カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)/日本経済新聞出版社
¥1,680
Amazon.co.jp
カンブリア宮殿 2013年3月14日放送
『日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日』
を観ました。
LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社が
日本の空を変えようとしている
大阪-北海道間の国内線が片道4,590円なら、国際線でも大阪-ソウルが
片道5,280円という破格の安さ。
昨年、次々に開業したLCCで絶好調をたたき出すのが、
日本初の本格的LCC、ピーチ•アビエーションだ。
昨年3月に就航し、11月には累計100万人を突破。
安さだけじゃない、飛行機の乗り方を一変させた、
ピーチの人気の秘密とは?
◆ゲスト◆
ピーチ•アビエーション CEO
井上 慎一(いのうえ・しんいち)氏
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
■豊かさを創る質問■
■ あなたは、自由に発想をしてトライ&エラーを繰り返していますか?
■ あなたは、他と違う明確な差別化をしていますか?
■ あなたは、売れる値段から利益を引いて『やりくり』をしていますか?
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
__________________________
<卓越のレシピ>
発想を自由にしてトライ&エラーを繰り返そう!
__________________________
◆井上 慎一氏:
ピーチは『安全で、お洒落で、オモロい会社にしたい』と
考えています。
安全は絶対に失敗してダメですが、面白い試みは、たまに失敗して
いいんじゃないか?
それがお客様への訴求力になると思います。
◆『LCCビジネスの本質』について、シンガポールでLCCの
経営者会議があったときのことだそうですが・・・。
まだ井上さんがANAの社員だったときに
『レガシー(大手フルサービスの航空会社)に何がわかるんだ!
といわれたそうですね!』
そこで学んだことは何ですか?
◆井上 慎一氏:
まず『発想が自由だなあ』と思いました。
それと、自分たちのビジネスをどんどんディベロップしていく
パッションが凄いなあと感じました。
安全面以外は、トライ&エラーでいいんだ!と思いました。
◆ヨーロッパ最大のLCC ライアン航空を立ち上げた
パトリック・マーフィー氏は凄い人ですね。
『航空会社の収益は、戦争とか火山の噴火で乱高下する。
だから我々がコントロールできるのはコストだけなんだ!』
ということですが、言われてみると当たり前ですよね。
『コスト下げろ!コスト下げろ!』
パトリック・マーフィー氏がいわれてることはメーカーの
言うコトと同じなんです。
元々レガシーとLLCでは運賃の決め方も違いますよね。
それについて教えてもらえますか?
レガシーのコストを積み上げていって利益を足して、運賃を
決める方法とは違いますよね。
◆井上 慎一氏:
パトリック・マーフィー氏にいわれたのは、
『大体売れる値段(運賃)はわかるだろう!
そこから利益を引いたのが、コストだから、それでできるように
やりくりしなさい!』
ということです。
◆まさにメーカーの発想ですね。
まさに『やりくり』なのですね。
◆井上 慎一氏:
メーカーの発想なのです。
ライアン航空のオペレーションの品質が低いのかといわれると
そうではないのです。
レガシーを凌ぐ品質なのです。
パトリック・マーフィー氏にいわれたことですが・・・。
『LCCという種をヨーロッパに植えたら、ライアン航空という
花が咲いた。
今度は日本に、LCCという種を蒔いたらどんな花が咲くのかは
私にはわからない。
それができるのは日本人のあなたたちだよ!』
◆「どうして井上さんはLCCをやろうと思ったのですか?」
当時ANA社長、故•山元峯生氏にLCC立上げを命じられたのは
『日本の生産年齢人口はどんどん下がって来ているよね。
こういう中で、日本のマーケットだけに依存したビジネス展開では
そのうち限界がくるぞ!
となりにはアジアのマーケットがある。
高コストのANAのやり方で、アジアの流動を掴めるかというと、
難しい。
そこでLCCを立ち上げて、アジアの流動を取り込みなさい!』
といわれました。
◆以前、井上さんは、ANA全日空で「ファーストクラスをなくせ!」
ということを言ったことがあるそうですね。
◆井上 慎一氏:
『ANA全日空としてのサービスのあり方に、違うやり方も
あるんではないですか』という提言です。
ANA全日空は国際便は後発なので、差別化が必要ではないか
と考えていました。
■ピーチ日本初の本格LLCはこちら!
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
※カンブリア宮殿 日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130314.html
※カンブリア宮殿 動画配信はこちら!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/
カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)/日本経済新聞出版社
¥1,680
Amazon.co.jp
_____________________________
<魔法のレシピ>
■ ビジネスをどんどんディベロップしていくパッションを生きよう!!
■ 安全で、お洒落で、オモロい会社にする!
他社と違う差別化をしよう!
■ 売れる値段から利益を引いて『やりくり』をしよう!
______________________________
/////////////////////////
このブログ『豊田さくらのウエルシーシェフ』では、
メンターや書籍、映画,TVなどから学んだ『卓越のレシピ』を、
実際の実務で実践して、成果がでたものを掲載して読者の方に
ご紹介しております。
引用などで、もしご不快な方やご迷惑な方がおりましたら
お申し出いただければ記事を削除させていただきますので
宜しくお願いいたします。
//////////////////////////