こんにちは!『Zoom集客®の学校』の久家邦彦(くげくにひこ)です。
今日のテーマは【クロージング】です。
セールスが苦手なあなたへ!
ストレスを掛けないクロージング方法を公開します!
あなたの商品やサービスを売るために、セールスは欠かせません。
そして、セールスのクライマックスといえば、そう、クロージングですよね?
多くの方がセールスについて最も苦手意識を持っているのが、このクロージングです。
クロージングは下手をすれば、「売り込みになってしまい相手も自分も気分が悪くなってしまうもの」。
しかし、実は一流の営業マンであればあるほど、クロージングでは売り込みも圧力も一切ありません。
では、一流の営業マンのクロージング方法とは、一体どのようなものなのでしょうか?
クロージングのコツ。
それは選択肢を常に2つ用意してあげることです。
なぜなら、2つのイメージができるようになると、その人は間違いなく「やってみたい」と思い始めるからです。
最後のクロージングでは価格は、2つ設定します。
価格が1つだけだと、どうしても相手に、「買いますか?買いませんか?」というストレスのかかるようなクロージングになってしまうんですよね。
きっと最後まで商品の説明を聞いた人は、本当にやりたい人です。
でも価格を聞いたとき、迷います。
不安になります。
そんなタイミングで、「やりましょう!」と迫られると、「ちょっと考えさせてください」となります。
でも、そうではなく、AコースとBコースをつくります。
Aコースはこうした内容、Bコースはこうした内容ですと伝えます。
そして「もしおやりになるとしたら、どちらのほうがいいなぁと思われますか?」と聞きます。
すると8割から9割くらいの方が、「やるならAかな」「やるならBかな」と答えてくれます。
このようにコースを2つ作ることで、相手にストレスをかけずにご提案することができるんですね。
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