カンブリア宮殿で『本多プラスの執念の商品開発』
本多克弘社長・孝充専務を観ました。
本多プラスが成長を続けるもう一つのポイントが営業力です。
97年に本多プラスに入社した息子で専務の本多孝充氏は
会社の売上の大半を修正液ボトルが占めていることに
危機感を覚え多角化に乗り出します。
■豊かさを創る質問■
・あなたは、外からの視点をもちながら、現場にいますか?
・あなたのビジネスで『相手が、会ってよかったな!』
と思う提案は何ですか?
・あなたは、自己責任で考え、創造し、行動していますか?
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<魔法のレシピ>
自分で考え、自分で創って、自分で売る!
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◆当時の本多プラスは修正液を主とする文房具が
売り上げ全体の71%を占めていました。
本多孝充専務は、危機感を感じました。
これからのPCが主流になる時代にもし修正液の需要が減ると
そのまま本田プラスの売り上げが下がる危険性がある。
「このままだと危ない!」
ところが化粧品分野、医療部品などの製品を作るものの
品質が良いだけではなかなか売れない。
「医療業界にいきなり商品を提案しても、先方には、本多プラスと
会う理由がない。
『相手も会ってよかったな!』と思うような
提案がなければ、相手には会う理由がないのです。」
◆そこで本多プラスはクリーンルームを多額の投資の上で開発して
医療業界にもはいっていった。
こうして化粧品も手がけるようになった。
そこで取り入れたのがデザイナーによる営業だ。
デザイナーによる営業では
客の依頼をすぐさま形にして、さらに商品の売り方まで
提案するという本多プラス独自の営業戦略があった。
「自分で考え、自分で創って、自分で売れ!」
というデザイナーによる営業スタイルである!
◆本多プラスの売るデザイナーの乙津さんはいいます。
売るデザイナー営業とは、デザインを提案するだけでなく
原価まで細かく提案して、価格の交渉までする。
取引先3000社、知られざるプラスチック小型容器の
巨人本多プラスでは全社員が開発です。
トップセールスマンは現場!にいるのです。
『外からの視点でなければ氣づかないことがある。』
そして女性の表現を形に変える感性が大切です。
さらにお客さんのところで営業として成功するには
決断力とパワーが必要です。
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<魔法のレシピ>
■ 外からの視点でなければ氣づかないことがある
■ 『相手も会ってよかったな!』と
思うような提案がなければ、相手には会う理由がない
■ トップセールスマンは現場にいる
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<さくらのB級グルメ>★★★★
吉野家で『牛鍋丼』280円と『お味噌汁』50円を
いただきました。
長崎の被爆で生き残ったお医者様の本に放射能対策には
味噌やわかめ、食塩が良いと書いてありました。
次期プーチン大統領もチエルノブイリ原発の事故の後
日本の『おみそ汁』を飲むようになったそうです。
牛鍋丼は、よく炊けているご飯に、すき焼きみたいに
味が滲みた美味しいお豆腐がはいっているのが
嬉しいですねo(*^▽^*)o~♪
健康的で美味しいお料理がたくさんある日本に生まれた
ことに心から感謝しています。
有難うございます。