カンブリア宮殿 2012年5月17日放送
”パンを日本に広めた企業・神戸屋の挑戦を観ました。
◆ゲスト 神戸屋
代表取締役社長 桐山健一(きりやま・けんいち)氏
を観ました。
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http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
■豊かさを創る質問■
・あなたは、まず生き残ることを優先していますか?
・あなたは、『創業の理念』と『思い』『事業の歴史』を
理解していますか?
・あなたは、『思い』を実現するまで改善を続けていますか?
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<卓越のレシピ>
事業に思いあり! 事業に歴史あり!
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◆「神戸屋のベーカリーレストランは、どんなところに
出店をしているのですか?」
桐山社長:「夕食にパンを!」というコンセプトでつくりましたので
ファミリーというより、海外での食事経験が多い方や外国人の方が
たくさん住んでいるロケーションに出店しています。
そういうお店だと、外国人の方がパンを食べているのを見て
ああ、ああいうふうに食べるんだ!と食べ方が分かりますので。。。
村上龍さん:「経済力がある人が住んでいるところですよね?」
桐山社長:ベーカリーレストランで、パンだけで食べるということは
ありませんので、他のお料理も頼む、そういう経済力がある人が
いるところですね。
◆神戸屋のカフェベーカリーは、一度、祖父の時代にやって失敗しました。
カフェベーカリーのニーズがないときにウエイトレスを仕立てて
やりましたが、オープンしてお客様がぜんぜんこないので、
すぐに閉まってしまいました。
その後、戦後すぐに1956年ですね。
まだ日本人が旅行しない時代に、祖父がアメリカのワシントンに使節団で
いきました。飛行機が南廻りに飛ぶ当時は、外国では日本人が食べるものが
なかったのです。
そこで使節団全員が、お腹を壊しました。
やっとワシントンについたとき、そこで祖父は始めてサンドイッチを
食べたのです。そこで祖父は生き返りました!
◆「神戸屋のベーカリーレストランは1975年からですよね?」
桐山社長:そうですね、ベーカリーレストランということでお店を
だしたのに、肝心の「パン」を食べてもらえませんでした。
お客様の85%は「ご飯」を食べていました。
どうしたらベーカリーレストランで「パン」を食べていただけるのか?
と考えました。
そこで、「ご飯」に合わない味付けに少しづつ味を変えて生きました。
例えば、油を使う時には、どういう油なら「パン」に合うか?
「ご飯」には合わないか?
醤油味は「ご飯」に合いますよね。だからこれはおかずで出しては駄目ですね。
逆に、オリーブオイルは「ご飯」に合いませんね。
◆村上龍さん:ベーカリーレストランでパンが食べられるまでに、
どれくらいかかったのですか?
桐山社長:もうかれこれ25年です。四半世紀です。
なぜなら、お金を払うおじいちゃんやおばあちゃんは、幕の内弁当や
カレーなどの「ご飯」を用意しておかないと・・・。
それに、お昼のランチは「ご飯」ものがないと売上げが下がるのです。
くやし~~~いですけど、まず生き残らないと!
こういう四半世紀の長い道のりがあるのです。
◆村上龍さん:カンブリア宮殿でもご紹介させていただきましたが
・『自分のつくったワインを一番美味しく食べてもらうために
レストランをつくる!』
・『手作りハムを食べてもらうために、レストランをつくる!』
というのは豊かになったのですよね。
桐山社長:「なぜ、神戸屋がベーカリーレストランに足を踏み入れたのか?」
というと、祖父がアメリカに行ったときに、お腹をこわしてしまった!
『これじゃあ日本人は欧米人と戦えない!ということで、日本人を
パン食に慣れさせるために、まずはレストランからつくったのです。』
その後、ベーカリーをレストランから分離して、神戸屋キッチンを
つくったのです。ここには祖父の思いが如実に入っているのです。
「私たちは、お客様の台所になりたい! 朝・昼・晩とパンを食べて欲しい!
