こんにちは。『Zoom集客®の学校』の久家邦彦(くげくにひこ)です。
これを読んでいるあなたは、
- 「オンラインでセミナーを開催したいけど、どうしたらいいか分からない」
- 「セミナーに人が集まらなくて困っている」
- 「オンラインツールの使い方が分からない」
などのお悩みを持っていませんか?
今日ご紹介する記事では、
オンラインツールである「Zoom」の使い方の紹介や集客について、
かなり詳しくお伝えしています。
- オンラインでセミナーをするメリット、デメリット、
- ソーシャルメディアを使った集客の方法
など、初めての方でもすぐにできるよう必須項目を網羅しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
技術革新!新時代のセミナー集客に挑戦しよう!
新しい時代が到来し、セミナーを開く方法も昔とはだいぶ変わりました。
AIが進化したことで、すさまじいスピードで世の中が変わっているのを実感されているのではないでしょうか?
オンラインを使うことで、会場に行かなくてもセミナーに参加できるようになりましたし、会場とネットの両方で開かれるセミナーも増えています。
そのため、これからのセミナー集客では、こうしたオンラインを使った新しい流れをうまく取り入れた方法が求められています。
オンラインでセミナーをすることのメリットとデメリット
では、オンラインでセミナーに集客し、開催することのメリットとデメリットはどんなことがあるでしょうか?
まずはオンラインでセミナーを開催するにあたってのメリットとデメリットについてお伝え致します。
・オンラインでセミナーに集客、開催することのメリット
オンラインでセミナーに集客し、開催することには、いくつかの大きな利点があります。
最も重要なのは『距離や時間の壁が無いこと』です。
つまり、地域にとらわれず、日本全国、世界中のどこからでも参加者を集めることができるので、参加者が自宅や職場など、会場にいなくても簡単に参加できるということです。
しかも、オンラインであれば、旅費や交通時間を気にすることなく、自宅やオフィスから参加できる利便性は参加者にとって大きな魅力です。
例えば、東京で夜にセミナーを開催するとなった時、リアルのセミナーであれば関東近郊に住んでいる人でなければ参加できないですが、オンラインであればどこにいても参加することができるのです。
また、物理的な会場を借りるコストが掛かったり、開催にあたって資料を配布しないといけなかったりするので、印刷などの事前の準備が大変しますが、オンラインであれば、会場費用だったり準備に掛かる費用や時間が節約できることも大きなメリットです。
・オンラインでセミナー集客、開催することのデメリット
一方、オンラインでセミナーを集客することにはデメリットも存在します。
まず、直接対面でのコミュニケーションがないため、参加者との人間的なつながりを作るのが難しい可能性があります。
そして、オンラインでは非言語的なコミュニケーション、例えば表情や身振りなどのニュアンスが伝わりにくい場合があります。
次に、参加者や主催者側のインターネット接続が不安定だったり、オンラインツールの操作に不慣れな参加者がいると、セミナーの進行に支障をきたす可能性があります。
また、オンラインセミナーでは、参加者の注意を維持することが難しくなることもデメリットの一つです。
家庭の事情、仕事、その他のオンラインの誘惑など、多くの要因が集中力を散らす可能性があるため、参加者の興味を惹き続けるための工夫が求められます。
何のためにセミナーを開催するのか?どんな参加者に参加して欲しいのか?を決める
セミナーを開くとき、最初に考えるべきは「誰に向けて話をするのか」
そして、どんな内容を話をするのか?を決める必要があります。
あなたは、何のためにセミナーを開催して、参加者のためにどんな話をしますか?
