ビジネスの目的は、顧客の創造である
こんにちは。 久家邦彦です。
あるプロのセールスパーソンから、 「悪魔の営業」と「天使の営業」について
ご質問をいただきました。
皆さまにもお役に立つお話しが含まれていると 思われますので、お話させていただきますね。
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■ご質問■
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お客様との商談で、 お客様が商品を購入したいタイミングで、ご購入いただきました。
自分の意見もきちんというべきだった とも思いましたが、お客様が求めてないものを売るのは悪魔の営業(押し売り)とは違うと思いました。
さて、お客様の言う通りにするのも、それはそれで違うような気がします・・どうなのでしょうか?
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■ご回答■
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■「営業」とは、「人を助けるスキル」です。
なぜ、「天使の営業」が生まれたのかを、 お話しますね。
~~ ここから ~~
今から25年前、副業で 結婚カウンセリングの仕事を始めたころ、 ある著名なイベント会社の社長が教えてくれました。
・社長:「副業だろうが、お金を頂く以上。プロだよな。」
・私:「はい。」
・社長:「プロなら 相手が求めていることを理解して、 相手が望んでいる結果を手に入れるために、 できることを、全てやることだよ。」
・私:「はい。わかりました。」
~~1年後~~
・私:「社長。ありがとうございます。おかげさまで 35組が結婚するお役に立つことができました。」
・社長:「そうか。よかったな。 1年目は、相手が求めているものを理解して
それを相手が手に入れるために、全力でやればそれでいい。」
・私:「はい。」
・社長:「2年目は、 プロの視点から見て、こうした方がより良くなるという
アドバイスをすることだ。
相手が求めているものを手に入れるために、 相手の考えで違う部分、間違った思い込みを壊してあげる お手伝いをすることだ。」
・私:「はい。わかりました。」
■いただいたアドバイスを、 愚直に実践したおかげで・・・なんと!!
今までに300組が結婚する お役に立つことができました。
しかもこれは仕事の合間や隙間時間にやっていた 「副業」でのお話しです。
~~ ここまで~~
■私たちはどんな仕事でも、、、、たとえそれが副業でも お金を頂いている以上はプロです。
「プロの中にも4種類の基準」があります。
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「4種類のプロ基準」
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■基準① プロ
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ある分野で、お金を頂いている人で、 プロとしての知見があり、そのサービスや商品を 提供できる人。
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■基準② プロ中のプロ
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プロの中で、 「80:20の法則」の トップ20%のプロ
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■基準③ 超プロ
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プロの中でさらに 「96:4の法則」の トップ4%のプロ。「超プロ」
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■基準④ ダントツNO.1
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「超プロ」の中でさらに 20年以上続けて信頼され続け、実績NO.1のプロ
(アウトスタンディングなプロ)
信頼を深め、継続的に実績を上げ続ける!
■どんな仕事でも、そうですが!
・ビジネスの目的は、顧客の創造です。 (ピータードラッカー)
「顧客を創造するうえ」で、最も大切なことは、 信頼を深め、継続的に実績を上げ続ける!ことです。
そして信頼を深め、継続して実績を上げ続けるためには、 この「4つの基準」を上げることが 大切になるのです。
■そのために 関係者との信頼を深め、 継続して実績を上げ続ける! 「天使の営業8つのステップ」があります。
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「天使の営業8つのステップ」
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■ステップ1
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相手が求めていることを理解する。
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■ステップ2
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相手の2つのホットボタン (目的とゴール)(課題) を理解する
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■ステップ3
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相手が、望んでいる結果を手に入れるために、 相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)の ために提供できることを、全て考える。
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■ステップ4
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その分野のプロとして、 相手にとって最も効果的な、アドバイスを考える。
「費用対効果」や「導入のタイミング」、 「導入のストレスを取る方法」など。
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■ステップ5
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相手が、望んでいる結果を手に入れるために、 相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)を具体的に提案して、相手のために売る。
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■ステップ6
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相手が、望んでいる結果を手に入れるために、 相手の(目的とゴールの実現)(課題の解決)を 手に入れるサポートを全力でやる!
そのプロセスで お互いが相乗効果を生み出し、 信頼関係を築く。
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■ステップ7
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信頼関係をベースに、 「次なる成長の機会」となる具体的なステップを提案する。
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■ステップ8
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ビジネスをとおしてマスターマインドとなり、 より深い信頼関係を築き!そのプロセスを楽しむ!
その関係を
・顧客、取引先
・スタッフ
・地域社会、国
・会社(株主)
に広げて、 WIN-WIN-WIN-WINの信頼関係を構築する!
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■ここまでお話ししてきて
「ふと、考えてみると・・・。」
「副業」で結婚のカウンセリングを始めた頃から、 すでに25年が過ぎ、、、
今は、電話やZOOMの「通話料が、実質、無料」です。
つまりコストがかからず、 「ビジネス」ができる時代です。
■「これって、凄いことだ!!と思われませんか?」
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