みなさんはチャットGPTをどんなことに使っていますか?

チャットGPTの出現によって、私たちのビジネスや日常生活は大きく変わりつつあります。

チャットGPTのようなAIツールは、簡単に文章を生み出したり画像を生み出したりとオンラインでビジネスをする上で新しい可能性を開いています。

しかし、多くの人がその本当の力を引き出せていない現実もあります。

あなたはチャットGPTを使っても集客がうまくいかないと感じることはありませんか?

今回は、チャットGPTを使って繰り返し20人~30人を集客してきた『Zoom集客®の学校』の久家邦彦が、

  • なぜ、9割の人がチャットGPTで集客できないのか?
  • チャットGPTから、集客できる「魂のこもった」コピーを生み出す秘密とは?

チャットGPTの生み出すコピーに「言葉の力」を与える秘訣について公開します。

ぜひご覧ください。

※個人差があります。効果を保証するものではありません。

目次
  1. 「言葉の力」をビジネスで100%発揮する逆算式思考とは?
    1. 集客したい対象はどんな人ですか?
    2. どんなことで悩んでいる人ですか?
    3. 三辺さん自身は、ビジネスで毎月いくら売上が上がったら嬉しいですか?
    4. 三辺さんの商品の平均単価はいくらですか?
    5. 50万円の商品を2本売るために、個別の商品説明は何人にする必要がありますか?
    6. どんな媒体から今一番集客ができていますか?
    7. 第1段階の集客から、個別の商品説明まで来る人は何割くらいですか?
    8. 三辺さんの場合、第1段階の集客で何人集客すれば、2本の売上が上がることになりますか?
  2. チャットGPTから毎月15人を集客できるコピーを生み出す言葉の魔法
    1. 三辺さんはチャットGPTを何に使っていますか?
    2. チャットGPTで作ったコピーで集客できていますか?
  3. チャットGPTの作ったコピーに魂を吹き込む方法とは?
    1. 三辺さんが今回ご成約いただいた2人の方は、どういう人ですか?
    2. このお二人の理想の未来は?3ヶ月後どうなったら嬉しいですか?
    3. 何名くらい毎月集客したらいいんですか?
    4. 理想の未来を手に入れるための商品はどのようなものですか?
    5. 1年後はどうなったら嬉しいのでしょうか?
  4. チャットGPTに言葉の力を与えるテンプレートの使い方!
    1. まず、チャットGPTに役割を与えます
    2. 対象の具体的な情報が必要です
    3. 対象の悩みを伝えます
    4. 理想の未来を伝えます
    5. チャットGPTにキャッチコピーを作成指示します
  5. まとめ

「言葉の力」をビジネスで100%発揮する逆算式思考とは?

久家:集客するにも、売上を上げるにも、言葉の力というのはとても大切です。

  • あなたは毎月何人集客できて
  • いくら売り上げが上がったら

うれしいですか?

集客する時に一番大切なのは、ゴールから逆算することです。

10人集客しよう、30人集客しようと人数を思うことではなくて、先にビジネスのゴールである売上の方から考えるのです。

いくら売上を上げたいか。

まず、逆算することです。

売り上げが毎月いくら欲しいのかを必ず先に決める。

それをクセにして欲しいんですね。

もう一度言いますね。

集客する時に一番大切なのは、ゴールから逆算することです。

目標とする売上がいくらか、あなたの商品の単価がいくらか、それによって集客人数を逆算します。

参加者の三辺さん、ちょうど売上が上がったと聞いています。

三辺さん:はい、ありがとうございます。

久家:いくら上がりましたか?

三辺さん:合計で約80万円ぐらいです。

久家:おめでとうございます。

では、三辺さんのビジネスを具体例にして、考えていきましょう。

集客したい対象はどんな人ですか?

三辺さん:過去の自分と同じような人です。

  • 50代の会社員
  • 独立起業したい
  • オンラインでこれからビジネスをしていきたい

どんなことで悩んでいる人ですか?

三辺さん:そうですね。

  • 50代で管理職だが、給料の面で天井が見えてきて、これ以上収入が上がる見込みがない
  • 定年後の収入や仕事の不安

そんな方が多いと思います。

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三辺さん自身は、ビジネスで毎月いくら売上が上がったら嬉しいですか?

三辺さん:毎月100万円です。

三辺さんの商品の平均単価はいくらですか?

三辺さん:平均単価は50万円なので、2本成約すれば目標を達せします。

50万円の商品を2本売るために、個別の商品説明は何人にする必要がありますか?

三辺さん:まず、私の個別商品説明の時の成約率が50%くらいです。

久家:ということは、商品説明を4人にしたら、2人が50万円の商品を購入して100万円達成ということですね?