これらがはっきりしていないと、効果的に人を集めることが難しくなりますし、逆にこれらがはっきりしていると、集客効果が上がり、参加者も満足度が高くなります。
つまり、セミナー集客を成功させる第一歩は、誰に、どんな話をするのかを明確に設定することです。
あなたがセミナーに集客したい、参加して欲しいお客様を明確にしたい、あなたの思いを伝えるための方法をもっと知りたい方はこちらの記事が参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
→【第1回売れるコンセプト】基礎から学べるオンラインビジネスのコンセプトのつくり方
安心してオンラインセミナーを開催するために、使えると便利なオンラインツール
「オンラインでセミナーを開催したいけど、できない」という人からよく聞くのが、
「Zoomの使い方が分からないからできない]
「オンラインツールの使い方が分からないからできない」
「何をどうしたら良いのか分からない」
という言葉です。
Zoomに限らず、何かのツールを使ってオンラインセミナーを開くとき、まずは基本的な操作方法や設定方法を覚えることが大切です。
これは、講師が自信をもって、セミナーを開催することができるためです。
セミナー開催に必須のツール『Zoom』
今の世の中に、色々なオンライン会議ツールがあります。
その中でも一番オススメなのが『Zoom』です。
もちろん、Teamsなど、他にもよいオンラインツールはありますので、使いやすいものを選んでいただくと良いかと思います。
今回お伝えするのは『Zoomの機能』についてです。
Zoomでホストをする時のポイントについては、色々あります。
以下に、個別の機能について記載をしているので、自分にとって必要だと思うものについて、ご覧くださいね。
Zoomの便利な機能:ミュート
セミナーを開催している時に、雑音が入ってしまい、セミナーの開催者も参加者も困ってしまったり、参加者同士の雑談がうるさかったりすることがあると思います。
Zoomではボタン一つでセミナー参加者の音声をミュートにして、音が出ないようにすることができます。
Zoomのミュートについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
→Zoomで「ミュート(マイクオフ)」「ミュート解除」する方法と便利なショートカットについて
Zoomの便利な機能:チャット
Zoomの便利な機能として『チャット機能』も必須です。
機能としては、文字通り、チャットをすることができるのですが、文字だけでなく、ファイルなどもやり取りすることができます。
また「保存機能」もあるので、Zoomセミナーにしたやり取りを後で振り返ることも簡単にできます。
チャット機能の詳しい使い方はこちらの記事で解説しています。
→Zoomミーティングチャット機能の使い方を完全マスター!<入力~改行~送り方、設定、制限、装飾まで!>
Zoomの便利な機能:画面共有
次に便利な機能は『画面共有』です。
自分がパソコンで開いている画面を相手に見せながら、セミナーを開催することができます。
スライドにプロジェクターで映像を映し出すようなことですが、オンラインであれば、参加者の目の前にパソコンがあるので席によってスライドが見えにくいというようなこともなく、見せることができます。
また、カンペなど見せたくない部分を隠しながら、開催することもできるのでとても便利です。
画面共有の使い方については、こちらの記事で詳しく開催しているので、ご覧ください。
→Zoomの画面共有の使い方<パワポやホワイトボードの情報を共有する方法>
Zoomの便利な機能:レコーディング
オンラインでのセミナー開催で必須の機能としては『レコーディング機能』も外せません。
Zoomを動画として記録できる機能です。
セミナーのデータを参加者に渡すこともできますし、後で振り返るための記録として使うこともできます。
セミナー以外でも、ミーティングの議事録として残すなど、様々な用途で使用することができます。
このレコーディング機能も『ローカルレコーディング』と『クラウドレコーディング』があったり、どんなふうに画面を録画するのか?などの設定も変更することができます。
レコーディング機能の具体的な方法はこちらの記事をご参照ください。
→Zoomでレコーディング(録画)する方法!「無料」「有料」アカウント「クラウド」「ローカル」の使い方の違いとは?
