カンブリア宮殿で『客も生産者も喜ぶ!外食産業の新しいあり方』
宮崎日南地鶏「塚田農場」、居酒屋「四十八漁業」、「わが家」などを
手掛ける外食企業APカンパニーの米山久社長を観ました。
急成長のAPカンパニーのリピーター率は6割! その秘密とは?
■豊かさを創る質問■
・あなたは、異業種から学んであなたのビジネスに
置き換えていますか?
・あなたは、お客様が感動してリピーターとなる
付加価値を提供していますか?
・あなたは顧客を創造していますか?
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<魔法のレシピ>
「感動する」付加価値をつけよう!
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◆宮崎地鶏「塚田農場」では、客が残した醒めた焼き鳥を引き取って
別の一品にして提供している。
ポン酢をかけてあっさりした味で提供したり、
食べきった鉄板を戻して火にかけて、ご飯を入れて
ガーリックライスを焼いて提供する。
これがなんと「無料のサービス」\(^・^)(^・^)/
◆実は宮崎地鶏「塚田農場」では客単価4000円の1割、
400円分を無料でサービスする権限をアルバイトに与えている。
アルバイトはお客様に喜ばれるサービスを原価を計算しながら
提供していく。
例えば、キャベツが残ったお客さんには、千切りにして
手間と味を加えて提供する。
誕生日のお客様には、お店の特性のお味噌をプレゼントする。
さらにその容器をもってくると、いつも味噌をいっぱいに
つめてくれる。
◆この作戦は、宮崎地鶏「塚田農場」の営業本部長である
大久保さん(28歳)が考えた。
サービスでどんなに努力しても結果は殆ど変わらない
ところがお客様が『感動』るすと大きく変わる!
「割引はどこでもやっているので、別のサービスを提供する。」
APカンパニーではリピーターをものすごく大事にしている。
◆「リピーターは何故、大切ですか?」という問いに
『売り上げが安定するからです。ディズニーランドでは
春夏秋冬でパレードが変わる、お客様に飽きられないように
新鮮なイベントを提供したりリピーターを獲得するために
新しいアトラクションを用意したりしている。
それを居酒屋に置き換えてサービスを提供している。
例えばスタッフがそれぞれのアイデアを出し合い顧客単価の
10%(400円原価)をお客様に還元しているのもその一つだ。
しかも80%はアルバイトからのアイデアが採用されている。
◆宮崎日南「塚田農場」では、お客様がお店に通った回数で「昇進」して
名刺の肩書きが上がる。
さらに昇進した人には、秘密の「昇進祝いのプレゼント」があるという。
米山社長はいう!
10人のうち8人がきてくれなても、10人のうち2~3人が
熱烈なファンとなりリピーターになってくれればいい。
「お客様全員の満足を得ようとせずに、絶対的な固定ファンを作る。」
宮崎地鶏「塚田農場」、居酒屋「四十八漁業」、「わが家」などを
手掛ける急成長の外食産業、APカンパニーのリピーター率は『6割』。
固定ファンからはからは「週に3回は来てしまいますね。」と喜ばれている。
※『塚田農場』はこちら!
http://www.apcompany.jp/shop/tsukada.php
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<魔法のレシピ>
■ お客様がリピーターとなる『感動』を提供しよう!
■ スタッフからアイデアがどんどん湧いてくる
権限委譲をしよう!
■ 事業の目的としての有効な定義はひとつしかない!
『顧客の創造である』 Pドラッカー
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<さくらのB級グルメ>★★★★
先日につづいて日高屋で『野菜たっぷりタンメンと餃子のセット』670円
をいただきました。o(*^▽^*)o~♪
日高屋は、店内が明るく、低価格で女性ひとりでも気軽に利用できるのが嬉しいですね。
日高屋はテイクアウトメニューで焼餃子、冷凍餃子、キムチ、ニラレバ炒め、唐揚げなどもあるそうです。
■日高屋はこちらv(*’-^*)-☆
http://hidakaya.hiday.co.jp/
有難うございます