Zoom集客®の学校の久家邦彦(くげくにひこ)です。

本日のテーマは『訪問鍼灸師 コロナでリアルセミナーが中止になり、オンラインで商品を販売するも成約率0%、、、

夜も眠れないほど追い詰められた状態から、『Zoom集客®の学校』で学び! 売上3400万円を達成!

さらにオンラインの成約率が50%になった! という驚くべき大逆転を果たした!

兵庫県 30代の訪問鍼灸、高城直哉さんのインタビューをお届けします!

今どんなことをされていますか?

日本訪問鍼灸マッサージ連合という協会運営をしてます。 

訪問マッサージという事業の独立、開業サポートやそれらに付随するサービスを提供しています。

またオンライン化をしたい鍼灸師さんに向けたサービスも行っています。

受講前、どんなことで悩んでいましたか?

今まで対面で行っていたビジネスをオンライン化するために、お手本になる先生がいなくてとても悩んでいました。

コロナの影響で3月に例年開催していた対面でのセミナーを、今年は中止にしました。

コロナが終息するまでは、対面でのセミナーは開催できないので、今まで対面で行っていた

  • 講座
  • セールス
  • 集客

をオンラインに、切り替えたかったんです。

ただ完全にオンラインで完結となると、『お客様に選んでもらえるような魅力ある講座』を作れるかどうかという不安がありました。

私は同業者の中では比較的インターネットをビジネスに活用していましたが、これから新しく講座を作るとなると、「今の自分の知識だけでは中途半端だな」と思い、お手本になる先生探しに、すごく悩んでいました。

漠然とした不安と焦り、早くこの状態から解放されて、「これだ!」という確信を得たいと悶々としていました。

『Zoom集客®の学校』受講後、どんな成果が得られましたか?

約3,400万円ほどの売り上げが上がりました。

まず受講して1週間経った段階で、「これをマスターすればオンラインでできるな」という道筋が見えてきたので、悶々とした状態から解放されました。

そのあと対面をオンラインで完結して、同時に新商品を相談しながらつくりました。

ただ、商品ができても最初は全然売れなくて、成約率は0%、0%、0%で、セミナーを開催しても、自己流のセールスではうまくいきませんでした。

「やばいな、変えなくちゃ」と思ったとき、講師の方々に改善策を教えていただいて、すぐに解決の糸口が見つかって改善を重ねていきました。

実践してみたら、結果的に50%くらいの成約率で、売れるようになっていきました。

これをマスターすれば、間違いなく自分の理想に近づく! 形にできる! という確信で、悶々とした状態から解放されました。

元々の対面講座の完全オンライン完結への移行の達成と同時に、その1か月後には新商品を作って、そちらも売れていくことで、コロナ禍のような歴史に残るような大変な状況でも、お役に立って販売していけるのは、自分の力で、切り開いていける自信がつきました。

オンライン『Zoom集客®満席法』で、他にどんなメリットがありますか?

集客でも、リアルのセミナー会場に集客すると、セミナー会場を借りることになりますので、「会場費」がかかりました。

これまで年に3回ほど、大々的に対面リアルで講座集客を行なっていました。

でかい会場を借りたら「滑るわけにはいかない!」と、夜に息ができなくてしばしば飛び起きるほど、心理的なプレッシャーが半端なかったのです。

今はオンラインでコンスタントに集客できるようになり、さらに!セミナーをオンラインで、Zoomで開催することができるので、経費(会場費)がなくなりました。

オンラインならコンスタントに、セミナーを開催して、コンスタントに集客していけるので、過度なストレスから解放されて、気分よく過ごしております。

あとは、大阪から東京に出張するような移動時間、体力的な余裕もずいぶんできたので、その時間で受講生さんへのサポートも余裕をもってできたり、新しい商品をつくろうという気分も持てたり、実際に開発に注力できたりしています。

今まであまりできなかった時間もつくれたので、浮いた時間を還元できました。

オンライン化する前は、自分自身に余裕が無くて、妻や子供が話しかけてきても聞いているようで、話半分みたいなときがありました、、、

でも今は心のゆとりがあるので、妻の話を純粋に聞いてあげたりとか、子供に勉強を教えてあげたり、相手を待ってあげたりとか、できるようになりました。

家庭の面でも心の余裕が生まれて、やさしく接してあげられる、その変化は大きかったなと思います。

他のスクールやコンサルと『Zoom集客®の学校』との違いは何ですか?

『Zoom集客®の学校』は、知識やノウハウがしっかりと、体系化されて確立されている点です。

実際にビジネスをオンライン化するにあたって、壁に当たったときに講師陣に相談すると、「ここは上手くいっていて、ここは上手くいっていません。だからここを改善しましょう」 という感じで、アドバイスがとてもピンポイントで、分かりやすいんです。 

なので、アドバイス通りやればいいんだと 安心できますし、スッと理解できるので取り組みやすいですし、モチベーションも上がります。

もし、『Zoom集客®の学校』を受講していなかったら、今ごろ誰にも相談できずに一人でどうしようと悩んで、、 オンラインの成約の上げ方が分からず、暗い顔をして、自信も失って過ごしていたかもしれないです。

『Zoom集客®の学校』はどんな人におすすめですか?

『Zoom集客®の学校』は

  • オンライン化には興味あるけれど商品をつくれない方
  • 対面講座を持っているけれどオンライン化が上手くできていない方
  • 講座自体は開催していて喜ばれている割に労力をすごくかけていて、
  • ちゃんとした収益の柱を立てたいと望んでいる方

これらの方々に、おすすめしたいです。 自己投資に悩んでいる人に言いたいことは、、、 遅かれ早かれ何かを取り入れるのは、避けては通れないということです。 オンライン化は

  • 完全オンライン化にしろ
  • 部分的にオンラインを取り入れるにしても
  • 自分にできるか不安だと感じていても

遅かれ早かれオンライン化を、取り入れる事になります。

パソコンが得意、不得意に関わらず、必ず学んでおく必要があるかと思います。

苦手意識がある方なら尚のこと後回しにせず、まだまだ手をつけていない方が多いので、今から自己投資して、学んでおく方が良いのでは思います。

仮に、外注するにしても、自分が基礎をわかっていないと、何をどう外注して良いかわかりません。

不必要な出費も重なりますので、必要な自己投資として、この講座から学ぶことをオススメします。

 

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