Zoomの便利な機能:ブレイクアウトルーム
最後にご紹介するのは『ブレイクアウトルーム』
Zoom内で小部屋を作り、少人数でワークをしたりすることもできます。
10人の参加者を5人ずつ、2つのチームに分けて話し合いをするといったこともできるので、覚えておくと良い機能です。
詳しくはこちらの記事に書いているので、興味のある方は使い方を身につけましょう。
→Zoomブレイクアウトルーム(グループ分け)機能の管理・使い方まとめ(最新版)
他にも、「アンケート機能」や「待機室」など、参加者の意見を聞いたり、セミナーを守るために使える機能がたくさんあるので、ぜひとも使えるようになりましょう。
アンケート機能については、こちらの記事を
→ZOOMミーティング中にアンケートやクイズが行える「投票機能」の使い方
待機室については、こちらの記事をご覧ください。
→Zoomの待機室の設定~3つのメリットと便利な使い方、機能
色々な方法で集客する戦略を立てる
ここまで、セミナーを開催するにあたって、具体的に「Zoomの使い方」のお話をしました。
しかしおそらく、多くの方は、
「セミナーを開催したくても人が集まらない」
「集客が悩みです」
ということでしょう。
そこで、ここからは実際に集客する方法についてのお話をしていきます。
ただ、あらかじめお伝えしますが、「絶対に集客できる」という方法はありません。
色々な方法を試して、あなたに合う「集客方法」を探してみてください。
では、お話していきます。
あなたが、この記事をお読みのように、今の時代、人々は様々な方法で情報を得ています。
そのため、セミナーに人を集めるためには、色々な方法を組み合わせた戦略が必要です。
例えば、ソーシャルメディア、メール、ブログなどのホームページなど、それぞれの特性を理解し、上手に使うことが集客の成功につながります。
ソーシャルメディアを使った集客の方法
ソーシャルメディアは、多くの人と直接やりとりができるツールです。
そのため、集客で使っている方も多いと思います。
しかし、どのソーシャルメディアも使い方が違うので、その特性を理解して最適な方法を見つけることが大切です。
以下では、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ユーチューブを使った集客法についての一般的な集客法のメリットとデメリットをお伝えします。
ただ、注意が必要です。
あくまでも、それぞれの媒体が異なり、媒体を使っているので、実際にできることはそれぞれの会社の規約によって左右されます。
それまではできていたことが、できなくなるといったことがあることに注意してください。
フェイスブック
メリット:
広範なユーザーベース:全世界の多くの人々がFacebookを使用しているため、広範なターゲット市場にアクセス可能です。
高度なターゲティング:Facebook広告は、年齢、地域、興味、行動などに基づいてターゲットを絞ることができます。
イベント機能:セミナーなどのイベントを作成し、友達やフォロワーに公開することができます。
デメリット:
コンテンツのオーバーサチュレーション:ユーザーのフィードは情報で溢れており、目立つのは難しいかもしれません。
広告費用:大規模に広告を展開するにはそれなりの予算が必要になります。
インスタグラム
メリット:
若年層に強い影響力:若者に大きな影響力を持つ、視覚的で人気のあるプラットフォームです。
動画の共有:一定の長さの動画を投稿でき、セミナーの紹介や詳細を知らせるのに便利です。
デメリット:
リンク制限:プロフィール以外にリンクを設定することができません。
テキストベースの情報の制限:主に視覚的なコンテンツに重点を置いているため、長文の情報を伝えるのが難しいです。
ツイッター
メリット:
リアルタイムの交流:ユーザーとのリアルタイムな対話が可能で、セミナーの更新情報を即座に共有できます。
ハッシュタグ:特定のハッシュタグを使用して、関心のあるユーザーに直接情報を伝えることができます。
デメリット:
コンテンツの寿命が短い:ツイートはすぐにタイムラインから流れていくため、見逃されやすい傾向があります。
ツイートの文字制限:文字数の制限があるので情報を短く、分かりやすく伝える必要があります。
YouTube
メリット:
ビデオコンテンツ:ビデオは情報を伝える強力なツールで、視覚的な情報を伝えるのに最適です。
SEO利点:Googleの所有するYouTubeは、適切に最適化されたビデオにより、検索エンジンのランキングを向上させることができます。
デメリット:
高品質ビデオの必要性:ユーザーの期待値は高く、プロフェッショナルなビデオを作成するための時間とリソースが必要です。
著作権問題:他人の作品を無断で使用しないように注意しなければなりません。音楽や映像だけでなく、他人の声や文章なども著作権の対象になります。
メールアドレスやラインなどのリストの活用
ビジネスを既に始めている人はメールアドレスやラインなどのリストをお持ちかと思います。
メールは直接的で個人的なやりとりができるツールなので、集客にとても有効です。
ただし、ただメールを送るだけでなく、何を送り、いつ送るかという戦略が重要です。
例えば、新しく登録した人に向けた歓迎メールや、セミナー開始の前にリマインダー(思い出させるメール)を送るなど、状況に合わせてメールを送ると効果的です。
また、一言でメールと言っても、どのようなメルマガスタンドを使うかによっても、届きやすい、届きにくいがあったり、メールが開かれたかの確認機能があったり、無かったりします。
集客にはテストと改善が必要:A/Bテスト
では、メールを使えば集客ができるかというと、そんなことはありません。
どんな仕事でも同じですが、テストと改善が必要です。
このテストと改善の一つの考え方が「A/Bテスト」です。
「A/Bテスト」とは、簡単に言うと、AとBの2つの違う方法を試してみて、どちらが良い結果を出すかを見ることです。
例えば、冒頭のあいさつを「こんにちは!」にするのか「お知らせです」にするのか、どちらが開封されやすいかを試してみると良いでしょう。
他にも、配信時間を変えるということもありますし、
LP(ランディングページ)だったら、色を変えたりするだけでも改善に繋がります。
2つの方法で試した結果、どちらが良かったかを見て、次回からは良い方を使うということです。
お金をかけずに集客する方法
では、メールアドレスやラインなどのリストが無いという人はどうしたらいいでしょうか?
