【コロナ時代の営業】

リアル塗装業界のコンサルタントが
Zoomを使ったオンライン集客で売上6000万円達成!
体験談になります。

リアル(対面)営業をやっている人が
オンライン営業を始める方法
3つのポイントについてもお話しています。

続きはこちらから

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※個人差があります。効果を保証するものではありません。

 

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「セールスが苦手なんです・・・」
という相談をよく受けます。

「私なんかがこんな高い商品を販売していいのかしら」
という悩みを抱えてらっしゃる方が多いみたいですね。

 

そこで今日は、
セールス苦手を一発解消する3つの質問!
を公開させて頂きます!

 

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こんにちは!

久家邦彦(くげくにひこ)です。

 

私の講座に参加される方というのは
色んな方がいらっしゃいます。

その中にはもちろん
今までビジネスなんてやったことのない
専業主婦の方なんかもいらっしゃいます。

ですから、最初は
「私に高額商品を売るなんて無理です・・!」
と自信のかけらもない状態なのですが

そんな方でも
1週間後には

「久家先生!100万円の売上を達成しました!」
と喜びの報告をしてくれる方は珍しくありません。

では、一体どうやったら

「セールス苦手」という状態から
「高単価商品でもどんどん売れる!」
というスーパーセールスマンに短期間で
変身できるのでしょうか?

今日は
“たった3つの質問に答えるだけで!
誰でもセールスが苦手を克服できる!“

という特別なワークを公開させて頂きます!

 

セールス苦手を克服できる3つの質問

 

質問①:
あなたが売っている商品、サービスの本当の価値が
分かっているのは誰ですか?

~~~~~~~~~~

答えは“あなた”です。

あなたの商品やサービスの
本当の価値を知っているのは、
あなたでなければなりません。

あなたがプロであるならば、
相手がその商品やサービスを買ったら、
どんな良いことがあるのか、
幸せなことがあるのか、

人生にどんな影響があるのかを
分かっていないといけません。

そして、買わなかったら
どんな影響があるのか、

また商品やサービスを買ったとして、
どんな問題が続くのか、どんな悩みがでるのか、
どんな痛みが生まれるのか、
分かっていないといけません。

~~~~~~~~~~

質問②:
あなたの商品やサービスの価値を
手に入れることができるのは
買った後ですか?買う前ですか?

~~~~~~~~~~

答えは“買った後”です。

あなたの商品やサービスに興味があって、
お金を払ってでも問題を解決したいと
思ってる人が、

あなたの商品の価値を
手に入れることができるのは、
買った後でしかないです。

商品を買わないと、
相手は理想の未来へ
たどり着くことはできません。

大事なところなので
質問③に行く前に、
一度まとめます。

あなたが売っている
商品の本当の価値を、
分かっているのはあなたです。

相手がその商品の価値を
手に入れることができるのは、
商品を買った後です。

相手が商品を買わないと、
あなたが知っている商品の
本当の価値は、分かってもらえないのです。

では、質問③です。

~~~~~~~~~~

質問③:
相手の悩みや辛さを取り除き、
夢を実現できるような商品を
持っているとしたら、

その商品の価値を相手に
伝えた方が良いですか?
伝えない方が良いですか?

~~~~~~~~~~

答えは“伝えた方が良い”ですよね?

買うか買わないか、
断るか断らないかを、
決めるのは相手です。

相手に自分の商品を提案しても、
断られたり、非難されたり
するかもしれません。

しかし、相手のために
本当に役に立つと考え、

プロとして自分の商品の
価値を伝えているのならば、
断られたからといって
傷つく必要はありません。

あなたが、誠心誠意、
相手のために行動しても、

どうするかを決めるのは
相手の価値観によるのです。

これは、実際に支払うお金も一緒です。

ビジネスの場合、
商品やサービスの価値、
値段はお客様が決めます。

価値があると思ったら
お金を払っていただけます。

だから、買ってもらえない、
お金を払ってもらえないというのなら、

傷つくのではなく、
買ってもらうために何かを
変えないといけません。

それは、商品自体かもしれませんし、
商品説明の方法かもしれません。

買ってもらえなくても、

  • 「このお客様には必要が無かった。」
  • 「買うタイミングではなかった。」
  • 「次はどう変えようか?」

と考え、次のお客様のために
力を向けた方が自分も傷つかず、
よりうまくなれると思いませんか?

また、あなたが自分の
商品に持っている価値観だけで
売っている間は、売り上げは上がりません。

~~~~~~~~~~

昔は、私自身も高額商品が
売れませんでした。

~~~~~~~~~~

私が高額商品を売れなかった時は、
相手の価値観ではなく
自分の価値観で物を売っていました。

当時、84万8千円、180万円、
426万円の商品を売っていたのですが、

初めは84万8千円の商品しか
売れませんでした。

その後、180万円、426万円の
商品も売れるようになったのですが、
どうやって売れるようになったのか
気になりますよね?

この答えは

「周りの人が180万円の商品を
売っているのを何回も見たから」

です。

自分の価値観では

「180万円の物は高いから売れない」と
思っていたのが、

周りの人がどんどん売っているのを見て
「この商品は売れる」と思ったのです。

426万円の商品については、
当時サポートしていた会社の社長から
426万円の商品について尋ねられました。

内容を説明して1時間もしないうちに
「買うよ。僕もやるよ」と、
お客様の方から申し込みが
あったのです。

自分にとって、
「426万円のこの商品は高い」と
思っていても、

相手にとっては
「この商品が426万円なら安い」と
言うことがあります。

セールスで高額商品が売れる人は
自分の価値で考えていません。

  • 相手が持っている価値観を理解できている人
  • 相手が必要と思っている物を提案できる人

こういう人が売れるのです。

もし相手のことを理解できてないなら、
自分の商品の価値を提案するだけ
してみたら良いのではないですか?

あなたにとっての商品の価値と、
相手がから見た、あなたの商品の価値は
違うかもしれません。

買っていただいても、「ありがとうございます」
断られても「ありがとうございます」
こう言えると良いですね。

さて、ここまでかなり長いメールに
なってしまいました。

 

しかし実は…

今日お話しした“3つの質問”は
『トップセールスが持つ15のマインドセット』
の1つに過ぎません。

あなたが本気であなたの商品や
サービスを売って、相手の役に
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あなたとお会いできるのを
楽しみにしています!

今日も読んでいただいて
ありがとうございました。

久家邦彦

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