映画『ヒューゴの不思議な発明』を観ました。
映画『ヒューゴの不思議な発明』を見て、
孤独な中でも、自分の中から沸き上がる情熱を生きるヒューゴの生き方が
勇氣と希望を与えてくれる内容だったので、より多くの人に
知っていただきたく、あらすじを引用させていただきました。
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ヒューゴの不思議な発明 [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
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■豊かさを創る質問■
・あなたの燃えるような強い願望は何ですか?
・あなたの人生の目的は何ですか?
・あなたの事業やビジネスの目的は何ですか?
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<卓越のレシピ>
目的をもって、探究心と情熱を生きよう!
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ここからは映画『ヒューゴの不思議な発明』のあらすじになります。
ネタバレがありますが、より深く内容を理解したい方には
お薦めかもしれません。
◆1930年代のパリ。
駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ
(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、
亡き父が残した機械人形だった。
その機械人形は、父が博物館から譲り受けたものだった。
壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な
少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)とジョルジュ
(ベン・キングズレー)に出会う。
やがてヒューゴは、機械人形にはそれぞれの人生ばかりか、
世界の運命すらも変化させてしまう秘密があることに気付く。
◆イザベルの持っていた鍵により、機械人形は動き出す。
その機械人形は絵を描くことができ、その絵は古い映画の
ワンシーンで、ヒューゴと父との思い出の映画だった。
そして、絵の下の書かれたサインは、ジョルジュ・メリエスと
記されていた。
絵の秘密を聞こうとしたが、ジョルジュ・メリエスは口を
閉ざしてしまう。その映画のことをヒューゴとイザベルは
調べていく内に、ジョルジュ・メリエスが映画監督であることを
ルネ・タバールから知らされる。
◆ルネ・タバールとともに、ジョルジュ・メリエスのもとを訪れると
ジョルジュ・メリエスは映画監督として名声を得た後に、
廃業せざるを得なかった過去について語りだす。
撮影所、撮影機材など、彼の制作作品にまつわるもの
全てを燃やしてしまったが、唯一、機械人形は愛着があり、
燃やせなかった、と語った。
その機械人形を、ジョルジュ・メリエスに見せようと、
ヒューゴは駅の構内に戻る。ところが、ちょうどそのころに
叔父・クロードが川で死体として見つかり、ヒューゴが
一人だけで構内に暮らしていることが発覚してしまう。
◆ヒューゴを孤児院送りにしようとする鉄道公安官だったが、
そこにジョルジュ・メリエスが現れ
「その子はウチの子だ」と告げる。
機械人形は、ジョルジュ・メリエスとヒューゴを結びつける
役割を果たしたのだった。
ルネ・タバールの援助のもと、ジョルジュ・メリエスは、
再び映画監督としての評価を得て、陽の目を見ることができた。
「すべてのものに意味がある」とヒューゴは話す。
壊れ、博物館に寄贈された機械人形は、ヒューゴたちの
不思議な縁を結びつけるものだったのだ。
◆ヒューゴとイザベラの会話が印象に残りました。
街はひとつの機械のように見える。
機械には、要らない部品なんてひとつもないんだ!
だから、僕にも、そして君にも何かの「役割」があるはずだ!
ヒューゴ:全てのものに目的がある!
機械にも目的がある、時計は時間を告げ、汽車は人を運ぶ。
人間も目的がなくなると壊れてしまう。
イザベラ:あなたの目的は?
ヒューゴ:修理することだよ。機械が動かないと悲しくなる!
イザベラ:私の目的は?
ヒューゴ:君にも目的があるはずだよ。
◆70歳近いスコセッシ監督が、3Dという最新の映像技術を活用し
逆に、映画がまだ生まれたばかりの時代のサイレント映画が写されます。
ほのぼのしい舞台演劇を、そのまま写したような昔のサイレント
映画時代の大スターや名監督!
彼らが時代の変化の中で経験する栄枯盛衰!
そしてどんなに映画技術が進化しても、変わらぬ友情!
どんなに時代や環境が変化しようが、変えてはいけない!