集客と聞くと、広告を出すということを考える人もいらっしゃることと思います。
広告とひとまとめにすることもできますが、実際には「フェイスブック広告」「YouTube広告」「グーグル広告」
オンラインで無ければ「新聞折込」「チラシ」などの広告媒体があります。
このような広告は有料なので、一定以上の費用を掛かってしまうことは避けられません。
限られた予算の中で集客するのは難しいとお思いの方が多いかもしれませんが、無料で使えるツールや手法を上手に使えば、集客自体は十分可能です。
例えば、検索エンジンから自然に流れてくる人を増やすSEO対策や、上記でお伝えしたようなSNS、フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアを活用することで、集客をすることも可能です。
それぞれの媒体の特徴などを理解し、戦略的に活用すれば、0円からでも集客を始めることができます。
ブログなど、ホームページを使った集客の注意点
ブログなどのウェブサイトを作って、集客を使用という人もいると思います。
この時に大事なのが、「見やすさ」「使いやすさ」です。
スマホやパソコンなど、端末によって、見え方は異なりますが、どの端末から見ても、見やすい、使いやすいウェブサイトを作ることが重要です。
例えば、スマホで見た時に文字が小さすぎて読みづらかったり、ボタンが小さすぎて押しにくかったりすると、人々はウェブサイトを離れてしまいます。
そうならないように、端末によって見やすいようにデザインを調整することが大切です。
もちろん、ウェブサイトの内容も優れていること、検索された時に上位に記事が出てくることが重要なのは言うまでもありません。
SNSを使った集客の注意点
今では、フェイスブック、インスタグラムなどの媒体を使って集客をしたり、何かを販売する人が多くなってきました。
これらのSNSを使った集客について、大事なポイントがあります。
それは、先ほどもお伝えしたように、あくまで、「媒体を借りている」ということです。
例えば、フェイスブックで集客をしている人であれば、「フェイスブックの利用規約」から外れたことをしてしまうと、アカウントを停止されてしまうこともあります。
他にも、ただ、何となく投稿を続けていれば良いというわけではありませんので、目的をもって、投稿をしていきましょう。
セミナー集客で成功するためのヒント
ここまで、集客の具体的なツールについてお話をしてきましたが、もっと根本的なお話を致します。
あなたが集客で成功するためのヒントを得る一つの方法は、すでに成功している人たちの話を聞くことです。
あなたは、学ぶ時に「実際に集客できている人」と「机上の空論だけで話をしている人」とどちらの話を聞きたいですか?
「実際に集客できている人」の経験や知識、考え方などから学ぶことで、自分たちのやり方に役立つアイデアを見つけることができます。
例えば、無料のウェブ講座を開いて、その後に有料の講座に誘導するという方法が成功しているとしたら、その方法を試してみると良いでしょう。
他にも、フェイスブックでうまく集客している人がいたら、その人に学ぶことで成功する可能性が高くなります。
ただし、ここで注意が必要なのは、「ネットハイエナ」という存在がいることです。
例えば、あなたが気になる成功者がいたとします。
その人の話を聞きたいと思って、ネットを使って調べた時に、悪口を掛かれていることが多いことに気付くでしょう。
この悪口を見て、あなたは「やめておこう」と思うかもしれませんが、気を付けてください。
そういった「悪口を書いている人」は自分の商品やサービスにあなたを誘導しようとしているのかもしれません。
「あそこはダメです。私のところは良いです。」のような感じです。
もし、あなたが「悪口を書いている人」から学ぼうとしたら、おそらく成功することは難しいでしょう。
その理由は、言わずとも分かりますよね?
