カンブリア宮殿 村上龍×経済人 変化はチャンス/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp
カンブリア宮殿 2013年3月14日放送
『日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日』
を観ました。
LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社が
日本の空を変えようとしている
大阪-北海道間の国内線が片道4,590円なら、国際線でも大阪-ソウルが
片道5,280円という破格の安さ。
昨年、次々に開業したLCCで絶好調をたたき出すのが、
日本初の本格的LCC、ピーチ•アビエーションだ。
昨年3月に就航し、11月には累計100万人を突破。
安さだけじゃない、飛行機の乗り方を一変させた、
ピーチの人気の秘密とは?
◆ゲスト◆ 
ピーチ•アビエーション CEO
井上 慎一(いのうえ・しんいち)氏
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
■豊かさを創る質問■
・あなたは、初志貫徹していますか?
・あなたは、成功するために議論していますか?
・あなたは、過去の事例を参考にしていますか?
__________________________
<卓越のレシピ>
初志貫徹
__________________________
ピーチは予定よりも早く、利用者150万人を達成!
LCC他社と明暗を分けた、井上 慎一氏の緻密な戦略とは?
◆出資についてですが、ANA全日空の子会社ではなく、関連会社に
抑える出資として39%以下に抑えたそうですが、ANA全日空側は
嫌だとは言わなかったのですか?
井上 慎一氏:
議論はございました。
ピーチを成功するためにはどうすればいいか?議論しました。
要は、成功するためにやるんですから!
実は過去の事例が参考になりました。
欧米で子会社でLCCを始めたところは殆ど上手くいっていませんでした。
◆レガシー(大手フルサービスキャリア)の悪いところがでてしまうのですね。
ええ、客観的な事実を元に議論をしたときに、じゃあ思いきってやって
みるかということになりました。
ピーチはブランディングも、ANA全日空とまったく違うブランディング
でやらせていただいてますしその効果は出てるのかな?と思っています。
◆他のLCCと何が違ったのでしょうか?
井上 慎一氏:
やはり関西空港にきたのがよかったのでしょうか?
◆なぜ、他社のLCCは関西空港にこなかったのでしょうか?
井上 慎一氏:
やはり都市部はマーケットが大きいですから・・・。
ピーチが関西国際空港に拘ったのは、
ANA元社長、故•山元峯生氏にLCC立上げを命じられたときに
いわれた『アジアの流動を取り込め!』ということを考えたら
東京都市部よりも関西国際空港の方が1時間近いので、そこを
大切にしました。
始めは「関西国際空港は施設使用量が高いではないか。」
といわれたのです。
ところがどうするかの最終決定前に、ありがたいことに
国土交通省の成長戦略会議がありまして、そこで
『成田と関西空港に、LCCターミナルをつくるぞ!
着陸料に関しても、検討するぞ!』といわれたので
「これはチャンスだ!」とおもったのですね。
◆アジアのお客様はどうですか?
井上 慎一氏:
ありがたいことにアジアのお客様が多いです。
とくに香港と台湾では、アジアのお客様のほうが
多いのです。
アジアのお客様を関西に連れてくるというのを目標に
さだめていたので嬉しいです。
◆ヨーロッパでLCCが発展したのはEUが大きかったと思うのですが
今後、LCCが発展するにはもっとアジアが密接になることが
不可欠ですよね。
井上 慎一氏:
そこは我が社の拘りでですね。
ピーチの経営理念に『アジアの架け橋になる!』というのがあります。
◆お互いが理解するのは絶対に必要ですからね。
安い値段になると若い人の流動が必ず活発になりますから
そうするとよく言われている『未来志向の関係』ができるのではないか
とおもいます。
◆安い飛行機があれば若い人はどんどん交流できますよね。
『そうですね』
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 変化はチャンス/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp
_____________________________
<魔法のレシピ>
■ 過去の事例が参考になる!
■ 目的は成功するためにやる!そのための議論です。
■ 仲良しクラブになることはないが、お互いの理解が必要である!
______________________________