『10億円企業にあるビジネスモデルという設計図』について
書かせていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<魔法のレシピ>
仕事を任せるのが経営者である
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆第5図 商品設計
マーケティングの原点は1点突破である。
・『自分の商品はNO.1になれるか?』考えよう。
・1点突破、全面展開しよう
◆第6図 店舗設計
店舗は、それ自体がプレゼンテーションであるという視点をもとう。
◆第7図 集客設計
安定した反響数をコントロールしよう。
・集客手法よりも、何人集客するか?ゴールイメージを明確にしよう
・ちらし1枚に、魂をこめよう
・継続的にお客様を集客できる方法を選択しよう
※『売上とは?』=「顧客数」×「売上単価」×「購買頻度」
「顧客数」、「売上単価」、「購買頻度」それぞれを高める方法を考えよう
◆第8図 営業設計
個人技に頼らなくても売上はつくれる
①誰にでも売れる仕組みをつくる
②企業理念からプレゼンテーション、マーケティングをスタートする
③業務量の鍵は集客である
◆第9図 実務設計
仕事を任せるのが経営者である
① 見本を見せ、実践させ、報告させる習慣づけをする
②「社長が営業しない」で我慢すること
③ 新しい勝ちパターンをつくること
④ どんどん任せること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<魔法のレシピ>
■企業理念からプレゼンテーション、マーケティングをスタートしよう
■ マーケティングは、1点突破、全面展開でいこう
■ 継続的にお客様を集客できる方法を選択しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[cc id=8646]