はじめて語られる企画の「虎の巻」/増田 宗昭

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カンブリア宮殿で,レンタルDVDのツタヤを展開する
CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)
『俺たちは、客を喜ばす世界一の「企画」集団だ!』
を観ました。

◆ゲスト
ツタヤを展開するCCC社長
増田 宗昭(ますだ・むねあき)氏を観ました。
CCCは、エンタメだけで年商1750億円と業界日本一
消費者不況といわれるなかでDVDの貸し出しは年間7億枚にせまる
ツタヤは、レンタルだけではなくCDやDVDの売り上げでも日本一!
本の売り上げも日本一!

『Tカード』は、会員数がなんと3850万人を超え
日本人の3人に1人が会員である。
『Tカード』の加盟店は、全国80社4万店もある。
ツタヤを展開するCCCカルチュア・コンビニエンス・クラブは
「モノを売る会社」でもレンタルする会社でもない!
成功を積み重ねた経営者CCC 増田 宗昭社長の『企画』とは?

■豊かさを創る質問■
・あなたは、クライアントに見えにくい『企画』をどのように
伝えていますか?
・あなたの『企画』は、お客様に価値を生み出し、
競争に負けないものですか?
・あなたの『企画』は、お客様に支持されるものを
真剣にやっていますか?

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<魔法のレシピ>
『企画』は、お客様の氣分をいかに現実にするかである
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◆あなたはお店で『Tカード』の提示を
求められたことはありますか?
貯まったポイントは1ポイント1円で還元できる。
全日空やドトールコーヒーでも使える『Tカード』
今では日本人の3人に一人がもっているのが『Tカード』です。
CCCはどのようにして、客、店舗、CCCにそれぞれ『三方良し』
のメリットを生み出す『Tカード』を生み出したのでしょうか?

◆CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)のツタヤは
若者が集まるレンタルショップというイメージですが
そこで、会員証として「Tカード」を企画した理由を教えて下さい!
CCCは、もともと「企画会社」から始めたのです。
昔は企画会社というと、なんか雑居ビルでジーパンはいて、
髪の毛長くて、胡散臭い会社のイメージがあった。
『企画』というのは、そもそもクライアントの理解の領域を
超えていることをやるのです。
クライアントがわかるなら、クライアントが自分でやります。
だから『企画会社』というのは、理解されずらい商売なんです。

◆つまり『企画』というのは、日本語でいうと「わからない」
ということです。
だから『企画』を理解してもらうには5感に訴えるしかない!
ということで『企画』を理解してもらうためにツタヤを始めたのです。
ですからツタヤが『Tカード』をはじめたのではないのです。
元々が『企画会社』で30年やってきたのですから
「Tカード」は、違和感がないですね。
「例えば、増田社長が大阪で2店舗で、お店をやっていたときに
『Tカード』をやろう!といっても難しいですよね。
やはり、いろいろなことをやっていくうちにアイデアが広がりますよね?」
『企画』のアイデアは、たくさんはあるのです。
「ただその企画を、本当にやったときに、お客様に価値を生み出すものでないと
やってはいけない!」と思うのですよ。
それに「他が参入して、簡単に破られるものはではダメです。」
だから企画は「お客様に価値を生み出せ」て
さらに「競争に負けないもの」をやるのです。

◆ツタヤを創った時から「3000万人の顧客基盤を創る!」
ということは考えていたのですが「どうやるか?」は決まって
いなかったのです。
当時も「カードは、会員ビジネスになる。」というアイデアも
あったのです。1980年の経営計画書には『顧客管理代理業』を
やることが既に書かれているのです。
でも『企画』は、お客様に支持されるものでなくてはダメなのです。
それを真剣にやるということです。
例えば「レンタルレコードショップに本があったらいいですよね。
それにそこでコーヒーが飲めたらいいですよね。」
そう、そう、そう!
「お客様の氣分をいかに現実にするかです。」

◆成功哲学の源流といわれ世界で1億冊以上が読まれてきた
『思考は現実化する』の著者であるナポレオンヒル博士はいいます。
『すべての成功は、アイデアから始まる』
『永遠の喜びのために、アイデアの種を植えよ』
『願望の設定は、あらゆるものの出発点である』
消費者不況といわれるなかでDVDの貸し出しが年間7億枚にせまる
ツタヤは、レンタルだけではなくCDやDVDの売り上げでも日本一!
本の売り上げも日本一!
エンタメだけで年商1750億円と、エンタメ業界日本一のCCC
さらに『Tカード』は、会員数がなんと3850万人を超え
日本人の3人に1人が会員である。
『Tカード』の加盟店は、全国80社4万店もあるCCC
『俺たちは、客を喜ばす世界一の「企画」集団だ!』という
ツタヤを展開するCCC 増田 宗昭社長がいう『企画』と
ナポレオンヒル博士のいう『アイデア』には、共通する部分がありますね。

【ゲストプロフィール】
◆CCカルチュア・コンビニエンス・クラブ 社長
増田 宗昭(ますだ・むねあき)
1951年1月20日 大阪府枚方市生まれ
同志社大学経済学部卒。
卒業後アパレル業界で働き、83年に「TSUTAYA(ツタヤ)」の
前身「蔦屋書店」を枚方市で創業。
85年に運営母体であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
を設立。
以後、TSUTAYA以外にディレクTV設立やTカードなど、様々な
事業展開を企画し続ける。
お薦め書籍『はじめて語られる企画の「虎の巻」』
はじめて語られる企画の「虎の巻」/増田 宗昭

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<魔法のレシピ>
■ 『企画』は、日本語でいうと「わからない」ことである
■ 『企画』は、お客様に価値を生み出せて、競争に
負けないものをやる
■ 『企画』は、お客様に支持されるものを真剣にやる
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★

ランチで『パパミラノ』へ行きました。
友人と陽気にイタリアン!ということで
メニューには、ドリアもあるようですがパスタのランチを注文
してシエアーしてワイワイいただきました。

パスタランチ980円は下記から一種選択。
A ベーコンとキャベツのトマトスパゲッティ
B 紫イカと山菜の和風スパゲッティ
C 小海老とフレッシュトマトのペペロンチーノ
D 唐辛子とベーコンのトマトスパゲッティ ~アラビアータ
すぐにセットのサラダとパンが運ばれてきます。
ランチはフリードリンクになっているので、
コーヒー・紅茶・アイスコーヒー・アイスティ・ウーロン茶
等ドリンクバーでご自由にどうぞ。

パンはポンテゲージョはモチっとして美味しいです。
パンも追加でもらえます。

パパミラノは女性のお客様が多いですね!
※パパミラノはこちら
http://www.dynac-japan.com/papa/

有難うございます。