三辺さん:はい、そうです。

久家:ただし、個別の説明は、本気で興味がある人にしかしないはずなので、そこまでにすでに人数を絞っているはずですね。

三辺さん:はい、そうですね。

久家:では、その本気の4人を集めるために、前段階の集客が必要です。

どんな媒体から今一番集客ができていますか?

三辺さん:そうですね、

  • 紹介サイト
  • Facebook
  • LINE

でしょうか。

第1段階の集客から、個別の商品説明まで来る人は何割くらいですか?

三辺さん:3割くらいかもしれません。

久家:だとすると、本気の4人を集めるために何人の集客が必要かが分かってきますね。

三辺さんの場合、第1段階の集客で何人集客すれば、2本の売上が上がることになりますか?

三辺さん:13人から15人くらい集客する必要があります。

久家:その通りです。

つまり、三辺さんが毎月100万円の売上を上げたければ、紹介サイトやFacebook、LINEから毎月15人程度集客すればいい、ということが分かります。

これが逆算式で集客人数を考えるという事です。

チャットGPTから毎月15人を集客できるコピーを生み出す言葉の魔法

久家:三辺さんは、逆算式ゴール設定で考えると15人集客が必要と分かりましたね。

そのために、LINEやFacebookに集客コピーやセールスレターを投稿したりはしていますか?

三辺さん:そうですね。

LINEやFacebookに投稿します。

紹介サイトの場合は、SNSはほとんど使いませんが、講座のタイトルや説明文で工夫をしています。

久家:そういった集客コピーをチャットGPTが考えてくれて、繰り返し15人を集客してくれたら、うれしくないですか?

三辺さん:うれしいです。

久家:そうですよね。

三辺さんはチャットGPTを何に使っていますか?

三辺さん:そうですね。

  • 集客コピーの素材やヒントをもらう
  • SNS投稿のネタ作り

そのような使い方をしています。

チャットGPTで作ったコピーで集客できていますか?

三辺さん:安定して集客までは出来ていないと思います。

久家:それは、三辺さんだけの問題ではないんです。

実際チャットGPTを使って集客できている人は1割にもならないと思いますよ。

チャットGPTの作ったコピーに魂を吹き込む方法とは?

久家:ではここからが、本題です。

チャットGPTで集客できない人には特徴があります。

みなさん、チャットGPTに曖昧な質問しかしないんですよ。

例えば、「独立したい50代会社員向けのコピーを書いてください。」

これでは、チャットGPTが出してくるコピーは味気ないものになってしまいます。

魂がこもっていないから、人の心を動かせないんです。

しかし、多くの人は、その味気ないコピーをそのまま集客に使ってしまいます。

それでは集客できないのは当然なんですね。

でも、安心してくださいね。

チャットGPTから「魂のこもった言葉」を導き出す質問テンプレートがあるのです。

それを使って、三辺さんのビジネスの集客コピーを作るステップをお見せしますね。

三辺さんが今回ご成約いただいた2人の方は、どういう人ですか?

三辺さん:女性でオンラインで収入を得たいと思っている人です。

久家:定年も近いし、仕事が忙しいけど収入が上がらないというような悩みをもっていますか。

三辺さん:1人は50代で、もう1人は40代ですけど、40代後半ですね。

お一人は会社員ですが、もうひとりは、体調を崩されて、働きに行きたくても働けないという方です。

久家:かなり悩みが深いですね。

だからオンラインで仕事がしたいと思っているんですね。

三辺さん:そうです。

久家:分かりました。

このお二人の理想の未来は?3ヶ月後どうなったら嬉しいですか?

三辺さん:1人の方は、過去に他の起業塾にも入られていたようで、結構高額な受講料を支払ったそうです。

しかし、サポートがほとんど得られず結構な借金を背負ってしまったそうなんです。

  • まず借金を解消する
  • 子どもの海外留学の学費を稼ぎたい

という気持ちがまず大きいです。

久家:商品は持っているんですか?

三辺さん:いや、商品もまだなくてゼロから始める方です。

「まず安定して毎月30万円オンラインで稼げるようになる」

それが彼女の3ヶ月後の理想の未来です。

何名くらい毎月集客したらいいんですか?

三辺さん:今商品を一緒に作っているところで、30万円の商品になります。

  • 1本成約で3人個別相談
  • そのために毎月6名集客していく

というところを目指しています。

理想の未来を手に入れるための商品はどのようなものですか?

三辺さん:その方は一応コーチングを学んだことがあるので、コーチングを使います。

その方がは、ご自分と同じように離婚経験があり、シングルマザーで頑張っている方をサポートする商品を作っていきたいということです。

久家:なるほど、コーチングを学んだことがあるのですね。

1年後はどうなったら嬉しいのでしょうか?

