今回のゲストは、Webコンサルタント・グラフィックデザイナーの村上さんです。

SNSやブログでの情報共有が当たり前になった時代、多くの人と交流が持てるというメリットがある反面、いわれのない誹謗中傷、悪口をインターネット上に拡散されるという被害も問題になっています。

村上さんは、『Zoom集客®の学校』を主催する日本現実化戦略研究所にとって、恩人にあたる方です。

実は、『Zoom集客®の学校』がオンライン起業・集客塾として有名になってきた4~5年前から、インターネット上で誹謗中傷の投稿が増えてきました。

「久家邦彦」や「日本現実化戦略研究所」、「Zoom集客®の学校」と検索すると、

  • 怪しい
  • 詐欺
  • 訴訟を起こされている

など、全く覚えのない悪口で埋め尽くされていたのです。

このような悪口や誹謗中傷で競合の組織や人物の評判を貶めて、自分の商品に誘導して売るような手法をとるサイトを「ネットハイエナ」と呼びます。

村上さんは、そのような顔の見えないネットハイエナに対して、適切な対抗処置をとってくださり、結果的にSEOで『Zoom集客®の学校』や「久家邦彦」の誹謗中傷をするサイトが検索上位から消えていきました。

弁護士も対応策がないと言ったインターネット上の誹謗中傷を正当な方法で追い出してくれました。

しかし、そんな誠意ある仕事をしている村上さんも、Webコンサルタントとして独立してから売上が安定して上がらず、不安を抱えている状態だったのです。

ネットハイエナへの対応がご縁で『Zoom集客®の学校』に興味を持った村上さんは、「売れる仕組み」について知りたいと受講生になりました。

そして、なんと2ヶ月で売上1000万円を達成したのです。

  • インターネット上の誹謗中傷にどうやって対応すればいいのか
  • 誠意ある仕事をする人が、成果を上げるオンラインビジネスの仕組みとは何か

インタビューで明らかにしていますので、ぜひ続きをご覧ください!

【Webコンサルタント】 村上さん
※個人差があります。効果を保証するものではありません。

ネット上の誹謗中傷で競合の評判を貶める商法に注意!

久家:私は数年前、Google検索で自分の名前「久家邦彦」や「日本現実化戦略研究所」「Zoom集客®の学校」を検索すると1位から8位まで全部悪口でした。

なぜかというと、「Zoom集客®の学校」がどんどん受講生さんが増えて、さらに売上が本当に上がるのでネット検索されるようになっていたんです。

評判が上がってきて、良く検索されている人物や会社に対して悪口を書くことで、自分自身のサイトも検索上位にもってこようとする商法があります。

顔を出さずに、検索して訪れた人に「Zoom集客®の学校」の悪い評判を吹き込み、自分の商品へと誘導するわけです。

ネットハイエナや炎上商法と言います。

実は、Webコンサルタントの村上さんに出会う前、このネットハイエナに対処するためにブログのプロや、SEOのプロ、コンサルなど10箇所くらい相談して、540万円ほど使いました。

200万円払った塾で相談すると「久家さん、気にしないことですよ」と言われました。

「気にしないでください」と言われても、「久家邦彦」と検索すると全部悪口、気になりますよね。

家族や親族からは心配されました。

私の家族や親族、近しい人は私が人を騙すような仕事をする人間ではないと分かってくれています。

私は、自分を信じてくれている人たちが嫌な思いをしていないだろうかと逆に心配になっていました。

2つ目のコンサルタントに150万円ほど支払い、相談しました。

「どうしたら、ネット上の悪口や誹謗中傷を消せるのですか?」と聞いたら、「運が良くなってください」と言われました。

運任せでは、何も解決しないと思いました。

次に行ったところは、「弁護士を紹介しましょう」と言われました。

すごく有名なコンサル塾をやってるところで、そちらにも250万円ぐらいの受講費を払いました。

しかし、解決しませんでした。

みなさんは「マッチポンプ」という言葉を聞いたことがありますか?

マッチで火をつけて、ポンプで火を消すという、ビジネスのやり方があります。

つまり炎上商法です。

ネットハイエナに通じる炎上商法の仕組みとは?

