今回のゲストは、【起業コンサルタント】の純子さんです。

純子さんは、『Zoom集客®の学校』に入塾前に様々な他の起業塾で学んでいましたが、「集客の壁」に阻まれて先に進めず、売上が全く上がりませんでした。

しかし『Zoom集客®の学校』で学ぶと、わずか1ヶ月で売上137万円を達成します!

喜んだのもつかの間、再び売上が上がらなくなり「ビギナーズラックだったのか、、、」とスランプに陥っていました。

しかし、「あること」に気づき、実践した結果、売上345万円達成の見事なV字回復!

純子さんが、何をキッカケに気づきを得て、再び売上が上がるようになったのか?

ぜひご覧ください。

【起業コンサルタント】武田 純子さん
※効果を保証するものではありません。

『Zoom集客®の学校』入塾後345万円の売上!他の起業塾とは何が違った?

純子さんは今、どんなお仕事をされてますか?

起業したい方たちのサポートをしております。

純子さんは『Zoom集客®の学校』に入る前、どんなことが一番悩みでしたか?

3〜4個の色々な起業塾に参加しましたが、結局集客するところでストップして、そこから先に進めず売上が上がっていなかったことが悩みでした。

『Zoom集客®の学校』に入って、売上は合計でいくら上がってますか?

345万6000円です。

久家:おめでとうございます。すごいですね。

『Zoom集客®の学校』に入って、一番良かったことは、どんなことでしょうか?

『Zoom集客®の学校』に入る前の他の起業塾では、

  • 集客のSNS投稿を毎日やりましょう
  • ブログを100記事書きましょう

と、言われていました。

私は、それができずに止まってしまっていたんです。

でも、『Zoom集客®の学校』では、色々な集客方法があるから自分に合っているものを見つけ出せばいいんだよというアドバイスをもらえました。

さらに「7日間チャレンジ」という集中講座で「オンラインビジネスの全体像」を教えていただきました。

学んでいる時に同時に行動ができるというプログラムが、私のニーズにはぴったり合っていたのです。

とにかく「動きたいのに動けない」というのが悩みでストレスだったのが、『Zoom集客®の学校』では行動しながら学んでいけるので、スピーディに成果を出すことができました。

さらに、「7日間チャレンジ」の後に、「行動サポート」という1対1で売上を上げるために集中的にサポートしていただける仕組みがあって、そこでは私の行動を客観的に見ていただいて、アドバイスをいただけました。

「何から手を付けたらいいのか」と混乱してしまいがちなところを、整理整頓して誘導してくれるという部分が、非常に私にとって有難いことでした。

久家:他の起業塾では、よく集客のためにSNS投稿を毎日やってくださいとか、ブログを100記事書いてくださいなど、言われますよね。

私も記事を書いていたことがあるので、本当に大変なのが分かります。

しかも、それだけだと売上が上がらないので続けるのが辛くなってしまうものです。

純子さん:特に私はプロのライターとして、お金をいただいて記事を書いていたので、仕事として、きちんと書くという癖がついています。

100記事というのは、かなりのストレスになっていました。

久家:そうですよね。

純子さんが『Zoom集客®の学校』についての記事を書いてくれたら、すぐにSEOで上位にあがってきて、私はすごく感動しました。

プロは違うな、といつも思います。

『Zoom集客®の学校』に入って、どのくらいの期間で売上が上がりましたか?

1ヶ月目で137万円の売上が上がりました。

でも、その後が大変でした。

久家:実は売上が上がらない時期が何ヶ月か続いたのですよね?

すごく悩んだと思うんですが、その時どんな気持ちになりましたか?

純子さん:「行動サポート」という集中サポート制度は、売上が上がると終了なのです。

そこで、次の月は自分ひとりでサポートなしで、集客からやったのです。

もちろん自分では、先月と同じようにやっているつもりなのですが、137万円の次月の売上が3万円だったんですね。

これは何だろう?と思いました。

1か月目の137万円は、ビギナーズラックだったのか、1回限りの「まぐれ」だったのかなというふうに思ってしまいました。

「このまま売れなかったらどうしよう」

この状態のままでいったら、他にも何か収入の柱を立てないと私は生きていけないというふうに思いました。

久家:そこまで考えたのですね。

『Zoom集客®の学校』には、教えながら共に成長する文化があります。

一番成長が早いのは、やはり結果を出した人が、まだ結果を出せていない人にどんどん教えることです。

実は、教えている人の方も、もう一度「売れる仕組み」について整理整頓できて売上が上がったりするのです。

これが「行動サポート」の仕組みです。

純子さんが、2か月目に売上が上がらず悩んでいた時に、私は「純子さんも行動サポートをする側になってみたら?」とアドバイスしたのでしたね。

純子さんは、やはり優秀で素直な方なので、そのアドバイスをすぐ取り入れられました。

なぜ、行動サポートをやろうと思ったんですか?

