カンブリア宮殿 2012年5月17日放送
“日本人にもっとパンを!
”パンを日本に広めた企業・神戸屋の挑戦を観ました。

東京駅八重洲口にある『サンドックイン神戸屋』で
提供しているパンのランチビュッフェでは20種類のパンと
スープとドリンクがついて882円!

主婦やOLに大人氣で3時間待ちのときもあるという。
その他にも50種類の神戸屋のパンがお店で売られている!

※東京駅八重洲口にある『サンドックイン神戸屋』はこちら!
http://www.yaechika.com/shop_detail/sp289/sp289.html
◆ゲスト パンの神戸屋
代表取締役社長 桐山健一(きりやま・けんいち)氏
■豊かさを創る質問■
・あなたは、毎年お客様の期待を超えていますか?
・あなたは、誰にも迷惑をかけずに好きなことを
やっていけますか?
・あなたには、会社でも家庭でも良いパートナーがいますか?

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<卓越のレシピ>
お客様の期待を超える!
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◆村上龍さん:家の近くにも神戸屋のベーカリーレストランが
あるのですが、いつも女性や子供連れで一杯で入れないのです。
「なんで、女性はあんなにパンが好きなんですか?」
小池さん:女子は、パンの食べ放題に魅かれるのです。
甘いもの食べたら、次はしょっぱいもの!みたいに、
永遠と食べられるんです。
桐山社長:欧米では、男性も女性もパンを食べています。ところが
日本では、まるでフィルターをかけたように男性と女性がわかれます。
男性は、「生姜焼き定食やうどんが食べたい!」となるのですが
女性は、「すっ~と、手前ども神戸屋のパンのほうに来て
いただくのです。」

◆村上龍さん:男性は食べ物にコンサバティブ(保守的)なのでは
ないのではないでしょうか?
桐山社長:神戸屋でパンの新商品を出すと圧倒的に女性が
手をだされるのです。
男性は圧倒的にあんぱんなんです。そしてクリームパンです。
これ以外のパンは、視界から外れるのです。
ところが女性の場合は、パンの棚をまず見回して、新商品があると
「あ!昨日と違うやつがある」と氣づかれます。
村上龍さん:男性は情けないですね。昔から好奇心があるほうが元氣
がいいと思うのですが?
桐山社長:食事を決める意思決定者は、女性が多いということでは
ないのでしょうか? これは心理学で考えたほうがいいかもしれません!
とくに手前ども神戸屋はパン屋ですから、1日の食事のなかで一番比重が
大きな夕食で、パンを選んでいただくと、売上げが3倍くらいはいきますので、
ばん万歳です。すると海外に市場を求めなくてもいいですね。
日本ではまだ圧倒的に夕食は「パン」よりも「おコメ」が多いですね。

◆神戸屋の新商品を開発しているチーフは、今、大人氣のマンゴを使った
パンをつくっている。
神戸屋の開発担当者はいいます。
「マンゴの食感や、特色を生かした商品にリニューアルできたらなあ!
と思います。
昨年までは、四角い生地でしたが、今回は生地を六角形にすることで
味のパランスが違います。さらにマンゴも用途により使い分けています。
ソースには香りがいいインド産のマンゴ、上にのせるのは食感がいい
タイ産のマンゴをつかいます。」

◆「生マンゴ」と「焼きマンゴ」で「どちらがマンゴの魅力を
引き出しているか?」を、社内試食で食べ比べるとこんな意見が!
・「レモンが強いですね。」
・「あっさりしました。」より「濃厚になりました。」
のほうがお客様にもつたわりやすいです。
同じチームでもより良い商品になるために、意見の遠慮はしない。
「意見は違う方がいいです。イメージができますので、それを
まとめてつくっていきます。」

◆そして社長や役員への、最終プレゼン!
専務:「これじゃあ、つうじへん、他のとこのメーカーさんと、
どこが違うのか?何も説明がない!
マンゴを生でのせたのだろう!それを何故、うたわない!
お客様に何を知らせたいのかを伝えないと!」
専務からは厳しい駄目だしがある。
桐山社長:「毎年、よくなってきているな。お客様は毎年、
期待してくる。その期待を超えないと!そこが大事なんや」
※パンの企業規模(売上げ上位5社)
1位 山崎製パン 6209億円 1948年創業
2位 敷島製パン 1564億円 1920年
3位 フジパン  1168億円 1922年
4位 神戸屋    640億円 1918年
5位 第一屋製パン 247億円 1947年
◆「創業は神戸屋さんが一番古いですね。」
桐山社長:手前どもが始めた1918年は
原材料は全部輸入でしたから、日本人がパンを普通に買える値段では
なかったのです。
ですから戦前は、外国人のためにパンをつくっていました。
それが戦後、日本人のためにパンをつくり始めました。
村上龍さん:戦前の外国人はお金持ちだったのですね。
桐山社長:当時は、そういう文化をしらないと高価なパンを食べよう
とは思わないのだと思います。
それが売り場が、食品店からどんどんがスーパーに、あるいは
コンビニにかわっていきましたので、我々もスーパーやあるいは
コンビニに提供して参りました。
俺の考え (新潮文庫)/新潮社