久家:初めて東京から大阪に仕事で行った時に、本場のたこ焼きを食べたいと思ったのですね。

たこ焼きを買いに、ミナミの道頓堀に行くと「日本一美味しいたこ焼き屋」という店があるのですが、驚いたことにその真正面に、「前の店よりも絶対美味しいたこ焼き屋」という看板が出ているのです。

びっくりしました。

要するに2軒のたこ焼き屋があって、お互いが看板で競争しているわけです。

「日本一美味しいたこ焼き屋」対「前の店、隣の店より絶対美味しいたこ焼き屋」

大阪は商人の街です。

ここまで露骨に「うちの方が美味しいよ」と言うんだなと思いながら見ていました。

みなさんは、どちらの店でたこ焼きを買いますか?

私はどうしたかというと、どちらが美味しいか比べてみようと思い、両方の店でたこ焼きを買いました。

「日本一美味しいたこ焼き屋」と「前の店より美味しいたこ焼き屋」

しかし、2つを食べ比べても変わりませんでした。

どちらも美味しいと思いました。

それを大阪で仕事相手の経営者に話しました。

その経営者が笑って「久家さん、マッチポンプにやられましたね」と言うのですね。

「マッチポンプとは何ですか」と尋ねたら「悪口を言うことで、相手の知名度を利用して自分も売るという商売の方法があり、結果的に2個売ってしまうんです」と説明されました。

それを聞いて驚きました。

ネットハイエナの誹謗中傷に困っている中、関わりのない弁護士事務所から「あなたのネットの悪評を消します」という内容が郵送されてきたことがあります。

なぜ私が悪口を書かれていることを知っているのか、不思議に感じました。

そこで、マッチポンプの話を思い出したんですね。

ネットハイエナは顔も名前も出しませんから、もしこの弁護士事務所と組んでいたら怖いなと不安になり、依頼することはありませんでした。

Webコンサルタントの村上さんとの出会いでネットハイエナを撃退

久家:色々なところに相談しましたが、一向に「久家邦彦」や「Zoom集客®の学校」の本当の評判はネットハイエナに勝てず、検索上位に行けませんでした。

しかし、今現在、検索上位を占めているのは「本当の評判」です。

なぜネットハイエナを退けて「本当の評判」が上位に来るようになったのか?

それは誠意ある仕事をしていただいているWebコンサルタントの村上さんとの出会いのおかげです。

ある時、税理士事務所の先生に紹介して頂いたのが村上さんなのです。

村上さんはウェブコンサルタントとして独立したばかりだったと思います。

初めてお会いした時、村上さんがこう言ってくれました。

村上さん

私自身が、3つほど起業塾に行って学んでますが売上が上がらないんです。

本当に『Zoom集客®の学校』で久家さんが、受講生のために売れる仕組みを教えているという事が分かれば、ハイエナを撃退する記事を書きましょう。

つまり、まずは村上さんに『Zoom集客®の学校』で学んでもらって、私たちがやっている仕事が本当に受講生さんの役に立つものなのかを見てもらったのです。

その結果、たった2ヶ月ほどで1100万円ぐらいの売上が上がっていたんですね。

村上さんご自身が『Zoom集客®の学校』は成果が出るということを体験して、これは本物だと実感したうえでネットハイエナをSEOで退ける記事を書いてくださいました。

村上さん、その経緯は合っていますか。

村上さん:はい、合っています。

久家:村上さんは『Zoom集客®の学校』で学ぶ前、他の起業塾にどれくらいの受講料を支払いましたか?

村上さん:合計で300万円ぐらいです。

久家:そちらの起業塾で売上は上がっていましたか。

村上さん:売上は上がっていませんでした。

久家:村上さんは実際に『Zoom集客®の学校』で学び、

  • どんなカリキュラムがあって、
  • サポートがあって、
  • なぜ売上が上がるのか?

本当に体験した方です。

本当に体験して、実践して、出した成果について記事を書いてもらったら、たった1日で検索順位が1位になったんです。

それまで私は、ネット上で誹謗中傷を繰り返すネットハイエナたちに対応するために色々なコンサル塾に行き、540万円くらい使っていたのに、全く上位に行けませんでした。

それが、たった1日で、検索順位1位です。

村上さんに、どうやったら、こんなすごい結果になるのでしょうかと聞きました。

「SEOで順位を上げていく方法があります」とおっしゃって、今はアドバイザーとしてその方法を『Zoom集客®の学校』のホームぺージ作成に携わるメンバーに教えてくださっています。

『Zoom集客®の学校』で実際に成果を出したからこそ伝えられる本当の評判

村上さんは、どんなお仕事をされていますか?