やはり私が『Zoom集客®の学校』に入って1か月目で売上が上がったのは、行動サポートでアドバイスを頂いたおかげだというところが非常に大きくて、私も何か皆さんの役に立てるのではないかということで、サポートする側として参加させていただいたんです。

しかし、サポートする側として参加している時に、なかなか売上が上がりませんでした。

そこで、色々な先輩受講生にお会いしてお話を聞かせていただきました。

行動サポートは、いきなりサポーターになれるわけではなく、ロールプレイングだったりとか、先輩たちのコンサル現場に同席して、そこで学ばさせていただくシステムになっています。

この色々な方の話を聞くというチャンスと、さらに個別コンサルに同席させていただいて、優秀な成果を出している方がどんなコンサルをしているのかというのを目の当たりに学べたというのが非常に大きかったです。

久家:なるほど、そうだったんですね。

行動サポートの制度は、要するにコンサルスキルを学ぶ場です。

オンラインで起業して、集客したり売上を上げたりと、成功していくために不可欠なコンサルティングのスキルを、実は学んでいるのです。

だいたい皆さんは、そのコンサルスキルを知識で学んでいるのですが、『Zoom集客®の学校』は現場にどっぷり入って現場で学んでいくわけです。

『Zoom集客®の学校』は受講生が多いので、色々な事例が見れたということですよね。

純子さん:そうです。私のクライアントさんだけでは人数が少ないのです。

色々な方の様々な悩みを聞いて、そして私ではどう解決すればいいか分からず詰まってしまうだろうと思う内容でも先輩たちは素晴らしいアドバイスをされます。

「こういうふうにサポートってしていくんだ」というのを肌で教えていただきました。

久家:行動サポートには、サポートする側にもゴールがあります。

1ヶ月以内に後輩受講生がゼロから売上を上げられるようにサポートすることで、サポーター自身が「クライアントやお客さんが成果を出せるようにサポートできる人」になってもらうのがミッションなのです。

売上が上がらなくて本当に悩んでいた方が、行動サポートによって結果を出す姿を見たとき、どんな気持ちになりますか?

純子さん:私やみんながサポートしている受講生の売上が上がるということの喜びというのは、鳥肌が立つような喜びですね。

久家:そこを喜べるというのは、やはり純子さんは本物ですね。

「相手の求めていること」を深く理解することが売上回復の秘訣

久家:他の起業塾でも知識は教えてくれると思うのです。

  • 集客やセールスのテンプレート
  • トークスクリプトなど

『Zoom集客®の学校』でも、もちろん営業のプロ中のプロが使っているようなテンプレートを受講生の方たちに提供しています。

でもテンプレートは、やはり「知識は2割」の一部分なんです。

実際にクロージングの現場を経験し始めて

  • 「あれ?成約にならない」
  • 「キャンセルされてばかり」

など、問題は起こります。

その時に
テンプレートの通りに、

  • Q:理想の未来は、どうなりたいんですか?
    A:毎月100万円売上をあげたい。
  • Q:そしたらどんな良いことがあるんですか?
    A:旅行に行ける。

と、サラっと済ましてしまうのではなくて、

  • Q:本当に理想の未来が手に入ったら、誰と旅行に行きたいですか?
    A:娘と旅行に行きたい。
  • Q:なぜ娘さんと行きたいんですか?
    A:実は仕事ばかりして娘のことをあまり構ってこなかったので、娘との間に溝を感じるのです。娘と仲直りするために旅行に行きたいんですよ。
  • Q:それ本気ですか?
    A:はい、本気です。
  • Q頑張りましょうね。

心が共鳴して、一緒にゴールに向かっていきましょうね、となったときに初めて相手は心を開いてくれます。

シンクロニシティと言うのかもしれないですが、共鳴して本気で相手がやる気になってくれるわけですね。

純子さんがその信頼という部分をよく理解していることに、私は驚きました。

売上がV字回復した秘密とは?

純子さん:私の売上が上がらないことに久家さんが気がついてくれて、どうかしましたか?と相談に乗っていただけるチャンスがありました。

その時に、「本当にテンプレートに沿って全部やっていますか?」と、今のようにお話ししていただいたんですね。

頭では分かっているし、久家さんのお話はすでに何度もお聞きしています。

それで、前に成約できていた時の動画を見なおして、自分が何をしたのか、何ができていたかを確認したんですね。

その時は、確かにテンプレートに沿って、しっかりお話を聞くということをやっていたんです。

ところが、だんだん慣れというか、サラっと話を流してしまって、その方の本当の悩みがどこにあるのかを聞くことを、怠けてしまっていたのです。

さらに成約になかなかつながらないから、「成約したい」ということで頭がいっぱいで、しっかり相手の話を聞いていなかったことに気がつきました。

そこで、とにかく相手のお話をじっくり聞くという事に徹しようと思いました。

『Zoom集客®の学校』で教えていただく集客法の中に、紹介サイト集客があります。

紹介サイトで開講している私のフロント講座は

  • ワードプレスで自分でホームページを作る
  • 電子書籍出版をサポートする

この二つが人気講座です。

私は今まで、この二つの講座をバラバラに考えていたのですね。

  • ワードプレスの講座に来る人は「ワードプレスのことしか興味がない」と思って、そこの悩みしか聞いていなかった。
  • 電子書籍の人には電子書籍のことについてしか聞いていなかった。

