カンブリア宮殿 2012年8月30日 放送
◆ゲスト◆ 
快進撃のスナック菓子の王者!
ダントツを目指す攻めの経営
カルビー会長 松本 晃(まつもと・あきら)氏を観ました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
「カンブリア宮殿」を見て、氣づきや学びを実践してみると
廻りの人が明るくなり元氣になる内容だったので、より多くの人に
知っていただきたく、ここに一部を引用させていただきました。
※日本が元氣になるお薦めTV番組「カンブリア宮殿」はこちら!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp
※カルビーはこちら!

http://www.calbee.co.jp

■豊かさを創る質問■
・あなたは、逆境のなかでも、お客様が喜ぶ商品開発をつづけて
いますか?
・あなたは、「逆境なんかに負けてたまるか!」
という気概がありますか?
・あなたの事業は、自社の世界からお客様が出ない戦略を
築きつづけていますか?
__________________________
<卓越のレシピ>
逆境で体力を強くした!
__________________________
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆カルビーは311の大震災で、工場が4つ壊れました。
工場が壊れると、ものが作れないという問題が1つあります。
それから工場が再稼働しても商品を置くスーバの棚が
なくなってしまいます。
だからそのスーパーの棚を取り返さなければならない。
カルビーにとっては苦しかったけど、あれが非常に良い経験に
なりました。体力が強くなりましたね。
経営者として震災なんかに負けてたまるか!
という気概ででやりました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆大震災のときは、3月末から在庫がなくなり、まったく売れない。
そんな中でも、スタッフは一生懸命、楽しいものを
作ってくれるんですね。
カルビーには「定番商品」ともう一つ「季節もの」があるんですね。
そこで「定番商品」にあきても「季節もの」があると、
カルビーの世界からお客様が出ない!という世界をつくっているんですね。
そのために新しい商品をどんどん出すことが大切です。
もともとスナック菓子は、先進国から来ましたが、愉しい所で食べるし
作る方も楽しい、売る方も愉しい商品です。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆村上龍:ここからは松本さんの経歴をお聞きしたいのですが!
松本さんは、京都大学農学部出身ですよね!
そこから伊藤忠に入られたのですね!なぜ、伊藤忠に入られたのですか?
松本会長:京都大学で当時は学生運動があったので授業がない時期が
あったのです。これならあと2年、大学院にいってやろう!と思いました。
ところが大学院は、自分より頭のいい人間が全部なので、
ここにいたら勝てない!自分未来は無い!と思いました。
それで伊藤忠の面接を受けたときに、土下座してでも入社してやろう!
と思いました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆村上龍:そこで営業で農業機械やそれ以外でも!
トップセールスになってしまったんですね。
松本会長:ものを売るのは、自分に向いていたと思いますね。
村上龍:その後、センチュリーメディカルで先端的な医療器の
輸入販売をされたのですね?
松本会長:当時ここは『大学の若いドクター達に病院をつくらせる!』
ということやっていましたが、これはビジネスモデルとしては
破綻していました。不良債権を抱えていました。
ただ医療機器も片手間でやっていました。
ここでキラッと光るものを抱えていたんですね。
『これは面白ぞ!』と思いました。
◆そこで大部分はやめました。特に大きな機械はやめました。
1台売ったら1億5,000万円というものもありましたが。
これもやめました。
それで使い捨てのもの!
「1度使ったら捨ててくれる!」というものに集約して
センチュリーメディカルで医療危機をやりました。
村上龍:でも6年間の売り上げ20倍ですからね。
松本会長:それは当時はですね、日本の医療機械が上り坂
だったのがよかったですね。技術力よりもラックだったのです。
村上龍:幸運といっても6年間の売り上げ20倍ですからね。
伊藤忠とセンチュリーメディカルのビジネスモデルは違いますよね。
そこでどうして方向転換のポイントがわかったのでしょうか!
※カルビーはこちら!

http://www.calbee.co.jp

※日本が元氣になるお薦めTV番組「カンブリア宮殿」はこちら!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

_____________________________
<魔法のレシピ
■ 経営者として震災なんかに負けてたまるか!
あんなものに負けちゃならん!という気概でやりました!
■ 逆境の中でも、楽しいものを生み出す仕事をやりつづける!
■ 「定番商品」にあきても「季節もの」があると、
カルビーの世界からお客様が出ない!という世界をつくっている
______________________________
<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
ハーゲンダッツのクレープグラッセ「ティラミス」を頂きました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
上品なお味で、しっとりとしたコクのある味わいが嬉しいですね。
このお味が大好きです( •ॢ◡-ॢ)-♡
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ハーゲンダッツのクレープグラッセ「ティラミス」の説明を
読んでみました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
北海道産のマスカルポーネチーズを使用した濃厚なアイスクリームで
ほろ苦いコーヒーソース、ココアの風味豊かなスポンジがアクセント!
ティラミスは、控えめなクレープの甘さやもちもちした食感との
マッチングも絶妙です!!
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『ハーゲンダッツ』の歴史は
1920年代にポーランドからのアシュケナジム・ユダヤ人移民
ルーベン・マッタス(Reuben Mattus)とその妻ローズ・マッタスが、
アメリカ合衆国のニューヨーク市ブロンクス区で、アイスクリームの
行商を荷馬車で始めたのが起源だそうです。
『ハーゲンダッツ』の名前の由来は
創始者ルーベン・マッタスが、当時は『アイスクリームはデンマーク産』
というイメージがあったことからと、コペンハーゲンの「ハーゲン」と、
その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語である。
米国の消費者にヨーロッパ風だという先入観を持たせ、ヨーロッパの
伝統と職人技を連想させるためにこの『ハーゲンダッツ』という名前に
なったそうです♪