村上さん:肩書きとしてはブログ集客コンサルタントとして、中小起業のホームページ集客のお手伝いをさせていただいています。

 受講前、他の起業塾で学ばれてどんなことで悩んでいましたか?

村上さん:絶望です。

他の起業塾に3つほど参加して合計300万円近く使ってしまいました。

しかし、売り上げに結びつきませんでした。

起業して間もなかった時期で、300万円はとても大事なお金だったので、もったいないと思いました。

いい勉強にはなったのですけれども、もったいなかったなと思っています。

『Zoom集客®の学校』を受講してから売上は安定していますか?

久家:ネットハイエナの対策をしていただくために『Zoom集客®の学校』を実際に受講していただきました。

2ヶ月ほどでオンラインで、1000万円くらい売上が上がりましたね。

その後は安定していますか。

村上さん:はい、おかげさまで。

設立した会社も軌道に乗り、新しい仕事をお受けするのが難しいぐらい忙しくさせていただいています。

久家:村上さんがSEOの分野で素晴らしいのは、よく分かっています。

私は本当に感謝しかありません。

『Zoom集客®の学校』のホームぺージにアドバイスを頂いたり、コンサルをやってもらったりしています。

『Zoom集客®の学校』で学び一緒に仕事をして、よかったことはどんなことですか。

村上さん:まず一つは、『Zoom集客®の学校』に出会う前に、300万円無駄にしてしまった起業塾の内容を知っていたことです。

そのため『Zoom集客®の学校』はすごいなと、まず参加したとき率直に思いました。

集客に関するあらゆるポイントが全部網羅されていて、すごい塾だと思いました。

その時、その前に行っていた起業塾が薄っぺらく感じたのです。

久家:一緒に学んでいただいて、実践していただいた後にすぐ『Zoom集客®の学校』や「日本現実化戦略研究所」「久家邦彦」に関するネット記事を書いてくれました。

すぐに検索順位で1位になりました。

ブログ集客コンサルタント、Webコンサルタントとして名乗っている人はたくさんいますが、1日でネットハイエナの誹謗中傷を退けて上位まで持っていってくれました。

なぜ『Zoom集客®の学校』の好意的な評判を書いてくださったのでしょうか

村上さん:久家さんが『Zoom集客®の学校』で伝えられている起業や集客に関すること、ビジネスの本質は本物だと思って、これが世の中に広まった時に喜ぶ方がたくさんいるだろうなと思ったので、書かせていただきました。

なぜ『Zoom集客®の学校』の受講生に、SEOで強くなるノウハウを教えてくださっていますか?

