岡田監督 信念のリーダーシップ―勝てる組織をどうつくるか/児玉 光雄
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カンブリア宮殿でワールドカップ日本代表で
歴史に残る16強のチームを創り上げた岡田武史監督の特集を見ました。
岡田武史監督はいいました。
「選手を私が信じなければチームになりません。
彼らはこんなものではありません。
彼らを信じてチームに輝きを取り戻してみせます!」
■魔法の質問■
・あなたは、人の思いを大切にしていますか?
・あなたは、チームを信じていますか?
・あなたは、お芝居よりも汗をかいていますか?
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<魔法のレシピ>
思いは伝染する!
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◆ワールドカップで、それまで主力だった選手を外したことについて
岡田監督はいいます。
ボクはナラ(楢崎)も外しました。
ナラのこのワールドカップに懸ける気持ちはオリンピックのオーバーエイジを
辞退するくらいでしたからものすごい気持ちがあった。
でも「ボクはもう鬼の所業です」よね。
俊輔にしてもナラにしても外した。
◆ところが彼らがすばらしかったですよ。
もうその悔しさをおくびにも出さず、チームのために一生懸命やってくれて
そしたらね、若い選手はさぼれないし、試合に出る選手はいい加減なこと
なんてできないですよ。
「あの人たちの悔しさを分かっているから、俺たちがやらなきゃいけない」って。
まあそういう意味では、ああいうベテランがチームを引っ張ってくれたと。
◆『北の国から』で知られる倉本さんとも親交が深い岡田監督。
倉本さんがいいました。
「芝居の感動が、スポーツの感動に負けるのは
なぜなんだろう?とずっと追い求めて来たんですよね。
やっぱりどうも役者とアスリートじゃ
かく汗の量が違うんじゃないかという。」
サッカー日本代表の監督として歴史に残る16強のチームを創り上げた
岡田監督の理想のサッカーは、選手がピッチの上で目を輝かせて
生き生きと躍動するようなサッカーだといいます。
岡田武史監督の
「選手を私が信じなければチームになりません。」
という言葉が深く心に滲みました。
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<魔法のレシピ>
■ 選手を監督が信じなければチームになりません!
■ 彼らはこんなものではありません!
■ 彼らを信じてチームに輝きを取り戻してみせます!
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<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★★
※2011年11月から
『★の最高を5個から、2倍の10個に変更』しました。
『2011年10月までの★の数は、2倍が目安』になります。
名古屋で手羽先の元祖 『風来坊』に行きました。
からっと揚がった、香りよい手羽先は、いくらでも食べられそうですね。
「もも焼き」はジューシーで食べごたえがあり、男性にお薦めですね。
ここからは『風来坊』元祖 手羽先の誕生HPより
■昭和38年、一人の男が北九州小倉から名古屋にやって来た。
大坪健庫、昭和4年生まれ九州男児である。
この男の手によって「手羽先」物語が始まる。
翌39年、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が東京・大阪間を
3時間で結び、日本列島が大きく一歩を踏み出した頃である。
「風来坊」の一歩もこの時始まった。
大坪はかつて、北九州市門司で妻・淑子と2人で小さな店を営んでいた。
10人も座れば満席というほどの店である。ここで客に請われるまま、
メニューにない鶏の唐揚げを出したところ大いに喜ばれた。
その時、彼の脳裏にひらめくものがあった。
■『唐揚げにタレをつける!』ただそれだけのことだが、この発想が後に
爆発的な人気を呼ぶ 「手羽先の唐揚げ」を生むことになる。
唐揚げに独特の香味を醸す絶妙のブレンダー。
その“タレ”を、どうやって創り上げるか、それが大坪のテーマとなった。
彼は、仕事の合間をぬうようにして、広島、大阪へと、味を求めて
各地に足を伸ばした。
「どうしたら、旨いタレができるか?」
納得できる味を求めてどこへでも行き、研究を重ねていった。
それは、「ターザン焼き」として実を結んだ。
若鶏の半身をそのまま揚げて焼くダイナミックな料理で
それに熟成して生み出した秘伝のタレをつけ、各種の調味料で味をととのえる。
大坪の求める味が、ここで一つの完成を見た。
ありがとうございます。
■この時点ではまだ、手羽先との出会いはないものの、その未来が誕生した
といっていい。
鶏料理の本場といわれる九州で磨いたこのタレを身につけ、
名古屋にやってきた大坪は、熱田区比々野に記念すべき第1号店を開いた。
この店で空前のヒット商品となる「手羽先の唐揚げ」が生まれ、
後に各地へと展開してゆく「風来坊」のファミリーチェーンを担う、
彼の愛弟子が育つことになる。
■ある日、いつものように仕入れ先へ出掛けた大坪は、そこに山のように
積まれている「手羽先」をみた。
いつも見る「手羽先」が、なぜかこの日は、違ったものに見えた。
手羽先といえば、スープの材料程度にしか使われていなかった時代のことである。
この頃、店では前述の「ターザン焼き」を主力メニューに鶏料理全般を出していた。
「この手羽先に、あのタレをつけたらどうか?」
決断すると早い。さっそく彼は、手羽先をメニューに加えた。自信はあった。
予想通り売れた。
というより、予想を上回って売れたというべきか。
半身ごと丸揚げというターザン焼きのボリュームには手がでなかった客も
この手羽先の軽くて美味しく、しかも安いという三拍子揃った魅力に
一発でまいった。
またたくまに、売れ行きナンバーワンのメニューとなった。
愛弟子は、彼の味を学んだ。
客が増える。
店が増える。
味を大切にする大坪は、いわゆるフランチャイズ方式をかたくなまでに拒む。
彼のもとで修行し、彼が認める味のレベルに達した時、暖簾が分けられる。
大坪は風来坊が多店鋪化する中で、味の暖簾を守ることに最も力を注ぎ、
その味を身につける弟子をファミリーのように大切に育てた。
風来坊を支える味の秘訣がここにある。
素材はそれを大切に使いこなしてくれる人を得てはじめて、その魅力が
本来の輝きを放つことを、彼は長年の経験で痛いほどに知っているからである。
◆いま風来坊で、「手羽先の出ないテーブルはない」といわれるまでになった。
店鋪は海外を含め80を数える。
タレを創りあげるまでの長かった道程、創業時代の苦しかった毎日、
それを支えてくれた温かい人々の励まし。
オープン以来、走馬灯のように過ぎ去った今日までを振り返り、
大坪はしみじみと、こう語る。
「安くて、美味くて、感じがよい」店を!
■風来坊はこちら!
http://www.furaibou.com/