情報楽園会社/増田宗昭

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カンブリア宮殿で
モノを売る会社でも、レンタルする会社でもない!
俺たちは「客を喜ばす」世界一の“企画”集団だ!
◆ゲスト
ツタヤを展開する
CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)社長
増田 宗昭(ますだ・むねあき)氏を観ました。

■豊かさを創る質問■
・あなたの、「企画」の『既存の顧客価値』と
『企画した顧客価値の差』は何ですか?
・あなたは、世界じゅうにある『企画』を組み合わせて
『顧客価値のある企画を創造していますか?』
・あなたの『企画』は、人を幸せにしますか?

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<魔法のレシピ>
『企画』は、人を幸せにする!
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◆サバイバルを支える、ツタヤの『企画』とは?

<発掘良品 企画>
1年前にはじまった『発掘良品』という企画が大ヒット
『面白い映画を普通の人が見つけるのは至難の技だった』のです。
それを『専門家が選んで紹介』した。

<発掘良品 結果> 
売り上げが3倍~4倍になった。

◆<レンタルDVDの宅配 企画>
ネットで申し込むだけなので簡単だ!  
忙しいビジネスマンがDVDを借りて、
返却はポストに返すだけでいい。

<レンタルDVDの宅配 結果> 
会員120万人  客の裾野が広がった。

◆<ブックカフェ 企画>

ツタヤでは、本を買う前にコーヒーを飲みながら
本を読めるカフェを併設した、

<ブックカフェ 結果>
これで集客が増えた。

◆<新作DVD大量レンタル 企画> 
DVDのレンタルでも大ヒット企画がある。
新作発表と同時にツタヤの店舗に大量に並べられる新作映画のDVD!

実はこの新作DVDはメーカーからツタヤが〝タダ〟で借りている!?
客もメーカーも店も喜ぶ驚きの流通システム。
ツタヤの新作は、多いお店では100本もの新作を並べる。
その仕入れコストはどうするのか?
ツタヤが制作会社から新作DVDをただ同然でお借りして、
ツタヤのお店で新作DVDを大量にレンタルする。
そこでその収益を、ツタヤと制作会社が折半にする。

<新作DVD大量レンタル 結果> 
この企画が、1回目から大成功した。
制作会社も儲かり、ツタヤは新作を買い取るコストの
リスクがなくなった。
メーカーも潤い、客も借りたい新作を借りられる
大ヒット企画だ。
◆増田社長は、すゞ屋に勤めていた会社員時代に
ベルコモンズの企画で成功して、33歳で独立した!
創業当時は、コスト削減でお店のトイレのスペースまでなくして
売り場にしていた。
増田社長は当時を振り返ってこういいます。
『人は、若いうちは『かっこ良く生きたい!』と思う。
でも「どうしたら、かっこ良く生きられるのか?」が
若いうちはわからない。
だから、それがわかるものを全てお店に集めようと思った。
それがレコード、CD、DVD、本からはじまった。』
   ↓ 
『この考え』が、今のツタヤにも根づいている。
増田社長はいいます。
『企画は人を幸せにする!』
CCCが目指しているのは『世界一の企画会社』なのです。
◆『企画』とは、顧客価値の大きさに価値があるのでは
ないですか?
『既存の顧客価値』と、『企画した顧客価値の差』
が重要なのです。
だから『組み合わせ力』が企画の『創造力』だと思うのです。
例えば、人類を始めて月に運んだs
アポロ13号が、宇宙空間で換気装置が故障した!
もちろん換気装置用の部品などつんでいない。
そのときにアポロ13号の乗組員は
『全ての素材はこれでけだ。これで換気装置をつくれ!」
ということに集中して換気装置をつくり難局の乗り越えた。
『企画」もこれに似ているかもしれない!

◆企画のオリジナルティーはあまり重視していない。
『企画』は、自分で考えなくても良い!
世界中にある『企画』で、使われていない『企画』を
組み合わせていけばよい。
『企画』は『顧客価値があるかどうか?』それだけですよ。
            ↓
その『企画』が、『顧客にとって既存のものと比べて、
どれくらい価値があるか?』
   ↓       
『顧客価値』こそが『企画の創造力の価値』だと思います。
【ゲストプロフィール】
◆CCカルチュア・コンビニエンス・クラブ 社長
増田 宗昭(ますだ・むねあき)
1951年1月20日 大阪府枚方市生まれ
同志社大学経済学部卒。
卒業後アパレル業界で働き、83年に「TSUTAYA(ツタヤ)」の
前身「蔦屋書店」を枚方市で創業。
85年に運営母体であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
を設立。
以後、TSUTAYA以外にディレクTV設立やTカードなど、様々な
事業展開を企画し続ける。
情報楽園会社/増田宗昭

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<魔法のレシピ>
■ 『企画』は、『顧客価値の大きさ』に価値がある
          ↓
『既存の顧客価値』と『企画した顧客価値の差』が重要
          ↓    
 『組み合わせ力』が『企画の創造力』である
■ 『企画のオリジナルティー』はあまり重視しない
『企画』は、『自分で考えなくても良い!』
■ 世界じゅうにある『企画』で、使われていない『企画』を
組み合わせていけばよい
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<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★
ドトールコーヒーでモーニングをいただきました。
『たっぷりタマゴとシャキッとレタス』 にアメリカンコーヒー

一日のはじまりでもある朝。
豊かなコーヒーの香りでリラックスしながらパソコンをうったり
今日の予定の確認!充実したひとときですね。
メニューは以下の2種類がありました。

◆モーニングセット 380円
『たっぷりタマゴとシャキッとレタス』
外は香ばしく、中はふっくらと焼き上げたトーストにタマゴサラダと、
薄切りベーコン、トマトスライス、シャキッとみずみずしいレタスをサンド。
彩りにレッドチェダーチーズと、パセリをちらします。
見た目も鮮やかで、朝にふさわしいさわやかな一品です。

◆モーニングセット 380円
『とろけるチェダーチーズとツナ』
ツナフィリングの上に、濃厚なナチュラルレッドチェダーチーズをのせ、
オーブンでこんがりと焼き上げます。ツナフィリングと 和えた、
たまねぎの歯ざわりがアクセントです。

■『ドトールコーヒー』はこちら!

http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/list/morning.html

ありがとうございます。