こんにちは!
『ZOOM集客®の学校』の久家邦彦(くげくにひこ)です。
今日のテーマは、
なぜ、集客の98%は失敗するのか?
「Zoom集客®3つの落とし穴!」です。
現在オンライン化するためにZoomを使って、
- セミナーをやったり、
- セールスをやったり
- 個別相談をやる
方が増えています。
Zoom集客®をやっても、うまくいかない方に共通している落とし穴トップ3を、お話ししてまいりたいと思います。
最後までお読みいただくことで、無駄なお金や時間を損しないようになります。
Zoom集客でやってはダメなことトップ3
Zoom集客®でやってはダメなことトップ3とは、
- 「小手先のテクニックに走る」
- 「一時的で安定しない集客やノウハウ」
- 「3つの段階」を知らないで集客をする
ということです。
それでは、ひとつずつ詳しく説明してまいります。
やってはダメなことその1
『小手先のテクニックに走る』
長年、営業の世界で仕事をしております。
27年前に独立して、教材を販売する営業から始めました。
その頃は社会人向け教育教材100万円の単価の商材を販売していました。
実はプロの営業の世界は、3年で9割ぐらいの人がやめてしまいます。
なぜだと思いますか?
理由は、売れないからです。
収入にならないから、やっていけないからです。
よく経営者が会社の企業の存続率みたいなものを検索すると、10年で9割の会社がなくなっているという話があります。
本当か嘘か確証はないです。
ただ、10年で9割といいますが、営業のプロの世界はもっと厳しいのが現実です。
3年で9割いなくなるので、3倍の速さでなくなります。
どういうことでしょうか?
それだけ厳しい世界で27年間やってきて、お陰様でいまだにお客様が増え続けています。
なぜか?
やっていることは、たった1つだけです。
それは!
「相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる人になる、役に立つ」
ということなんですね。
実際、「Zoom集客®の学校」でも、お客様に商品を説明できないと、悩んでいる方がいます。
「自分の商品をセールスができない」という意味です。
- 相手に悪いとか、
- 自信がない方。
です。
そういう方は、1人でやっていると、挫折してしまいます。
いろんな集客塾でノウハウだけ教えたり、アプリ集客とかいってアプリだけ渡してる人もいますが、ノウハウだけの集客をやって、一時的に儲かっても、3年、10年、20年儲かるかって、ありえないです。
27年間で、ノウハウだけ教えたりする人は、全員消えてます。
一時的に、売ってる人が儲かっただけです。
だから信頼を失います。
本当に一生稼げる実力をつけようと思ったとき、
何をしたらいいか?
稼ぐ実力をつけるには、
「相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる人になる、役に立つ」ことです。
そうすれば相手から「ありがとう」と喜ばれて、収入が得られるようになります。
ノウハウだけ教えたあと「やって」といわれても、相手が求めていることを理解するためには、コンセプトとかUSPとかいろいろ学ばなくてはなりません。
学んでも、何か質問したら、はじめは返ってくるかもしれないです。
でも、また質問が出てきますよね。
その時、質問しづらくなったりしませんか?
3回、4回、5回と質問できますか?
質問が返ってくるのが遅かったりすると、次回また質問することは悪いなと思ってしまいます。
忙しいから、質問もしなくなって、受講期間が終わってしまう人が多いですよね。
それだと、本気になれないです。
なぜ、本気になれないか?
1人でやってるから、挫折してしまうのです。
1人でなくて、大切なのは情報を学ぶことです。
情報販売を買うのではなくて、一生稼げる力を体得する必要がありますよね。
そのためには実践体験型でないと意味がないのです。
情報だけ教えて「あとはやって」だと、98%ぐらいのほとんどの人ができないですね。
もともとやってきた人とか、20代から成功している起業家とか、一部の優秀な天才みたいな人は別ですが!
40代50代まで会社に行っていた人が、そこでできるかというと、なかなか厳しいものが、私の場合はありました。
それでは、どうしたらできるか?
例えば「Zoom集客®の学校」で、自分の商品に自信がないという人は、1人で解決するのではなくて、一緒に学んでいる仲間の力を借りるのです。
やってはダメなことその2
『一時的なノウハウに頼る』
Zoom集客でやってダメなこと2つ目は、『一時的なノウハウに頼る』ということです。
その時その時で、集客も流行りがあります。
facebook が出たころ、facebook集客が流行りました。
そのあと youtube 集客が流行ったり、ブログ集客っていうのが地道にあったり。
メール集客なんていうのもありました。
ただ、今はもうメールは到達率が悪いです。
ノウハウだけ入ってくると、「集客病」という病気にかかってしまいます。
30人集客できても、売上げが上がらない。
30万円、50万円、100万円の売上げが上がらないと、結局お金が無くなります。
それで、自信をなくして潰れていってしまうのです。
集客ばっかり、ノウハウばっかり、教わる人って、いますよね。
結局、一時的なノウハウは続かないです。
学んで、そこにお金を落としても、すぐに消えていってしまいます。
本質的なことは、「相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる人になる、役に立つ」です。
やってはダメなことその3
『3つの段階を知らない』
Zoom集客®でやってはダメなこと3つ目は、『3つの段階を踏み外す』ということです。
3つの段階とは、
- 段階1:月の売上が0~20万円の段階
- 段階2:月の売上が20~200万円の段階
- 段階3:月の売上が300万円以上の段階
の3つの段階です。
オンラインでビジネス集客すると、まだ0から20万円以下の人は、大体起業とか副業を学び始めます。
スピリチュアル、自己啓発、コーチとか、NLPの資格を取ったりする人もいるし、アフィリエイトを始める方もいます。
ただこの人たちがやることはまずは、売り込まなくても30万円、50万円、100万円が、毎月上がる仕組みを作ることです。
段階2の人は、30万円、50万円、100万円を1回でもオンラインで上がったら、人に「ありがとう」と喜ばれながら収入が入る、売れる仕組みをつくることなんです。
毎月安定して100万円から300万円の売上が上がると年商2400万円ぐらいになります。
自宅からオンラインで仕事をすると、コーチ、コンサル、カウンセラーみたいな知識と経験を持っていると、利益率8割9割の人はざらにいます。
それぞれの段階でやるべきことが違います。
だから、もし段階1の人が段階2や段階3の人の真似をしても効果が出ません。
時間とお金の無駄になってしまうんですね。
だからそれぞれの段階にあった『やるべきこと』を見極めて取り入れなければいけません。
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