$さくらの「ウェルシーシェフ」
カンブリア宮殿 2012年1月26日放送
ペット保険から保険を変える業界の風雲児の挑戦!
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆ゲスト◆ 
アニコムホールディングス社長
小森 伸昭(こもり・のぶあき)氏を観ました。
※アニコムのペット保険はこちら!
http://www.firstplace.co.jp/anicom02/index.html?utm_source=ad&utm_medium=ppc
■豊かさを創る質問■
・あなたは、学びつづけていますか?
・あなたは、誰に投資しますか?
・あなたは、信念を具象化していますか?
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<魔法のレシピ>
予防を核にした保険会社を作る!
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$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆保険の使命は「予防」だ!
という小森社長は現在年に一度発表する
「家庭どうぶつ白書」に力をいれている。
「家庭どうぶつ白書」はアニコムホールディングス
に集まる年間200万件もの膨大なペット保険金支払いデータ
を社内にいる16人の獣医師が分析、ペットがかかりやすい
病気やケガなどを、品種・年齢別に載せている。
この白書を、動物病院には「予防」のための検診に、
企業には新たな治療薬などの開発に利用してもらう
という取り組みをしている。
◆小森社長が大手保険会社を辞めて独立したのも
「予防を核にした保険会社を作りたい!」
と考えたからだ。
大手保険会社時代、経済企画庁に出向していて、
そこで自動車保険のマクロのデーターを見ていて驚いた!
自動車保険が普及するほど、事故が増えていたのだ!
そこで「保険が普及するほど、事故が減る!
そんな保険会社をつくりたい!」と考えた。
◆小森社長:「事故の予防をする保険会社をつくりたい!
と思いました。
保険金を受け取って嬉しい人はいないですから。
例えば、
・この自動車のレーンでは事故が起りやすいですよ!
・こういう運転は注意ですよ!
という保険会社です。
お客様から
「あのアニコムという保険会社は、こうるさいこと
ばかりいってくるけど・・・。
あの保険会社がうるさく言ってくれるお陰で、
事故を防ぐことができるようになったよね!
アニコム以降の保険会社は、変わったよね!」
といわれる予防型の保険会社をつくりたいと思います。
◆「アニコムの利益率は、高いですか?」
小森社長:難しいですが、普通の保険会社の規模は
何兆円という売上げの単位、アニコムの売上げは
100億円です。
それで損益を越えて3億円の利益というのは、
良いのではないかと思います。
金融のベンチャーというのは本来はあり得ませんから!
保険会社は時代の流れで、事故を防がなくても儲かる
仕組みになってきました。今迄、保険会社は、
保険金を払っていればやっていけていたのです。
◆保険業ができてから300年たって、
保険業が変わる時期にきていますが、保険業の売上げが
何兆円となると、そう簡単には変わらないのです。
規模の経済を追うには、顏をのっぺらぼうにする
必要があるのです。
個性をなくさせる。
そうすると教育もやりやすいですし、それは規模の経済を
追う上では否めないと思います。
◆アニコムは
「ペット保険会社として、ただ保険金を支払う
だけでいいのか?
せっかくアニコムが持っている、ペットの事故の情報を
生かすほうが、付加価値を生めるのではないか?」
その思いを形にすることが今の小森社長の使命なのだ。
村上龍:アニコムの「家庭どうぶつ白書」を売って
利益にすることもできると思うのですが・・・。
そうしないで価値(バリュー)を上げるために
使ったのですね。」
◆アニコムホールディングスでは「保険」の枠を超える
活動に踏み出しました。
小森社長の思いを受けて、アニコム社内では
「新たなプロジェクト」が立ち上がった。
それはスプーンや竹串などエサ以外のものを食べてしまう
「異物誤飲」を防ごうというもの。
「異物誤飲」は「病気」ではなく、
「飼い主の注意次第で防げる事故」だからだ。
◆アニコム社内の獣医師が、実際に、
誤飲を繰り返してしまう犬の家庭を訪問。
再発防止のための調査・指導に乗り出した。
「異物誤飲」は、飼い主が知るだけで治せるのです。
飼い主が、ペットが誤飲するものを、置きっぱなしに
しないで、どけることが、大切なのですね。
それを「知るワクチン」と呼んでいます。
◆「最近では、ペットが洋服を着てたりしますよね。
溺愛しすぎて変な方にいってませんか?」
小森社長:室内で飼っているペットは、毛が室温に
適応しているので、洋服を着せてもいいんですよ。
小池映子:犬は公園で仲間の犬にみられて、
恥ずかしくないですかね?