だけど、よくよく相手の方の話を聞いてみると、どちらの講座の方も集客に困っていました。

  • 電子書籍を出版すると集客できるって聞いたから、ちょっとやってみようと思った

  • 文章が上手に書けないから集客ができないと思ってライティング講座で学ぼうと思いました

  • ホームページがないと集客ができず、ビジネスが進められないと思ったから来ました

というように、悩みはみなさん同じ「集客」なのです。

さらに、よく聞いてみたら、

  • コンセプトがぐらついている。
  • 対象がしっかりしていない

そこを、掘り下げて話をしていくと「ビジネスサポートのバックエンド」が成約できるという現象が起きてきました。

それは別に私の方から売り込んでいるわけではなくて、話の流れで「そこを知りたい!」と相手の方から私に聞いてくるようになったのです。

それならば、とバックエンドの講座をご案内すると成約になるという動きが出てきたのです。

これが久家さんがいつもおっしゃっている、

「相手の求めていることを理解する」

ということなんだな、と分かってきたのが非常に大きかったです。

久家:素晴らしいですね。感動しています。

相手が求めていることをちゃんと理解して、そこを全力で聞いたから、相手の方から本気の悩みを話してくれたのだと思います。

アナタが必要としているものを手に入れるために、私はこういうサポートができますよ、というのを伝えたら、相手の方から「ぜひ、それを教えてください」ということですか。

純子さん:そうです。

ワードプレスや電子書籍の講座なんですが、そこでコンセプトのことなどを聞いていくうちに、「ビジネスサポートもしていますよ」という話になっていきます。

先輩受講生のお話をうかがうと、やはり成約を上げている人は皆さんしっかりお相手の話を聞いているので、そこがキーポイントなんだなというのを感じました。

私は人の話を聞くのが好きで、悩みや本音を聞き出すのが得意なので、これをやらない手はないと思いました。

久家:純子さんの行動力が素晴らしいです。

そして、愛があります。

ビジネスの悩みを解決するたった一つの方法とは?

久家:私は、

  • 集客で悩んでいる人も、
  • 売上が上がらなくてセールスで悩んでる人も、
  • 商品が作れなくて悩んでいる人も、

『解決のために「たった一つだけ」やったらいいことは何ですか?』と訊かれたら、

「相手が求めていることを理解して、それを相手が正当に手に入れられる人になる役に立つこと

といつも言っています。

そのために必要なのは、話を聞くことだと思っているのです。

もちろん自分のお客さんでもいいし、見込み客でもいいし、直接のクライアントではなくても悩んでいる人の話を聞いて、それを解決するために自分ができることを全力でやることです。

月に10人とか20人とか、1日1人と意識してみたら25人以上になります。

「そんなにできないよ」と思うかもしれないんですが、トライすれば、できてしまいます。

「相手の話を聞く」それをやってる人は、おそらく3ヶ月経ったら、ものすごい勢いで集客もできるようになるし、成約率も上がるし、商品もできてしまいます。

それを純子さんは自分で気づいて、率先してやってきたわけです。

純子さんを見ていると、「カッコいいな」といつも思います。

一生懸命、目の前の人の悩みを解決するところに集中してますよね。

しかも自分の成長と自分に投資しながら勉強されています。

誠意が相手に伝わるというか、相手が求めていることをちゃんと理解して提案しているから相手の方から「お願いします」と成約になっているのだと思います。

信頼が生まれて、顧客が増える、一番理想的な形です。

もし『Zoom集客®の学校』に入ってなかったら、どんな怖れや不安があったと思いますか?

お金が全くなくなって、もうお金も借りられない状態になっていたと思います。

大学4年生の息子がいるのですが、大学の授業料が払えなくて、彼は卒業できない状態になっていたのではないかと思っています。

『Zoom集客®の学校』はどのような人におススメですか?

起業塾に入ってみたけれど、もう自分がどうしていいかが分からなくて、同じところをグルグル回っているという人がいらっしゃると思うのですね。

私もそうでした。

そういう人は、『Zoom集客®の学校』に入ったら、本当にすぐ成果が出ると思うのでお勧めいたします。

それから、これから起業したい、でも何していいかわからないという方は、最初から『Zoom集客®の学校』で学ぶことをお勧めします。

必ず、やればやるほど売上が上がると思いますので、ぜひぜひ迷わず参加していただければと思います。

久家:純子さん、本当にありがとうございました。

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