本当に大切なものを考えさせていただきました。
※T・W・ウィルソンはいいました。
「運命のなかに偶然はない。
人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。」
◆目的(ミッション)と探求心、燃えるような情熱が重要なのですね。
・ピーター・ドラッカーはいいました。
事業の目的として有効な定義はただ1つである。
それは『顧客を創造すること』である。
・カシオのエンジニア 末高弘之氏はいいました。
まあ電子回路の部品というのは一つ一つが非常に小さな部品が
こう集まってきます。
一つ一つの部品というのは、それ自身では、ある目的を達することは
できないんですが、それがみんな寄り集まったときに思いもかけない
ようなことが実現できるんですね。
なんて言うか、落差というか、温度差というか、これが面白いんですよ。
楽しくてしょうがないですよ。これがものづくりだと思います。
・ブルースリーの師匠である、葉間(イップマン)はいいました。
カンフーの目的とは、欲望や執着から
自分を解き放ち「心と体の調和」を手に入れることである
◆稲盛和夫会長はいいました!
強い願望を持っている人は、問題を解決するために創意工夫と努力をはじめ、
目的に到達するまで、決してあきらめないのです。
目的に向かって進んでいく人、挫折を重ねていく人、そして、
だらだらと一生を終えてしまう人の一番大きな差は、この願望の強さなのです。
・肉体的にも精神的にも調和のとれたよい生活は、
健康であることが前提にあってなされるのではない。
健康そのものが目的ではなく、健康は生活の資源であって一つの
身体能力である。健康は同時に社会的にも個人的にも大切な資源である。
WHO
◆主な登場人物◆
・ヒューゴ・カブレ(エイサ・バターフィールド):
時計職人の父と暮らしていたが、ある日、父親が火事で亡くなってしまう。
以降、叔父・クロードとともに、駅構内の時計工として働くようになっていた。
そのクロードも姿を消し、一人でひっそりと駅で住んでいた。そんな彼には
父との思い出の品である機械人形を再生させる、という目標があった。
・ジョルジュ・メリエス(ベン・キングズレー):
しがないおもちゃ屋の店主だったが、映画創世記に名を馳せた、
だが、時代と共に見向きされなくなり、映画製作から見を引いていた。
そんなある日、店のおもちゃを盗んでいるヒューゴに出会う。
・イザベル(クロエ・グレース・モレッツ):
ジョルジュ・メリエスの義娘。ヒューゴの友人となり、ジョルジュ・メリエスの
映画監督としての過去に触れることとなる。
・鉄道公安官(サシャ・バロン・コーエン):
戦争時に下肢を負傷し、以後、鉄道公安官として働いている。
構内に住み着いた孤児たちを捕まえ、修道院送りにしている。
彼自身も修道院で孤児として育った。
・ルネ・タバール(マイケル・スタールバーグ):
映画研究を行なっている人物。ジョルジュ・メリエスの大ファンである。
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<魔法のレシピ>
■ 目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である
ジョン・F・ケネディ
■ 月をさす指を見るな、月そのものを見なさい!
禅の「指月の法」(しげつのほう)
■ 常によい目的を見失わずに努力を続ける限り
最後には必ず救われる
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
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<さくらのB級グルメ>★★★★★ ★★★
大戸屋で秋の味覚
「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食」715 円(税込 750 円)
をいただきました。
新鮮な「さんま」は美味しいですね。✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚
さんまは8月から北海道東部(釧路、根室)でまず水揚げさ、
その後南下して三陸沖から千葉へと回遊するそうです。
大戸屋では、北海道で水揚げされた「さんま」をできるだけ
素早く 店舗に届け、より新鮮な「さんま」を 炭焼きグリラーで、
皮はパリッと香ばしく、中はふっくら ジューシーに焼きあげている
そうです。
今年は、『さんま』をたっぷり食べられるダブル(2 尾)も
あるそうです。
■釧路沖 生さんまの炭焼き『W定食』
905 円(税込 950 円) 1,170kcal
※大戸屋はこちら!
http://www.ootoya.com/
ありがとうございます。