「お値段以上、ニトリ!!」のCMでお馴染みの
(株)ニトリ代表取締役 似鳥 昭雄社長のお話しを
フィナンシャルクラブにてお聞きしました。
http://www.nitori.co.jp/
(株)ニトリは、2009年2月期まで、22期連続増収増益を果たし
さらに、2010年2月期も
◎売上金額 2840億円(400億円増)
◎営業利益 430億円(100億円増)
と成長しつづけています。
似鳥社長は、この大躍進についても
「当社は不況に伸びる」と断言して
「好況のうちに準備をして、早く不況がこないかな、と待っている」
と言い切っておりました。
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<魔法のレシピ>
新しい世界を築きあげよう
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◆似鳥社長は、(株)ニトリが1972年、まだ年商が2億円に
満たなかったときに、アメリカの研修に参加します。
そこで欧米の家具やインテリアについて、衝撃を受けます。
・ 日本の価格の3分の1
・「作る・売る立場」からではなく、「使う・買う立場」からの
商品、品質をもった商品開発をしている
・家具やインテリアのトータルコーディネーションが定着している
・日本にはない便利な商品と品種がある
◆似鳥社長はこの研修で、当時の「日本はなんと貧しいのだろう」と感じました。
そこで、1973年には「ニトリのロマンとビジョンの30年計画」を
立てました。
◎ロマン
「欧米並みの住まいの豊かさを日本に提供する」
◎30年後のビジョン
1.目標100店舗 売上1000億円以上
2.地元から地域へ、そして全国へ
3.札証から、東証2部へそして東証1部へ
4.日本で初めてのホームファニシングのフォーマットの確立
を掲げました。
◆似鳥社長は
「現在考えられる可能性の限界を試すのではなく、不可能と思えることに挑戦すること。」
そして「社会に望ましい仕組みを築き上げていく社会貢献で、その社会で必要不可欠な存在になる」
ことの大切さを教ええてくださいます。
「ビジョンが社会の、より良い改善・改良を目指し、使命感が生まれ、情熱が情念となり、
さらに執念にまで高められたときに『志』になる」
「現在の(株)ニトリがあるのは、そういう『志』を追求してきて、
『儲けるのではなく、儲かってしまう仕組み』
を創るという発想をもち
たとえ(株)ニトリが損しても、お客さまが得をする手をうちながら、
頑張れとか、感性とか、あいまいな言葉は許さない。
数字と期限を示して、具体的に命令するカルチャーを徹底したからだ』と
いうことです。
■こうして1972年に、年商が2億円もいかなかった頃に
「(株)ニトリは、30年後に年商を1000億円にする」と、
30年後のビジョンを掲げ、そこにいくために逆算して計画を立てて
実践してきたのです
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<魔法のレシピ>
■現状の延長線上ではなく、欲しい結果から逆算して人生を築いてゆこう
■社会のより良い改善・改良を目指し、使命感が情念となり
さらに執念にまで高められたときに『志』となる
■儲けるのではなく、儲かってしまう仕組みをつくろう
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<さくらのB級ぐるめ>★★★★
「西新宿B級グルメ通り」にある
ラーメン「味噌屋 八郎商店」にいきました。
ここの味噌ラーメンは、コクがあり、さらにマー油も
絶品で、寒い冬にはホカホカと身体があたたまります。
味噌ラーメンは、一杯780円で、大盛りも無料です。
『うまいぜベイビー』という丼ぶりのロゴが
かわいいですね。
「味噌ラーメンに対する見方が変わる一杯です。」
是非、お試しを
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13093862/
有難うございます。