と、そうしないと日本人は外国にいって勝てないよ!」
自分のおじいさんが何度も何度も、孫の私に話をされていたのです。
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◆ソフトバンク創業者である孫正義社長はいいました!
・先の見えない時代だからこそ遠くを見つめたい。
・勝ちに徹することができるのは
勝利以上に重要な大きな志と理念があるからです。
・高い志を持って真正面から取り組むことに躊躇すべき
理由はありません。
・最初にあったのは、夢とそして根拠のない自信だけ。
そこからすべてが始まった。
・まるで見て帰ってきたかのように語れるのがビジョンである
・狂った様に打ち込まずして事を成せるほど世の中は甘くない。
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◆孫正義社長の物事の見方には深い含蓄があります。
・全ての物事は、見る者の心構えで全く別物に見える。
・降りかかる難題を解決する事に快感を感じれる人物は成長する。
・己れの志は、絶対に成すと決意。それが無ければ困難は
乗り越えられない。
・知恵や知識は、道具に過ぎない。
明確な志し無き時は道具の持ち腐れである。
・保守派は現実を見る。革新派は未来の現実を見る。
・あらゆる問題点を解決しながら事を成す者が新時代を創る。
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◆孫正義社長は、難題をどのように解決しているのでしょうか?
・難題を解く最大の鍵は、押し切ってでもやるという強い意志。
・横車を押しても良いのは、それが世の多くの人々の為になる時だけだ。
・横車は、ただ押してはならない。力いっぱい押さねばならない。
それが世の為なら。
・一番重要なのは、『志』です。
・『志』は、共に成そうとする者が集ってこそ実現する。
・命をかけれる仕事と同志達に巡り会えた事、それだけでも幸せだ。
【ゲストプロフィール】
◆ゲスト 神戸屋
代表取締役社長 桐山健一(きりやま・けんいち)氏
【ゲストプロフィール】
1956年 大阪府豊中市生まれ
1981年 信州大学工学部卒業後、大手電機メーカー入社
1985年 神戸屋入社後、パンの勉強のためアメリカ留学
2002年 現職
【企業プロフィール】
創業 1918年
年商 640億(2011年12月期)
店舗 パン・洋菓子などの製造販売、ベーカリーレストランなど
グループ全体で101店舗を展開。
社員数 1216人(グループ全体で1524人)
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<魔法のレシピ>
■ 「夕食にパンを!」というコンセプトで始めて25年
「どうしたらベーカリーレストランで「パン」を食べていただけるのか?」
■ お昼のランチは「ご飯」ものがないと売上げが下がる!
「くやし~~~いですけど、まず生き残らないと!」
■ 海外で日本人が食べるものがないのでは欧米人と戦えない!
ということで、日本人をパン食に慣れさせるために神戸屋では
まずはレストランからつくった!
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<さくらのB級ぐるめ>★★★★★ ★★★
最近、ハマっている神戸屋さんで、
いつもはデザート系の甘いパンを購入していましたが、
今日はチーズのカンパーニュを頂きました。
ナチュラルチーズが中に巻き込まれていて、さらにトッピングが
チーズ好きにはたまりませんヾ(@^▽^@)ノ
程よい塩分で、赤ワインにばっちり合いますね。
o(*⌒ω⌒)b♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*
『神戸屋さんの“昔ながらのつくり方”』
イーストフード・乳化剤を使わないパンづくりで、
時間と労力を惜しまず、小麦の持つ「自然の美味しさ」を引き出すことだそうです。
パンと料理の相性づくり!!
小麦粉本来の味と料理が共鳴しスッと感じる食感、のど越しがあります
パンと料理のハーモニーパンの美味しさが料理に乗った瞬間だそうです。
神戸屋さんはイーストフードと乳化剤を使わないパンづくりが
パンの美味しさを料理に乗せる一つの解だと考えているそうです。
☆*.。((〃’艸’〃))。.*☆
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ありがとうございます。