成功者の話を調べようと思ったら、注意してくださいね。
実際にセミナーに集客し売上を上げている事例
ではここで、セミナーの集客にうまくいっている人についてお伝えしますね。
一人目は研修講師の平井さん。
コロナの影響で、セミナーなどがすべてなくなってしまい、困っていましたが、オンラインでのセミナー集客を学び、売り上げを上げています。
ぜひご覧ください。
→【研修講師】コロナで研修やセミナーが 全部ストップしてしまいました、 『Zoom集客®の学校』で学び売上3000万円達成!
もう一人が50代の英語講師。
コロナの影響で激減した生徒を戻そうと必死に頑張り、オンラインでの集客手法を学び、売り上げを上げられました。
→【50代 英語講師】コロナで100人以上いた生徒が激減し悩んでいました…51名をオンラインで集客し売上70万円達成
セミナー参加者を増やすためにどうするか?
セミナーにもっとたくさんの人を集めるためには、今やっていることをもっと良くすることが大切です。
人々が何を求めているかは、人によって、また時代や世代によって変わるからです。
健康になりたい人が求めていることと、仕事で売上を上げたい人では、求めていることが違います。
具体的には、セミナーの案内ページを見直したり、セミナーの内容を新鮮に保つことで、ますます人々がセミナーに参加したいと思うようになります。
いつも、どうやったらもっと良くできるかを考え続けることが、さらに成功するためのステップとなります。
また、次にお伝えしますが、あなたが「うまくいっている集客」を自動化することで、あなたの時間を使うことなく集客ができるようになります。
もちろん、自動化したとしても改善をすることは必要ですので、注意してくださいね。
集客がうまくいくようになると出てくる問題
セミナーを運営する時に、集客がうまくいくようになると、出てくる問題があります。
それは「忙しくなってしまう」ということです。
ここで「忙しいから大変だ」と辞めてしまう人もいます。
そこで必要になってくるのが「自動化の活用」です。
自動化とは、コンピュータ、AIなどに定型的な作業を任せることです。
広告を使うことも、この「自動化」にあてはまります。
他にも、メールの送信やリマインダー(お知らせ)の設定、参加者のリスト作りなどを自動化すると、時間と手間を大いに節約できます。
それにより、人間がやるべき大切な作業に集中することができます。
このように、自動化を活用することで、セミナーの運営がもっと楽になり、成功に近づくことができます。
また、自動化だけでなく、オンラインセミナーの可能性は無限大ですし、時代に合わせた新たなアイデアが必要です。
新しい技術や状況の変化により、新たなチャンスや課題が生まれるからです。
2023年6月現在では、「チャットGPT」「GoogleBard」などのAIが注目を浴びています。
こういった技術革新を活用することで、
- 集客が簡単にできるようになる
- セミナーがより「人の役に立つ」ものになる
ことで、あなたが開催しているオンラインセミナーへの集客がうまくいくようになるかもしれません。
新しい技術やトレンドを取り入れたアイデアを考えることで、これからのオンラインセミナーの可能性がどんどん広がります。
まとめ
この記事をここまでお読みのあなたは
- セミナーに集客できない
- 集客できたらどれだけ良いだろうか
- 売上を上げたい
- オンラインで開催したいけど、、、
という思いを持っていることと思います。
この記事を読んで学んでいただいたのは素晴らしいです!
ただし、素晴らしい未来を手に入れるためには、今すぐ行動を起こすことが大切です。
なぜなら、素晴らしい未来は行動によってしか手に入れられないからです。
この記事では、成功した事例やヒント、効果的な方法などを紹介しました。
あなた自身のセミナーの企画を見直し、改善していくことで、素晴らしい未来に近づくことができます。
それがあなたの悩みを解消し、素晴らしい未来への道しるべとなることでしょう。
この記事が行動を起こすきっかけとなり、あなたの成功の一助となれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
セミナーの企画を見直し、改善していくことで、素晴らしい未来に近づくことができる『Zoom集客®の学校』の受講生の成果と評判はこちらからご覧いただけます。