斎藤一人の道は開ける/永松 茂久

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永松茂久さんは書籍『感動の条件』のなかで
「事業拡大、多店舗展開」について書かれています。
感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]/永松 茂久

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<魔法のレシピ>
来てくれた人を、感動させよう!
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◆斎藤一人さんは永松さんに、こういわれたそうです。
「シゲ、俺なら多店舗展開よりも、もっと面白いことを
考えるよ。」
「え?どんなことですか?」
 
◆「京都かどこかに、とんでもなく美しい桜の木があったんだよ。
あまりの綺麗さに感動し人達に口コミとなり有名になり、そこに
いくためにたくさんの人がその山を登ったんだよ。
すると、そこに山道ができて、縁日がたつようになって、
町が明るくなったんだよ。」
◆「つまりお前たちが、わざわざ出て行くより、来てくれた人に
喜んでもらって、そこに全国の人が集まってくれたら面白い
と思わないか?
出店しなくていいからお金もかからないし、そんな店はすぐに
有名になる。その桜の木みたいに来てくれた人を感動させる
店の方が楽しくないか?」
 
◆斎藤一人さんのこの話を聞いて、永松茂久さんは、
「そうだ!その生き方がある。」と感動して
多店舗展開を一切白紙に戻してお客様の多種多様な要望に対して
『いかに期待以上のものにして返すことができるのか?』
だけを考えることに切り替えたそうです。
こうして今ある一か所を大切にして
「どれだけ人に感動してもらえるか?」ということを深堀して
いった結果、人口8万人の中津市の『陽なた屋』に年間1万人を超す
県外からのお客様がきてくれるようになりました。
 
■『陽なた屋』はこちらから■
http://hinataya49.com/
 
◆さらに永松茂久さんにはセミナーの講師や本の著述という仕事
が舞い込むようになり、人材育成、出版プロデュース、コミュニティー活動
イベント企画など、できることがどんどん増えてきたそうです。
「一人の大きな感動が連鎖を起こしてやがてとてつもない渦になる」
これを永松さんは、『ハッピートルネード』と呼んでいます。
人を喜ばせる人は魅力が上がります。
しかもこれは『無料』(ただ)で手にはいるのです。
 
◆永松さんはいいます。
あなたは、これからたくさんの人に出会う中で、その時に
『この人が何をしてくれるのか?』ではなく
『自分がこの人に何ができるのか?』を考えれば
相手にとってあなたは必然的に魅力のある人になるのです。
そうやって行動したとき、あなたの魅力というものがプラスされ
人が人を呼んでくれます。
だから、あなたが『ハッピートルネード』の中心だと思って人を
喜ばせてみてください。
そうすれば、先のことはわからなくても、あなたは必ずいい道に
導かれることになります。
 
■豊かさを創る質問■
「あなたは来てくれた人を、どのよう感動させますか?」
「お客様が求めているものは何ですか?」
「どのように相手の期待を越えますか?」
 
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<魔法のレシピ>
■ 魅力のある『ハッピートルネード』の中心になろう
■ 『この人が何をしてくれるのか?』ではなく
『自分がこの人に何ができるのか?』を考えれば
相手にとってあなたは必然的に魅力のある人になる
■『いかに相手の期待以上のものにして返すことができるのか?』
を考え行動しよう
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<さくらのB級グルメ>★★★★
ハーゲンダッツのチェリーのアイスを頂きましたヾ(@^▽^@)ノ
期間限定なので、この時期にしか味わえません!
 
チェリーピューレを加えた甘酸っぱいチェリーアイスクリームに、
チェリーの果肉が甘酸っぱい味わいと華やかな香りが最高です。
☆*.。((〃’艸’〃))。.*☆
 
明るいピンク色で色調もかわいらしく
チェリーの魅力いっぱいのアイスクリームです。
 
ハーゲンダッツは、完璧を目指した創業者の思いから生まれたそうです。
1961年にアメリカ・ニューヨークで産声を上げました。
創始者のルーベン・マタスは、
「Dedicated to Perfection“完璧を目指す”」という独自の哲学の持ち主。
マタスの「究極のアイスクリームを作る」という熱意と信念が、
ハーゲンダッツというブランドの原点であり、
ほかにない価値をご提供するきっかけとなったそうです。
「バニラ」「チョコレート」「コーヒー」。
最初にこの3種類のフレーバーが完成し、ニューヨークの高級食材を
扱うデリに登場しました。
厳選した素材だけを使用したハーゲンダッツのうわさは瞬く間に全米へ
と広がり、ハリウッドのセレブリティーが自家用ジェットに乗って
アイスクリームを買いにくるほど人々を魅了したそうです。