カンブリア宮殿 2011年12月1日 放送
大きくなることに価値はない。
これが日本を幸せにする経営だ!
ゲスト カーブドッチ経営者
落 希一郎(おち・きいちろう)氏を観ました。
カーブドッチでは、ワインの年間販売量の実に95%が
ワイナリーのショップやレストランでの直売です。
■豊かさを創る質問■
・あなたは、挨拶に心を込めていますか?
・あなたは、躾をしていますか?
・あなたは、大切な人を大切にしていますか?
※カンブリア宮殿はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
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<魔法のレシピ>
大切な人を大切にする!
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◆カーブドッチに来られる方はリピーターが殆どです。
カーブドッチのお客様には、拘りやクセがある方が多くいます。
ワインは究極の地産地消の商品だと思います。
ワインはそのワインがつくられた土地で、土地のものと一緒に
飲むのが、本来は一番いいのです。
カーブドッチでは、薔薇の季節は薔薇をさかせ、土地を美しく
綺麗にしながらワイナリーをやっています。
ですから年間、何十万人という数字を上げ連ねるのではなく
拘りのあるお客様の層も良い感じになって参りました。
◆カーブドッチのルール
① 観光バスのツアー客はお断り
② 子供はレストランお断り(小学生未満)
③「いらっしゃいませ」は言わない
④ お客様が神様ではない
僕がワイナリーをつくった理由/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp
①『観光バスのツアーはお断り!』
小池さん:団体客はお断りなんですね。
取材に伺った際に、カーブドッチのお客様が
「エーッ、カーブドッチがTVに紹介されちゃうんですか~?」
というのが印象的でした。
落社長:「団体客」が来るとレストランでは困りますよね。
予約も無いのに「団体客」が来ると席がなくなりますし・・・。
他のお客様が入れなくなりますから!
ちょっと頭が良い人が考えれば分かるじゃないですか?
「団体客」で混んでいるところ、栄えているところは
5年、10年で滅びますよ。
◆村上龍:僕も自分が一番好きなお店は雑誌などに紹介しないです。
リピーターを大切にしている業者が増えているのは
日本にやっと個人という人格ができてきたのかもしれませんね。
そしてそういうものを落さんが創り上げたのですね。
落さんは、お客様を選んでるわけではないですよね?
落社長:経営をしていますから、
こちらが、そういうふうに仕向けたのです。
自分で考え作戦を積み上げてきましたら、こうなりました。
カーブドッチに来られる方は、リピーターが殆どです。
昔から、いらしていただいているお客様は、当時わかりづらい
中を車でいらしていただいていました。
以前は、カーブドッチにくる途中で道に迷って、そのまま
家に帰られたというお客様もいました。
このようにしてやっとの思いで、カーブドッチに来ていただいた
お客様。しかもリピーターとしてカーブドッチに留まっていただいた
お客様がいらっしゃるのです。
その方たちのお気持ちを考えて、その方達が違和感を感じることは
したくなかったので、このようなルールをつくってきたのです。
◆②『子供はレストランお断り!(小学生未満)』
例えばレストランで「自分の子供は宝だ!」と、
子供を騒がせているお客様がくると、最初からいらしていた
「良いお客様」が来なくなります。
村上龍:子供を甘やかすのと、子供を大事にするのは
全く逆ですよね。子供にもわかる言葉で、まだ一人前
ではない子供に教えたり叱ったりすること。
そういう意味では、子供が入れない場所があるのは当たり前ですよね。
やはり子供がそぐわない場所は「ある」と思います。
落社長:ドイツは『お金を稼いでいない人は、お母さんがつくった
もの以外のものは食べてはいけない!』という国です。
そのドイツの食文化に準じています。
小池さん:子供に親よりも美味しいものを食べさせるというのは
どうですか?
落社長:子供の舌はそんなに成熟していないと思います。
子供も、昔のように元服式で「大人の一員に迎えられた!」
という感動が必要なのに、今はダラダラして区切りがないのも
可哀想だと感じます。
◆③『「いらっしゃいませ」は言わない!』
心がこもっていない!
