませんが、一代で4000億円近くのビジネスを
築いたのですから、それは偉大な方だと思います。
ひとつ申し上げてもよいことがあるとしたら、
後継者の育成ではないですか?
今、マクドナルドの後継者の育成もやっています。
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勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論/原田泳幸

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<魔法のレシピ>
■ 価値を上げて、お客様の価値認識を検証して
始めて値上げができる!
『お客様の数を失わないことが一番重要なルール』である
■ 価値(バリュー)によって、価格をつけていく 
どこよりも全ての価格帯で、価値を高く提供する!
■ 100円マックは値下げではない!
『100円で、とんでもなく美味しいものを出そう!』
ということである
マクドナルドで100円の商品が美味しくなければ
320円の商品は買ってくれない!
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
スーパーのデザートコーナーでモンブランプリンを発見!!
思わす購入してしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
$さくらの「ウェルシーシェフ」
以前から気になっていた、このスイーツ(。◕‿◕。)​ノ
風味豊かなカスタードプリンに、ホイップクリームと
マロンクリームのコンビネーションが絶妙で一瞬に
食べてしまいました(*’▽’*)/☆
$さくらの「ウェルシーシェフ」
満足感はあるのに 重すぎず、ちょうどいい量で
しばらくハマりそうです☆*.。((〃’艸’〃))。.*☆
モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキで、
山の形に似せて作ったことからこう呼ばれるようになりました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
※名前の由来、アルプス山脈のモンブランは
フランス語で「白い山」を意味する。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
フランス語ではモン・ブラン・オ・マロン
(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。
フランス・サヴォワ県と隣接するイタリア・ピエモンテ州の
家庭菓子を原型とする説が有力で、モンブランを看板メニュー
とする1907年創業のパリの老舗カフェ「アンジェリーナ」が考案したとされる。
日本においては東京・自由が丘の「モンブラン」初代店主・迫田千万億が
1933年にフランス・シャモニーを旅した際に知り、つくる許可を取ったそうです。
ご馳走様でした。