「・・・」Wo(*^▽^*)o
小森社長:人間も大昔は、毛むくじゃらで裸でしたから、
犬も10万年後は変わっているかもしれませんね。W
◆多くの法人のコンサルテーションや企業研修、
7万人以上のコーチングやカウンセリングを担当
してきて感じることは
人生で「無知ほど高いものはない!」ということです。
逆に・・・
『価値ある自己投資ほど、費用対効果が高い
投資は無い!』という言葉は真実のように思えます。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆日本では義務教育で、国が教育費をかけてくれたり
親が教育費をかけて育ててくれます。
しかし不思議なことに社会にでてから自ら学びつづける
人は殆どいません。
例えば、株や不動産を購入して、数年で数千万円の
価値がなくなった。
これは、しっかり学べば防げることが多々あります。
逆に、200万円の自己投資で学んだヒラメキから、
ビジネスを始め、費用対効果100倍以上の価値を生んだ!
こんなこともあります。
アニコムの「知るウィルス」は、良い例だと
思いますが・・・。
◆社会に出てから、ぐんぐん『成長していく人』と
『そうでない人』の『違い』があります。
それは、『学んで解決できない問題はない!』
ということを理解し、素直に実践しているということです。
例えば、問題があるとき!
それは困ったことではなく、それを「成長の機会だ!」
と解釈していることです。
その問題について、専門家から学び、素直に実践し
その問題解決のプロになっているということです。
◆『賢者は歴史から学ぶ、愚者は歴史から学ぶ』
という言葉があります。
季節は春、夏、秋、冬と変化します。
私たち人間は、今ある、環境、現実がずーっと続くと
無意識に勘違いしがちですが、環境は常に変化するのが
真実です。
1929年アメリカの株価の暴落から始まった大恐慌!
そのあと、世界の経済は冬の時代を経て、大きく
発展しました。
約80年後、2008年にサブプライムローンを引き金に
起きたリーマンショック!
時代や環境は、まるで季節のように春、夏、秋、冬と
変化しています。
◆日本では、松下幸之助の『水道哲学』が有名です。
今から、ちょうど80年前、
1932年(昭和7年)5月5日、大阪堂島の中央電気倶楽部で
開催された松下電器製作所(当時)の第1回創業記念式での
社主告示において、松下幸之助はいいました。
『産業人の使命は貧乏の克服である。
その為には、物資の生産に次ぐ生産を以って、
富を増大しなければならない。
水道の水は価有る物であるが、通行人が之を飲んでも
咎められない。それは量が多く、価格が余りにも安い
からである。
産業人の使命も、水道の水の如く、物資を無尽蔵たらしめ、
無代に等しい価格で提供する事にある。
それによって、人生に幸福を齎し、この世に楽土を
建設する事が出来るのである。
松下電器の真使命も亦その点に在る。』
◆松下幸之助の
『水道の水のように物資を潤沢に供給することにより、
物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしよう!』
という思想に代表されるように、
日本は、この80年間でモノがあふれる豊かな国という
ビジョンに向かい、たゆまぬ改善『QC運動』を代表とした
工業化により「モノの時代」となりました。
こうして、よりよいモノを大量に生産しつづけた結果
当初は高価で一部の家庭にしかなかった家電製品が、
価格の低下とともに普及を見て、遂には家庭に存在しない
ことのほうが珍しいという程に広まった様子は、正に
水道哲学どおりとなりました。
◆『思考を現実化する!』
松下幸之助の『水道哲学』から80年たった今!日本では
家電製品だけではなく、自家用車やパソコン・携帯電話・
ゲーム機などの普及も、同様の例として挙げることができるし、
これらのように比較的高価なものでなくとも、日用品雑貨、
衣料なども同様に世の中に廉価なものがあふれる事となって
きました。
松下幸之助の水道哲学は、1932年という「モノがない時代」
に打ち立てたビジョンでした。
それは彼が営んだ電機事業に限らず、日本が近代化の過程で
物的に豊かになっていくことを鮮明にイメージさせるものでした。
◆それから80年が過ぎこの壮大なビジョンを実現したにも
かかわらず、不思議な現象が起こります。
日本人は、これだけモノがあふれてるのに、
えも言われぬ不安や、違和感を感じている人が多くいるのです。
モノが溢れているのに、逆にモノが捨てられない高齢者!
