こんにちは!『zoom集客®の学校』の久家邦彦(くげくにひこ)です。
今日は、【売り込まなくても売れるコンセプト!パッケージ!の作り方】についてお話ししていきます!
さらに今回は特別に、商品パッケージ4つのテンプレートを公開致します!
強い商品パッケージの作り方についても、具体的にお伝えしておりますのでぜひご覧ください!
ノウハウ、知識を知っても上手くいくとは限らない
Zoomを使った勉強会を開催することでお客様の悩み、理想の未来を聞くことが出来ます。
アンケートでは分かりづらい深い部分をお聞きして、それを解決するために1週間相手の役に立つことを一生懸命やります。
サポートし始めると、分かってくることがあります。
- ノウハウを伝えてもできない
- 課題を提供してもなかなか進まない
- 伝えたことと、違うことを始めてしまう
そういったことが起きます。
こうした問題は、ノウハウだけでは解決できないのです。
知識で知っていることと、実際できるかは違います。
頭で覚えたことを、身体で体験してもらうことです。
本当に理解できていることと、理解が浅い部分が、実践と課題を一緒にやることで分かってきます。
やり方だけ教わって上手にできるかというと、そうではないですよね。
野球でもボーリングでもそうですが、ノウハウ本を買ってきて「こうやるんだよ」と言われても、実際に身体を動かしたら違ったりします。
営業もそうですが、マニュアル通りやったら全部売れるかというと、そんなことはありません。
言葉だけで伝わるものは、5%ぐらいしかないといわれています。
実際にやってみると、全然理解していない、ということがあります。
声だけで30~50%くらい、ボディランゲージによって伝わるものが、7割ぐらいあるといわれてます。
実際にやってみないと分からないことは、いっぱいあります。
それを実際にお客様にご提供したり、全力で応援してあげます。
すると、どんな商品パッケージを提供したらいいか見えてきます。
コンセプトを勉強会でサポートしてあげた後で、もう一度つくり直します。
- 対象は誰か?
- 悩みは何か?
- 3ヶ月後、1年後にどうなっていたいか?
- 圧倒的な解決策
上記の4つの質問を、書き出します。
あなたの商品を買ったらどんな良いことがありますか?
大切なのはカリキュラムだけではなく、お客様が受け取るベネフィットです。
分かりやすくいうと、相手が受け取れるメリットです。
あなたのメリットではなくて、あなたのお客様がどんなメリットを受け取れるかです。
例えば物販を教えている方であれば、ノウハウがあります。
こうやって商品をリサーチして、ここから仕入れると安く手に入ります、ということです。
ノウハウとしてお伝えするのは全然OKですが、ノウハウを使うことで相手にどんなメリット、どんないいことがあったのかを提供したうえで書き出していただくと、さらにメリットが相手に伝わりやすいです。
相手にイメージが伝わります。
例えば「このやり方でやれば売れている商品が分かります」「月に10個以上売れている商品が分かります」といったノウハウがあります。
すでにビジネスをやっている方であれば、それはありがたいと思うかもしれないです。
けれど、やったことない人にとっては「だから何?」となります。
それをすると、どんないいことがあるのかを説明します。
月に10個以上売れている商品があるなら、それだけ仕入れればいいんです。
売れている商品だけ出品するんです。
アマゾンなどのプラットフォームを使ってやっていくと、最安値で価格を合わせて出品していくと、順番で勝手に売れます。
そういう仕組みになっています。
10個売れている商品があるなら、3人が同じような商品を3人出品していれば3回に1つ売れます。
10個売れているなら3回に1回売れます。
早い人だとひと月で10万ぐらい売上が上がります。
そう言われると、相手はイメージできますよね。
専門家が「こんなすごいことができます!」と言っても、伝わりません。
実際、サポートして全力で応援してあげたら、このノウハウを使って実践したら「こんなことができるようになりました!」と、リアリティのある話が出てくると思います。
そういったカリキュラムとメリット、そして落とし穴をつくります。
- やってみて、提供してみたらなぜかうまくいかなかった。
- 伝え方が違った。
- やっているんだけど結果が得られなかった。
そういった落とし穴があると思います。
そのために、こういう特典をつけました。
こういうサポートをしますなどの、落とし穴サポート特典をつくっていきます。
落とし穴に落ちたとき、こんなサポートするから大丈夫です。
ご安心ください。
そんなカリキュラムとベネフィットをお伝えすることで「こんな理想の未来が手に入るんだ!」とイメージできます。
落とし穴とサポート特典をつけることで「先生だからできたんじゃないの?」という人も「それだったら私にもできそう」「俺にもできそう」と思ってもらえるのです。
ストレスを掛けないクロージングはこうやる!
そして4つめは保証です。安心サポートです。
金額を保証するのは法律関係、金融関係の人にいわせると、「保証なんかできないだろう」ということで不都合な点が出てきますので、表現の仕方は「成果をつくる安心サポート」とか「成果をつくる延長サポート」と表現しましょう。
先ほどの物販でいえば、言われたとおりやれば、売り上げは上がります。
ただ、ほとんどの人はやっていません。
言われたとおりにやったのに半年たって300万円売り上げ上がってなかったら、さらに1年間延長でサポートするから大丈夫です。
そういった「成果をつくる延長サポート」「成果をつくる安心サポート」をつけると、安心して進めるようになります。
こんなふうに、お客様のサポートを1週間全力で応援してあげると、
- どんなカリキュラムが必要なのか?
- どんなベネフィットが付けられるのか?
- どんなサポートをつければ、落とし穴に落ちないで済むのか?
が分かります。
売り込まないで、あなたの商品が売れるようになるのです。
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