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◆桐山社長:「パン」は「ご飯」とどこが違うのか?というと
・ご飯は、よく噛んでてべると甘みがでる!といいます。
・パンの美味しさは、パンを噛んで『歯がパンに入る瞬間!
舌が生地にさわる瞬間が、パンの美味しさです!」
これが食感ですから! これがパンの美味しさ!なのです。
「ご飯」の美味しさとは全く違います。
例えば、「カツ丼」と「カツサンド」でも美味しさが違います。
「カツサンド」は、噛んで歯がはいった瞬間が美味しいんです。
つまり「ご飯」と「パン」は美味しさが違うのです。

◆「カツ屋さんの作るカツサンド」と「神戸屋のようなパン屋が作る
カツサンド」も違うのです。
・「カツ屋さんの作るカツサンド」は、カツを食べるために、
カツサンドにするのです。パンは添え物です。
・「神戸屋が作るカツサンド」は、パンを美味しく食べるために
カツサンドにするのです。
さらに、「パンは柔らかいのが美味しい!」という方と、
「パンにある程度、引きがある方がおいしい!」という方がいるのです。
小池さん:柔らかいのに、神戸屋さんのサンドイッチは引きがありますよね。
桐山社長:もっと引きがあるのもあります。
人間の歯で噛んだら、ぶちゅっというもは美味しいのです。
これが柔らかすぎて、ぶちゅぶちゅだと洋服にパンが落ちてしまいます。
やりたいことをやれ/PHP研究所

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◆「パン」というのは粉です。粉食です。「お米」は粒じゃないですか? 
食感が原点だといいましたが、「粉食」と「粒食」の違いがありますから
美味しさが違うのです。
村上龍さん:美味しさは味ではなく、食感で楽しんでいるのですね。
パン業界を自動車で例えるなら、トヨタが山崎パンで、ホンダが神戸屋
のようですね。
神戸屋は、何か幸せな会社だと思いますよね。神戸屋さんは、大好きな
パン作りをしていて皆さん幸せそうですよね。
本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)/日本経済新聞社

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◆ホンダの創業者 本田宗一郎氏はいいました!
『金なんかなくたって、心が豊かで、誰にも迷惑をかけずに、
好きなことをやっていけたら、これが一番幸せな人生なんだろうな。
俺は若いころから好きなこととなると無我夢中になった。
だって、嫌いなことを無理してやったって仕方がないだろう。
人間「得手に帆あげて生きる」のが一番良いからね。
ただし、俺が好きなことばかりやってこれたのも、会社でも家庭でも
いいパートナーがいたからなんだ。』
※フレッシュベーカリー神戸屋はこちら!
http://www.breads-studio.com/index.php/page/user/mode/shop_fbk
【ゲストプロフィール】
◆ゲスト 神戸屋
代表取締役社長 桐山健一(きりやま・けんいち)氏
【ゲストプロフィール】
1956年 大阪府豊中市生まれ
1981年  信州大学工学部卒業後、大手電機メーカー入社
1985年  神戸屋入社後、パンの勉強のためアメリカ留学
2002年  現職
【企業プロフィール】
創業 1918年
年商 640億(2011年12月期)
店舗 パン・洋菓子などの製造販売、ベーカリーレストランなど
グループ全体で101店舗を展開。
社員数  1216人(グループ全体で1524人)
※カンブリア宮殿はこちら!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

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<魔法のレシピ>
■ より良い商品にするために、意見の遠慮はしない!
■ 神戸屋さんは幸せな会社ですね!
大好きなパン作りをしていて皆さん幸せそうですよね!
■ 誰にも迷惑をかけずに好きなことをやっていけたら
これが一番幸せな人生である!
好きなことばかりやっていられるのは、会社でも家庭でも
いいパートナーがいたからなんだ!
      ホンダの創業者 本田宗一郎氏
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★★
『カンブリア宮殿』で「神戸屋」の桐山社長のお話を聞き
神戸屋のパンを食べたくなり探しに行きました。

フレッシュベーカリー神戸屋
売上5年連続ナンバー1のとろけるマンゴー273円を購入(。◕‿◕。)​ノ 
 
マンゴーパンの入った袋をもつと心なしかズッシリ・・・
パイ生地の底が抜けるんじゃないかと思うほど、
トロ~ンとしたザク切りマンゴーがタップリ
神戸屋ベーカリーで、売上5年連続ナンバー1の理由 わかります。

見た目通り果肉もたっぷりだしマンゴー自身の味もナカナカ良い感じ
たっぷりのマンゴーもゴロっとしていてみずみずしい。
もはや・・・パンの領域ではないような?
ケーキとかデザートという感じですね♪
しつこい甘さではなく爽やかな甘さなので、これなら2~3個は
いけちゃうかも~(。◕‿◕。)​ノ

試行錯誤を繰り返し無事完成に至った社員の苦労を思うと
余計美味しく感じますね。
期間限定発売です。

桐山社長のお勧めのカツサンドも頂きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ
神戸屋最高ですねヾ(@^▽^@)ノ
しばらくハマりそうです♪
※フレッシュベーカリー神戸屋はこちら!
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。