9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方/福島 文二郎
¥1,365
Amazon.co.jp
40万部突破の書籍
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ、ディズニーの育て方』
福島文二郎著(中経出版)を読みました。
ディズニーでは「すべてのゲストにハピネスを提供する」という
「ミッション」がアルバイトひとりひとりに至るまで浸透しています。
何がそれを可能にしたのでしょうか?
■豊かさを創る質問■
・あなたの会社には「ミッション」がありますか?
・あなたは「ミッション」や「行動指針」を念頭において
正しく理解・認識していますか?
・あなたは「ミッション」や「行動指針」を
スタッフ一人一人に根付かせていますか?
※東京ディズニーランドはこちら( ^)o(^ )
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html
_______________________________
<魔法のレシピ>
「ミッション」と「行動指針」をひとりひとりに至るまで浸透させよう!
_______________________________
◆福島文二郎さんはいいます。
「ミッション」とはその組織が目指すべき方向性のことです。
組織の存在意義といってもよいでしょう。
『自分たちの会社は何のために存在しているのか?』ということです。
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ、ディズニーの育て方』
福島文二郎著(中経出版)には,ディズニーの
「すべてのゲストにハピネスを提供する!」という「ミッション」が
アルバイトひとりひとりに至るまで浸透している具体的な例が
紹介されています。
◆ディズニーのアルバイトの女性キャストが自宅にいたとき
母親にこう聞かれました。
「ねえ、ミッキーは何人いるの?」
この女性キャストこう答えました。
「何言ってるのお母さん、ミッキーは一人に決まっているじゃないの!」
もちろん「バックステージの話を外部にもらさないように」という
ディズニーの教えもあったのでしょうが
それよりも彼女は、母親が今度ディズニーランドを訪れたときに
ミッキーと出会ったときの幸福な氣持ちを大切にしてあげたいと
思ったのでした。
◆「ミッション」は、会社組織全体だけでなく、さまざまなプロジェクト
においても設ける必要があります。
例えば、「A.ただ単にバケツに水を汲んできなさい!」というのと
「B.飲食用の水をプールするために、水を汲んできなさい!」と
「ミッション」が明確で水を汲んでくるケースを考えてみましょう。
「A.ただ単にバケツに水を汲んできなさい!」の場合は、
ただひたすら水を汲みつづけるしかありません。
また「ミッション」がはっきりしないと、社員個々が勝手な行動を
する、あるいは社員が仕事へのこだわりを発揮できないなど、
様々な問題が生じます。
その結果、効率が悪い、生産性が低い、モラルを逸脱するといった
会社の存亡を左右する事態に結びつくケースも少なくありません。
◆ところが「B.飲食用の水をプールするために、水を汲んできなさい!」
というように「ミッション」が明確でハッキリしている場合には
「ミッション」に従った、はっきりとした目的意識をもって
飲食用なので、ゴミが入らないようにフタをするなど工夫すること
もできます。
またモチベーションも高まり、効率も高まります。
そこで福島文二郎さんは、「ミッション」がない場合は、
早急に「ミッション」をつくるべきです。といいます。
◆また「ミッション」があっても、後輩に「ミッション」を伝える
上司・先輩がしっかり「ミッション」を理解していなければ
後輩に正しく伝えることができません。
1.もちろん経営者自身がまず、「ミッション」の大切さをしっかりと
認識する必要があります。
2.そして「ミッション」を全社員に浸透させるための仕組みをつくる
ことが望まれます。
◆さらにディズニーでは、「行動指針」をもち優先順位をはっきり
させているそうです。
ディズニーの「行動指針」の優先順位
1.安全性
一番優先順位が高い、危険な状態にであったり、危険を感じたら
そのままにせず、すぐに対応する
2.礼儀ただしさ
全てのゲストはVIPである
3.ショー
ディズニーのルールを守り、私的なことを仕事に持ち込まない
4.効率
チームワークを大切に無駄を省く
「行動指針」があれば迷いがなくなります。
※東京ディズニーランドはこちら( ^)o(^ )
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html
◆ディズニーでは「ミッション」や「行動指針」が一人ひとりの
アルバイトにしっかりと根づいています。そのポイントは
1.経営者自身、上司・先輩がまず「ミッション」や「行動指針」を
念頭に置いて正しく認識し理解すること
2.「ミッション」を全社員に浸透させるために
日常の様々な機会をとおして繰り返し、繰り返し組み込むこと
後輩一人、ひとりに「ミッション」を根づかせるには、経営陣
上司、先輩自身が、常に自社、職場、プロジェクトのミッションを
念頭に置き、もちろん正しく理解し
様々な機会をとらえて繰り返し、繰り返し粘り強くつたえていくことが
不可欠になるのです。
■『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ、ディズニーの育て方』
福島文二郎著(中経出版)はこちらから!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方/福島 文二郎
¥1,365
Amazon.co.jp
_______________________________
<魔法のレシピ>
■ 「ミッション」が明確でハッキリしていると
はっきりとした目的意識をもって工夫することがでるだけでなく
モチベーションも高まり、効率も高まる
■「行動指針」があれば迷いがなくなる
■「ミッション」や「行動指針」をスタッフ一人一人に根付かせよう
1.経営者自身、上司・先輩がまず「ミッション」を念頭に置いて
正しく認識し理解しよう!
2.「ミッション」を全社員に浸透させるために
日常の様々な機会をとおして繰り返し、繰り返し組み込もう!
_______________________________
<さくらのB級グルメ> ★★★★
六本木ミッドタウンにあるカフェ『A971』の
ハッピーアワーに行きました。
ミッドタウンの入り口という最高のロケーション
ですが16時~20時は、ハッピーアワーということで
ドリンクが半額でした。
・スパークリングワイン 700円 → 350円
・プレミアムモルツ生ビール 600円 → 300円
・ハイボール 400円 → 200円
・グラスワイン 600円 → 300円
おつまみの「シャケトバ」、「オリーブ」なども
1品1品こだわりがあるお味でした。
「とろとろ出汁まきオムレツ」や
皮がぱりぱりでジューシーなお味の「大山地鶏焼き」
も美味しく満喫させていただきました。
ミッドタウンで2人で飲んで食べて
3800円と大満足でした。
■六本木ミッドタウンにあるカフェ『A971』はこちら
http://www.cafecompany.co.jp/brands/a971/
素敵な空間と美味しいお料理を有難うございます。