久家:『Zoom集客®の学校』の受講生には、サイト記事を書けるようになりたい方や、ブログやメディアで発信したい人がいます。

そういった受講生に村上さんはいつも気持ちよくアドバイスをしてくださいます。

なぜ自己投資で学んだ、大切なノウハウを教えてくださるのでしょうか。

村上さん:先ほどの話に続くのですが、『Zoom集客®の学校』が本物の起業塾なので、その周りにいる方々を全力でサポートする必要があると、思っています。

それが根っこのところにあります。

久家:今も、インターネット上では色々なことがあります。

ネットハイエナに悪口を書かれたり、事実無根の誹謗中傷を書かれたりすることは未だにあります。

しかし、私はそのたびに、良い記事を出し続けるという姿勢でいます。

日本一・世界一良質なコンテンツを、愛情、思いやりと優しさを持って届けるという気持ちで続けています。

  • 『Zoom集客®の学校』を選ぶか選ばないか、
  • セミナーに来るか来ないか、

もちろん読者次第です。

私は読者の人たちに、感動するコンテンツを届けたいという一心でホームページを良くしていきたいと思っています。

AI時代こそ、心のこもった記事が検索順位を上げる秘訣

久家:このインタビューをご覧の方の中には、

  • ブログでの集客は、古いとか
  • 私には関係ない

という人もいるかもしれません。

しかし、私が伝えたいのは、村上さんの仕事への取り組み方や人間性、姿勢です。

例えばAIの時代の今、AIに文章を書いてもらうこともあります。

しかし、それだけでは検索上位表示がなかなか難しいですよね。

村上さん:そうです。

チャットGPTなどのAIが出力したものを、そのまま投稿するだけではなかなか難しいです。

久家:そのような、AIの活用や対策についても村上さんが研究して、毎週毎週アドバイスをいただけるのはありがたいです。

少しAIの話に進んでいくのですが、新しい時代でも私は検索で上位に入ったりSEOの対策は絶対必要だと思っています。

ブログやメディアで大切なのは、文章を書くスキルつまりライティングですよね。

村上さん:それが必要だと思います。

久家:村上さんはこれからの時代、AI時代についてどう思われますか。

メディアやブログは、やはりあった方がいいですか。

村上さん:あった方がいいと思います。

むしろ、ブログやホームページの発信は、より大事になってくるんじゃないかなと思っています。

久家:さらに大事になりますか。

それはなぜですか。

村上さん:AIが出力する情報も大事なことは大事です。

しかし、例えば東京都内の有名なお店に行って、すごくおいしいディナーをいただいたとします。

そのお店について、AIが作った記事と、人間が実際に体験した記事と比べると、体験した方の記事を皆さんは読みたいと思いますね。

自分の好みだったり、どのような対応を受けたかなど、体験に基づいて、その時感じたこと、感動を伝えられる。

そういう書き方を学んだ上で、検索上位にしていくための必要なSEO対策をしていただく。

すると、さらに検索の上位に上がり、多くの人に読まれる記事になっていくと思います。

より技術的なところも大事になりますし、書き方の面でも、基礎知識を知った上で記事を書いた方がいいのではないかと思っています。

久家:なるほど、そういうことなのですね。

とても分かりやすいです。

自分でディナーを食べて、これは本当においしかったという気持ち。

丁寧に名前を呼んでくれたり、素敵なお花を出してくれたりするサービス。

ちょっとしたことでも感動しますね。

AIが拾ってきた情報だけの記事ではなくて、実際に感じたことを記事に書くと、伝わるのです。

村上さん:絶対伝わります。

久家:村上さんは『Zoom集客®の学校』に入っている中でやる気がある人には検索上位なるようなブログ記事の書き方などを無料で教えてくれています。

普通だったら絶対に学べない内容です。

村上さんのコンサルは数百万円の価値のある内容です。

そんな価値ある内容を受講生に『Zoom集客®の学校』の受講生に無料で教えてくれるのです。

本当にありがとうございます。

心のこもった文章がネット検索で上位になる時代がきている!

ブログ記事の書き方を学ぶのは、どんな人が一番お勧めですか

久家:ただ記事を書くだけでは、検索上位に1日上がってくるようなことはありませんね。

村上さんのSEOやメディア記事を書く方法を学ぶのは、どんな人が向いていますか。

村上さん:やはり、いい商品やサービスを届けようと心から思っている人の記事が、上位に出やすいと言えます。

Googleがちゃんと拾ってくれるのです。

それが記事の端々にキーワードとして出現するので、今後はより感情の面も大事になると思います。

そのように、『Zoom集客®の学校』の受講生の方々もサポートしています。

久家:人の悪口や誹謗中傷をすることで検索順位を上げようとするネットハイエナの話をさせていただきましたが、最近はGoogleさんもアルゴリズムを変えてきているように思います。

根拠のない誹謗中傷記事はできるだけ検索上位に上げないようになりつつあります。

だから、誠意ある仕事をしている人には、諦めないでほしいのです。

せっかくいい仕事をしているのに、顔を出さずに人の悪口で集客して売上を上げるような人に、負けないでください。

情報を選ぶ時代です。

AIは便利ですし、ぜひどんどん使っていきたいですが、やはり人間にしか書けないことがあります。

そういう感情に訴えながら、検索上位にも上がる書き方を村上さんは教えてくれますし、Googleは評価してくれます。

ぜひ、村上さんから学んでみてください。

最後に、村上さんから、メディアや記事を発信するためのライティングについてメッセージをお願いします。

村上さん:よくブログやホームページを始める方にお伝えしていることがあります。

自分が大好きなテーマや、大好きなカテゴリー、お仕事をやられている方は自分の本業についてプロ中のプロだと思います。

そういったジャンルのコンテンツを文字にして発信する習慣を身につけてください。

自分の好きなコトや専門分野については、熱のこもった記事が書けるはずですし、読者がついて結構稼げるコンテンツになります。

その正しいやり方をお伝えできますので、ぜひチャレンジしていただければなと思います。

久家:村上さん、本当に今日はありがとうございます。

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