カンブリア宮殿 村上龍×経済人1(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー む 2-2)/日本経済新聞出版社
¥800
Amazon.co.jp
カンブリア宮殿 2013年3月14日放送
『日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日』
を観ました。
LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社が
日本の空を変えようとしている
大阪-北海道間の国内線が片道4,590円なら、国際線でも大阪-ソウルが
片道5,280円という破格の安さ。
昨年、次々に開業したLCCで絶好調をたたき出すのが、
日本初の本格的LCC、ピーチ•アビエーションだ。
昨年3月に就航し、11月には累計100万人を突破。
安さだけじゃない、飛行機の乗り方を一変させた、
ピーチの人気の秘密とは?
◆ゲスト◆
ピーチ•アビエーション CEO
井上 慎一(いのうえ・しんいち)氏
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
■豊かさを創る質問■
・あなたは、ピーチしてますか?
・あなたは、強みをいかして新しいビジネスモデルを
広げていますか?
・あなたは、イノベーションしてますか?
__________________________
<卓越のレシピ>
安売り競争でなく、自由化する!
__________________________
ピーチは閑古鳥が鳴くと言われた、関西空港に拠点を置いている。
今迄の飛行機のお客様を奪い合うのではなく、それまで飛行機に
乗らなかったお客様を電車の感覚で飛行機に乗ってもらう感覚です。
◆ライアン航空創業者 パトリック・マーフィー氏はいいます。
LLCは、起こるべくして起こったことだ。次は中国だよ。
もっと大きな市場になる!!
ライアンエアーがLCCを始めたときに、
誰もが「絶対に上手くいかない!」
といわれました。
結果はどうでしょう?
ライアンエアーは巨大な航空会社になりました。
ピーチは1年目としては、驚くほど成功をおさめていると思います。
特に重要なのは、ピーチの成功によって新しい交通手段が広がった
ことです。私はとても嬉しいです。
・井上 慎一氏:
ライアン航空は、定時就航とか、運行比率などがとても高いのです。
安全運行以外、聖域を儲けないでコスト削減をしながら、質の高い
オペレーションをされているところが、まさに我々が
お手本にすべきところですね。
◆LCCの登場を、多くのメディアでが「安売り競争だ!」とか、
「これもデフレの一因になる」というところもありますが、
自由化の一つであるととらえるとLCCが、非常に重要な変化を象徴
しているのではないですか?
「ピーチは、安売り競争ではないですよね?」
井上 慎一氏:
日本はLCCに参入したのが、どうせ世界で最後なら、そこに
イノベーティブな要素を加えたいと思います。
日本人は「やりくり」とか「ホスピタリティ」とか、他の民族にない
強みがあるので、これを注入して、新しい航空ビジネスモデルをつくりたい
なあと思います。
ピーチはやがてLCCから離脱して『ピーチは、新しいカテゴリーだよね!』
といわれるようになりたいですね。
◆『村上龍の編集後記』
収録が終わって雑談しているとき、井上さんが「あ、言い忘れた」と
悔しそうな表情をした。
何ですか、と聞くと「ピーチが、動詞として使われるようにしたいんです」
と答えた。つまり、「来週、ソウルにピーチしない?」
「マカオにピーチして遊ぼうよ」というように、ピーチという言葉を
さらに一般化させ、強い意味を持つようにしたいということだ。
LCCを、単なる「安売り競争」ととらえると現実が見えなくなる。
LCCが象徴するのは、果てしない「自由化」だ。
だから、安ければいいと勘違いしているLCCは、いずれ淘汰されるかも知れない。
必要なのは、画期的なアイデアとブランディングである。
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
カンブリア宮殿 村上龍×経済人1(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー む 2-2)/日本経済新聞出版社
¥800
Amazon.co.jp
_____________________________
<魔法のレシピ>
■ LCCを、単なる「安売り競争」ととらえると現実が見えなくなる。
LCCが象徴するのは、果てしない「自由化」だ
村上龍
■日本人は「やりくり」とか「ホスピタリティ」とか、他の民族にない
強みがあるので、これを注入して、新しい航空ビジネスモデルをつくりたい
なあと思います
ピーチはやがてLCCから離脱して『ピーチは、新しいカテゴリーだよね!』
といわれるようになりたいですね。
井上 慎一氏
■ ピーチは1年目としては、驚くほど成功をおさめていると思います。
特に重要なのは、ピーチの成功によって新しい交通手段が広がった
ことです。私はとても嬉しいです。
ライアン航空創業者 パトリック・マーフィー氏
______________________________
/////////////////////////
このブログ『豊田さくらのウエルシーシェフ』では、
メンターや書籍、映画などから学んだ『卓越のレシピ』を、
実際の実務で実践して、成果がでたものを掲載して読者の方に
ご紹介しております。
引用などで、もしご不快な方やご迷惑な方がおりましたら
お申し出いただければ記事を削除させていただきますので
宜しくお願いいたします。
//////////////////////////