三辺さん:1年後は、

  • 100万円毎月安定して稼げるようになる
  • 息子さんが、海外の学校に9月から入るので、制限なく学びの費用を出してあげたい
  • 自分も息子さんのいる海外に1年に1回とか2回とか遊びに行ってあげられるような経済的な余裕を持ちたい

久家:なるほど。

なぜ、このような質問にお答えいただいたかと言うと、

これが、チャットGPTから魂のこもった集客コピーを生み出すテンプレートの内容だからです。

今、三辺さんが教えてくれたことを私はテンプレートに沿って、チャットGPTへ入力しています。

チャットGPTに言葉の力を与えるテンプレートの使い方!

久家:チャットGPTに与える指示をプロンプトと言います。

「このプロンプトをいかに具体的にしていくか」が大切です。

まず、チャットGPTに役割を与えます

例えば、

「あなたは集客マーケティング、コピーライティングの優秀な専門家です」

役割を与えると、チャットGPTは専門家として、さまざまな情報を提供してくれます。

三辺さんのお客様の場合がこちらです。

対象の具体的な情報が必要です

  • 対象は50代の女性会社員です。
  • 子どもがいます。

対象の悩みを伝えます

  • 会社で定年が近づいており、忙しいけれど収入が上がらないということです。
  • オンラインで仕事をしたいと思っているけれど、どう始めればいいかわからないということです。
  • コーチングを学んだけれど、商品の作り方がわからないということです。
  • 高額な起業塾で学んだけれど、サポートがないため成果が出ないと感じています。
  • 売上が上がらないということです。

理想の未来を伝えます

  • 理想の未来は、3ヶ月後にはオンラインで売れる商品を作り、毎 月30万円の売上を上げることです。
  • 1年後には月100万円の売上を安定的に継続し、子どもが海外で学べるように、学費などの費用を出すことができるようになりたいです。
  • 自分自身もたまに海外に行きたいです。

久家:このようにテンプレートに沿ってチャットGPTに情報を与えました。

今チャットGPTが書き出しています。

ここまでのステップは分かりますか?

三辺さん:はい、すごく具体的に分かりました。

チャットGPTに対する質問も

逆算式ゴール設定で進めていくということですね?

久家:その通りです。

商品ができてから、それに合わせた集客コピーをチャットGPTに作成してもらうわけです。

チャットGPTにキャッチコピーを作成指示します

久家:今までの情報をもとに、

「このような50代女性会社員が、オンライン起業で成功するために、二人三脚でサポートするオンライン起業コンサルティングのセミナーを開催します。
集客するためのキャッチコピーを7つ教えてください。」

そうすると魂のこもったキャッチコピーがチャットGPTから生み出されるのです。

チャットGPTの出したキャッチコピー

  1. あなたの未来をともに歩む!50代女性のためのオンライン企業セミナー
  2. 50代からの新しいスタート!一緒にオンラインビジネスを成功させましょう。
  3. 定年後も安定した収入!マンツーマンであなたをサポートするオンライン起業コンサルティング
  4. あなたの経験をビジネスに!50代女性向けオンライン起業セミナー
  5. あなたの夢を実現するパートナー!50代女性のためのオンライン起業支援
  6. 50代からでも遅くない!あなたのためのオンラインビジネス成功ガイド
  7. あなたの才能を世界へ!50代女性と一緒に歩むオンラインビジネス支援

久家:チャットGPTからキャッチコピーが提案されました。

三辺さん:すごくいいと思います

私のビジネスの対象の方の心に刺さりそうな言葉が入っています。

久家:自分でこのようなコピーを考えるとしたら、どれくらい時間がかかりますか?

三辺さん:これだけ魅力的なキャッチコピーを7個作ろうと思ったら、いろいろ調べたり3日はかかるかなと思います。

3日でも、ここまでのものは作れないかもしれないですね。

久家:ここからさらに、テンプレートに沿ってチャットGPTに指示を与えて、LINEやFacebookで配信するセールスレターを作ることもできます。

チャットGPTに

  • 悩み
  • 理想の未来
  • そこから生まれる感情

人間的な要素や情報を与えて生み出されるから、コピーや文章に魂がこもっていて、心に刺さる言葉の力を持っているんです。

まとめ

久家:チャットGPTで集客をしたいのであれば、活用の仕方を学んでいなくてはいけません。

チャットGPTほど心強いパートナーはいないです。

チャットGPTやAIを学ばない人は、いまだに飛び込み営業をやっているようなもので、これからのビジネスがかなり厳しくなると思います。

なぜなら、今三辺さんにお見せしたように、スピードが違います。

私たち『Zoom集客®の学校』では、先ほどのようにテンプレートを使ってチャットGPTからコピーやセールスレターを量産して、1ヶ月に3000人くらい集客しているんです。

これが真実です。

チャットGPTが作り出す文章を、そのまま使っているようではダメだということを知ってください。

チャットGPTの文章に、魂を吹き込んで人の心をつかむコピーを書くためのステップを、ぜひ学んでいただきたいと思います。

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