とおりいっぺんの「いらっしゃいませ」はいらないと思います。
それよりも目礼でも、目と目で挨拶するのが大切だと思います。
カーブドッチは、自然がもの凄く綺麗なので、そちらの方向性を
もったのです。ですからカーブドッチでは大きな声の挨拶や、
大きなBGMをかけないようにしています。
村上龍:今は人間と人間の結びつきが薄くなってきましたが
そこでの体験が大切だと思います。
落社長:逆に、普通に挨拶をするのはいいと思いますが、
お仕着せの挨拶は「いただけない!」と思います。
ただお寿司屋さんは威勢がいいほうがいいですね。(笑)
◆④『お客様は神様ではない!』
これはヨーロッパの一般文化にありますが、
お客様が他のお客様にご迷惑をかける場合もありますので、
お客様にもルールを守っていただこうと思っています。
あまりに騒がしい場合は、お客様に静かにしていただきます。
スタッフがお客様に、ペコペコしていたら対等のサービスは
できないですし、他のお客様の氣分を害すると思います。
村上龍:お客様と対等でないと、本当のサービスは出来ないですよね。
他のところでも本当にお客様は神様だ!と思っているのですかね?
◆小池さん:カーブドッチはわかりやすい場所にありますよね。
カーブドッチにもっとお客様に来てほしいとは思わないのですか?
落社長:カーブドッチはワイン適地なので
『ワイナリーを近くにたくさん移住させる!』という運動をしています。
その意味では、お客様にそのボリュームで来ていただくことも
考えています。
※カーブドッチはこちら!
http://www.docci.com/
【ゲストプロフィール】
◆ゲスト カーブドッチ経営者
欧州ぶどう栽培研究所 代表取締役社長
落 希一郎氏
1948年:鹿児島県生まれ。東京外国語大学中退
1976年:西ドイツ国立ワイン学校卒業
その後、叔父が経営する(株)北海道ワインでワイナリー事業に従事
1992年:新潟県新潟市(旧巻町)にてカーブドッチ設立
【企業プロフィール】
所在地:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
年商:10億円(うちワインの売り上げ1億円)
従業員数:160人
「ヴィノクラブ」会員数:約1万人
僕がワイナリーをつくった理由/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp
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<魔法のレシピ>
■ 観光バスのツアーはお断り !
リピーターになってとどまってくれた
お客様を大切にする!
■ いらっしゃいませ」は言わない!
心がこもっていない、とおりいっぺんの
「いらっしゃいませ」はいらない!
■ 子供はレストランお断り!(小学生未満)
子供を甘やかすのと、子供を大事にするのは全く逆です
子供にそぐわない場所がある!
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
バケットで『ケイジャンチキン』のランチをいただきました。バケットは、美味しい焼きたてパンが食べ放題なのが嬉しいですね。
ランチはメインディッシュにサラダ、スープ、焼き立てパン食べ放題、
が付いています。
◆全て店内で焼かれフレッシュな全12種類のパン◆
◆ミルクロール
ミルクをたっぷり混ぜ込んだ柔らかいロールパンです。そのままでもおいしい。
◆よもぎロール
よもぎを練りこんだ人気のパンです。
◆チーズロング
スナック感覚のバケットオリジナルの一品です。
◆ガーリックロール
フランス生地にガーリックバターを塗りこみ焼いた食欲をそそるパンです。
◆シュガーバターロール
大豆、牛乳を練りこんだイギリス生地にグラニュー糖とバターで仕上げました。
◆レーズンロール
レーズンの香りと風味がたまりません。
◆コーングリッツ
トウモロコシの粉をまぶして焼きあげました。
◆ガーリックロール
フランス生地にガーリックバターを塗りこみ焼いた食欲をそそるパンです。
◆ミニクロワッサン
クロワッサンはミニサイズでもうまい。
◆シュガーバターロール
大豆、牛乳を練りこんだイギリス生地にグラニュー糖とバターで仕上げました。
※パンの種類は季節、店舗により異なります。
パンが大好き!という大切な方とのひととき、ゆったりとしたお時間を楽しめました。日本の食生活は多彩で嬉しいですね。
■『バケット』はこちら!o(*^▽^*)o
http://www.saint-marc-hd.com/baqet/
有難うございます。