$701強運のレシピ!
おはようございます。久家邦彦です。今日も1日元氣で顏晴ろう!
◎あなたの教えは、貴重な贈り物であると感じられていますか?
◆教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきです。
  アルベルト・アインシュタイン
$701強運のレシピ!
○「教える人」と「教わる人」の関係性について考えることがあります。
「教わる人」がより継続的に望んだ成果を上げられる人になることを考えると、「教える人」はより丁寧に実践できる形で相手に伝わるように真剣に言葉や学び方、実践方法や、改善の重ね方を選びます。
その結果、「教わる人」にとってはもちろんですが、「教える人」にとっても新しい言葉の発見が得られたり、新しい智慧に氣づいたり!
教える側にとっても、より深い「学び」につながります。
例えば、子育てでは、親が自分自身が大切に思う価値を再評価する機会を得ます。
$701強運のレシピ!
__________________________
<強運のレシピ>
教えることは、学ぶこと!
__________________________
$701強運のレシピ!
◆ピータードラッカーはいいました。
「教育は、誰でも優れた仕事ができるようにするための方法論が開発されていない唯一の職業である」
「教えることと学ぶことは、今後数十年の間に恐ろしく変化する。大転換が行われる。教えることと学ぶことについての新しい知識が
この転換を可能にする」
    書籍『断絶の時代』より
$701強運のレシピ!
◆心理学者のヘルマン・エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節を記憶し、その再生率を調べ、忘却曲線を導きました。
その結果
・20分後には、42%を忘却し、 58%を覚えていた。
・1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
・1日後には、 74%を忘却し、26%を覚えていた。
・1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
・1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
◆マスターマインド講演会で講師をつとめていただきましたジェームス・スキナーさんはいいます。
『セミナーの参加者は、講師の話は覚えてないが、自分が話したことは覚えている!』
『学んだことを2日以内に教えると、80%が記憶に残る!』
$701強運のレシピ!
◆ラテン語ではDum docent discunt.
(人は教える間、学んでいる)という言葉があります。
・英語には、To teach is to learn.
(教えることは学ぶこと)という言葉があります。
・日本一の個人投資家である竹田和平さんは、教えてくれます。
 
「本当の学問とは、問うて学ぶことだよ。
答えだけを教えてもらったら、本人の応用が利かなくなる。自分から問うて学ぶことが大切だよ。」
「学び」をより効果的にするために学んだことを教えることが大切なのですね。
_____________________________
<強運のレシピ>
■ 学んだことを2日以内に教えると、80%が記憶に残る!
■ 学んだことを、教えよう!  
■ 学問とは、問うて学ぶことである!
         竹田和平さん
    
______________________________
$701強運のレシピ!
追伸:「敬天愛人」天を敬い人を愛すること
西郷隆盛が学問の目的を述べた言葉です。
講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修するに克己をもって終始すべし。
          <西郷隆盛・南洲遺訓>
$701強運のレシピ!
『脳力革命で人を幸せに!』
   久家 邦彦