書籍『断捨離』や『捨てる技術』がブームとなり
今では、モノを欲しがらない若者が増えてきました。
さらに政府がお金を出してくれるので、お金を稼がなく
ても生きていける人が増えてきました。
『モノがあふれ、働かなくても生きていける人が増えてきた
世の中!』
これは一見、良いことのように感じますが・・・。
やはり、このままが続くことはないことは明らかです。
◆大自然は循環しています。
80年前に、松下幸之助をはじめとした、偉大なリーダー達が
「モノが溢れる国」というビジョンを打ち立て、
それを実現してきました。
『これから私たちは、どんな世の中を創りたいのでしょうか?』
アニコムの小森社長はいいます。
・保険の使命は予防だ!
・ペットを愛する人が増えたから、ペット保険が普及した!
先人達が築いてくれた、豊かなモノに溢れる現代に感謝すると
同時に、豊かなビジョンをもって、毎日、大切なものを大切にする
ことを重ねていくことが重要なのでしょうね。
日本一の個人投資家である竹田和平さんは教えてくれます。
『信念は現象する!』
だから、次の世は「まろわの世にする!」と決めると
そのようになるんです!
心を大切にする『まろわの時代』を築いてゆきたいですね。
※まろわの世:(真心を磨き、真心を拡げ、真心でつながる世の中)
真心を磨き、自分を愛して、他人を愛してゆきましょう!
今日も素敵な1日を!
※カンブリア宮殿はこちら!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

【ゲストプロフィール】
◆ゲスト◆ 
アニコムホールディングス社長 小森 伸昭氏
1969年 兵庫県神戸市生まれ
1992年 京都大学経済学部卒業 「東京海上火災保険」
(現・東京海上日動火災保険)入社
1996年 経済企画庁に出向し、調査部門で経済白書の
まとめや健康保険制度に携わる
2000年 anicom(動物健康促進クラブ)を設立、
「ペット共済」としてスタート
2008年 アニコム損害保険会社としてペット保険販売開始
2010年 東証マザーズ上場
【企業情報】
会社名 アニコムホールディングス株式会社
本社 東京都新宿下落合1-5-22
創業 2000年7月
売上高 108億円(2011年3月期)
経常利益 3億4000万円(2011年3月期)
社員数    269人(2011年11月末)
契約件数 37万(2011年11月末)
契約病院数 5007(2011年11月末)
※アニコムのペット保険はこちら!
http://www.firstplace.co.jp/anicom02/index.html?utm_source=ad&utm_medium=ppc
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<魔法のレシピ>
■ 経済企画庁に出向してマクロ的に保険のデーターを
見ると、自動車保険が普及するほど、事故が増えていた!
■ 保険金を受け取って嬉しい人はいない
『事故の予防をする、保険会社をつくりたい!』
保険業が変わる時期にきているが、保険業の
売上げが何兆円となるとそう簡単には変わらない!
アニコムは、ペット保険会社として、ただ保険金を
支払うだけでいいのか?
せっかくアニコムが持っている、ペットの事故の情報を
生かすほうが、付加価値を生めるのではないか?
その思いを形にすることが今の小森社長の使命だ!
■ アニコムでは、年間200万件のペット保険支払いの
データーをが分析して、ペットがかかりやすい病気やケガ
などを、品種・年齢別に「家庭どうぶつ白書」に掲載!
・動物病院には「予防」のための検診に
・医薬品企業には、新たな治療薬などの開発に
・飼い主には、ペットの誤飲防止プロジェクトで
『知るウイルス』に利用してもらうという取り組みをしている!
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★
ヴィ・ド・フランスで
エンジェルソフト(アップルチーズ)168円と
アイスコーヒーをいただきました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
1番人氣の札がかかっていて、思わず手にとって
しまったのがエンジェルソフト(アップルチーズ)です。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
甘い香りで柔らかくて、まるで美味しいアップルケーキを
食べているみたいな感覚ですね。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ヴィ・ド・フランスは、フランスのカフェをイメージして
創られているそうです。
美味しいひとときを有難うございます
$さくらの「ウェルシーシェフ」
※ヴィ・ド・フランスはこちら!
http://viedefrance.co.jp/

ありがとうございます。