カンブリア宮殿 2011年12月1日 放送
ワイン業界の異端児が語る!
頑固ものの曲げない経営で年間30万人を集める
新潟の大人気ワイナリー『カーブドッチ』を経営する
落 希一郎(おち・きいちろう)氏
「大きくなることに価値はない!
これが日本を幸せにする経営だ!」を観ました。
『カーブドッチ』という名前ですが・・・。
カーブはワイン作りの原点の穴蔵をカーブと呼びます。
そこで『落さんのワインの穴蔵』ということで
『カーブドッチ』という名前にしました。
■豊かさを創る質問■
・あなたは、「成功しよう!」ということを
追求するより「魂が喜ぶこと!」を優先していますか?
・あなたは、自分のつくった商品を、
わかる人にわかってもらっていますか?
・あなたは、魂が喜ぶ仕事をしていますか?
※カンブリア宮殿はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
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<魔法のレシピ>
魂が喜ぶ仕事をする!
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◆村上龍:カーブドッチを経営されて成功している
落さんの本を読んでいると
「成功しよう!というデザイアーを追求する」よりも
「美味しいワインを提供したい!」ということを優先して
それを追求されてきたようにかんじます。
そこに、なんだか非常に大切なヒントがあるように
思えまして・・・。
大量に商品を製造して「世界にうって出る!」という経営も
もちろんいいのですが、
「自分のつくった商品をわかる人に、わかってもらう!」
というのも良い感じがします。
これまで日本は、高度成長があって、バブルがあって
やってきましたが、落さんのカーブドッチは、その後の
新しい経営を象徴しているように思います。
「新しい経営とは何か?」
ワインという素敵な商品を通じて教えて頂ければと思います。
◆カーブドッチは、年間30万人が訪れる
超人気ワイナリーです。
カーブドッチで育てているのは世界的に人気の赤ワイン
の品種カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、
白ワインの代表格シャルドネなど、欧州系と呼ばれる
ワイン専用のブドウです。
カーブドッチでは、これら欧州系のブドウを自家栽培、
自家醸造して、年間6万本のこだわりのワインを生産
しています。
ところが落さんは、このワインを流通に乗せて東京で
売ろうとは考えていません。
◆カーブドッチのワインショップでは、1本3000円ほどの
ワインが次々に売れていく。
カーブドッチの敷地に一歩足を踏み入れると、
そこはまるでヨーロッパの田舎。
人々を魅了するのは、こだわりのレストランの数々。
南欧料理に、ドイツの本格ソーセージ、天然酵母のパン
カーブドッチの客は美しい風景を眺めながら、
思う存分ワインを堪能することができるのです。
村上龍:日本でも流通がかわって、安いけど美味しい
ワインを飲む人が増えましたね!
落社長:それと、料理とワインの関係がわかってきて
「このワインの方が、この料理を引き立てる!」
というのがわかる方が増えてきました。
◆村上龍:ヨーロッパで凄く美味しいワインに出会った
ことがあります。
爽やかで清々しくて!
「このワインのラベルが欲しい!」とウエイターに
いうと
「エっ?このラベルが欲しいのか!」という感じの
顏をするのです。
それで聞いてみると、ボトルで800円くらいの
ワインでした。
ボトルが1万円のシャトームートンとかのワインを
飲むよりも美味しく感じたのですが・・・。
キチンとつくられているワインは、この料理には
このワインが合うとか、今日はこういう記念日だから
このワイン!とか用途で飲みますよね。
◆落社長:ワインは、その方の状況で、美味しい!
というのがありますから。
例えば、ワイナリーやそこのレストランにいくと、
そこには美しい田園風景があったりします。
その地でできたワインを、その場所でいただくと、
それだけで「美味しい!」というのもあります。
それともうひとつのワインの愉しみがあります。
例えば、このワインはこの後、5年はできない!
となると、ワイナリーでそのボトルを1ケースとか
購入してきて、それを家で楽しむこともできます。
◆ワインは『究極の地産地消の商品』だと思います。
ワインはそのワインがつくられた土地で、その土地のもの
と一緒に飲むのが、本来は一番いいのです。
自分の祖父の代からの葡萄の樹から出来たワインには、
感謝の氣持ちがはいるので美味しく感じるという人
もいます。
※カーブドッチはこちら!
http://www.docci.com/
【ゲストプロフィール】
◆ゲスト カーブドッチ経営者
欧州ぶどう栽培研究所 代表取締役社長
落 希一郎(おち・きいちろう)氏
1948年:鹿児島県生まれ。東京外国語大学中退
1976年:西ドイツ国立ワイン学校卒業
その後、叔父が経営する(株)北海道ワインでワイナリー事業に従事
1992年:新潟県新潟市(旧巻町)にてカーブドッチ設立
【企業プロフィール】
所在地:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
年商:10億円(うちワインの売り上げ1億円)
従業員数:160人
「ヴィノクラブ」会員数:約1万人
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<魔法のレシピ>
■ 「成功しよう!というデザイアー」を追求するよりも
「美味しいワインを提供したい!」ということを優先する!
■ 自分のつくった商品をわかる人に、わかってもらう!
■ ワインは、そのワインがつくられた土地で、
その土地のものと一緒に飲むのが、本来は一番いい!
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
カフェベローチェでアイスコーヒー190円を
いただきました。
カフェベローチェは
『価値ある価格で美味しいコーヒーを!』
というコンセプトどおり
ブレンドコーヒーMサイズを1杯180円という低価格に
設定しています。
しかも一番小さいMサイズでさえ大きめのマグカップで
提供するなど、低価格でも価値ある美味しいコーヒーが
いただけます。
お店にもよりますが、座り心地が良く雰囲気が良いお店
だと、リラックスしてついつい長居してしまいますね。
◆カフェ・ベローチェ(CAFÉ VELOCE)は、
株式会社シャノアールが展開するセルフサービス形式の
コーヒーショップ(喫茶店)です。
1986年に営業を開始。以来、東京都心を中心にしつつ、
関西や東北、九州、名古屋などへも事業を展開。
2010年現在で181店舗が存在する。
店名の「ベローチェ」はイタリア語で「速い」という意味で
迅速なサービスを表現している。
コーヒーを中心としたドリンクメニューの他に、菓子パン、
クッキーなどの焼き菓子、ケーキなどのデザート、
サンドイッチといったフードメニューも揃えている。
同じくセルフ式コーヒーチェーンを展開し、同じ価格帯
であるドトールコーヒーショップなどが主なライバルと
なっている。
なお、一部でエスプレッソとエスプレッソ系ドリンク
(カフェラテ、カフェモカ)を取り扱っていない店舗もある。
※ウィキティペディアより
※カフェベローチェはこちら!
http://www.chatnoir-jp.com/veloce/index.html
ありがとうございます。