大手化粧品会社のマーケティング部門から独立し、コロナ禍での危機を乗り越えて売上1億円を達成した松本さん。

その成功の背景には、『Zoom集客®の学校』での学びとAI時代に対応した新しいマーケティング手法の実践がありました。

今回は、オフラインビジネスからオンラインビジネスへの転換を成功させた松本さんの軌跡をご紹介します。

大企業での経験を活かしながら、どのようにして中小零細企業向けのマーケティングに転換したのか、そして成功を収めたのか、その道のりを詳しく見ていきましょう。

マーケティングコンサルタント・松本隆さん
※個人差があります。効果を保証するものではありません。

コロナ禍での危機から売上1億円を達成するまで

今はどんなお仕事をされてますか?

松本さん:マーケティングコンサルタントをしています。

久家:『Zoom集客®の学校』に入る前は、どんなことが一番の悩みだったのでしょうか?

松本さん:当時2020年の12月で、緊急事態宣言が出ている頃でした。

元々リアルでマーケティングの講座をやっていたのですが、売上が完全に止まってしまい、「これからどうしていこうか」と考えていた状況でした。

久家:実際『Zoom集客®の学校』に入られて、合計で売上はいくら上がりましたか?

松本さん:自分の講座で5,000万以上売上が上がり、『Zoom集客®の学校』のクロージングのお手伝いもさせていただいて、合計で1億円以上になりました

久家:おめでとうございます、すごいですね。

両方合わせて1億円を超えているということですね。

『Zoom集客®の学校』に入って一番良かったことは?

松本さん:Zoomを活用してオンラインで売上を上げるやり方を、一から学べたということです。

元々、外資系の化粧品会社や食品会社でマーケティングをやっていたので、集客というよりも商品開発や事業を新しく作ることが得意でした。

そのため、Zoomを使った集客は今までやってきたこととは全然違いました。

独立しようと思ったきっかけは何ですか?

松本さん:自分で何か事業をやりたかったということです。

サラリーマンだといろんな拘束があり、本当の意味での自由がありませんでした。

常に数字に追われ、縛られることが好きではなかったのです。

久家:とはいえ、勤められていた会社には「安定」というものがあったと思います。

そこから勇気を持って独立されて、よかったと思いますか?

松本さん:最初の5年は本当に苦労しました。

大企業のマーケティングと中小零細個人事業主のマーケティングは全然違います。

そこを勘違いしており、お客さんの案件で1億円くらいの失敗もしました。

その失敗を経験したことで、中小零細個人事業主向けのマーケティングに切り替えたという経緯があります。

久家:独立してから順風満帆だったわけではなく、一度は大きな失敗を経験し、そこから学んだことを活かして今があるということですね。

オンライン化で広がった可能性

オンラインに切り替えたことでどのようなメリットがありましたか?

松本さん:オンラインになったことで、どこでも仕事ができるようになりました

今まではオフィスに行かないといけないとか、会場を借りてやらなきゃいけないという束縛があったのですが、今は全国どこでも仕事ができ、2ヶ月に1回は海外に行っています。

久家:海外へ行くのは、お仕事とプライベートを兼ねてですか?

松本さん:そうです。

現在ベトナムでも仕事を作っておりまして、お客さんがベトナムにもいます。

久家:もう国際的にビジネスをやられているのですね。

日本と海外を行き来する生活は楽しいですか?

松本さん:楽しいです。

日本の仕事もできるし、バカンスにもなるし、とてもいいと思います。

大企業から個人事業主へ、マーケティングの本質を学ぶ

『Zoom集客®の学校』の中で一番印象に残っている言葉はありますか?

松本さん:いつも久家先生が「お客様が本当に求めているものを理解し、それを適切な形で提供できる人になること」という言葉を話されていて、それが一番心に残っています。

久家:それはなぜですか?

松本さん:どうしても売る側の目線になりがちですが、この言葉を思い出すと、「相手が本当に求めていることを提供できる人になる」という意識ができるからです。

具体的にどんな変化がありましたか?

松本さん:クロージングの際に、本当の意味で相手のことを思い、相手が求めていることの理解に努めました。

そうすることで、お客様から自然と「買いたい」と言っていただけるようになったのです。

「本質」と「最新ノウハウ」のバランスで成果を生み出す

『Zoom集客®の学校』で学び続ける理由は何ですか?

松本さん圧倒的に成果が上がっているからです

ビジネス経験者はもちろん、主婦の方やこれからビジネスを始めようという方など、年齢も30代から60代までさまざまです。

これだけ多様な方が成果を出せているということは、やはりしっかりとした原理原則があるからだと感じました。

久家:松本さんも実際に教える立場になられて、60~80代の方々の成果も目の当たりにされてますよね。

この原理原則の効果は実感されていますか?

松本さん:『Zoom集客®の学校』では、ビジネスの基本をしっかり学んだ上で、AIやSNSといった最新のツールの使い方も教えてくれます。

他の高額な講座では最新のツールの使い方だけを教え、ビジネスの本質的な考え方やノウハウが抜けてしまっている場合もよくあります。

だから、なかなか売上につながらないのだと思います。

『Zoom集客®の学校』の特徴はどこにあると思われますか?

松本さん:『Zoom集客®の学校』は、ビジネスの本質と流行りのノウハウのバランスがすごくいいと思います。

ノウハウは早すぎても効果がないので、半歩先で取り入れ、それを現実に落とし込めるかどうかが重要です。

実際に売上を上げるところまで本当の意味で落とし込みができて、初めて意味があると感じます。

そして、『Zoom集客®の学校』では、そのバランスがうまくとれていると感じます。

教えることで得られる成長

忙しい中で後輩を指導する理由は?

久家:松本さんは、『Zoom集客®の学校』で実績を出した人だけが参加できる「コーチングアシスタント制度」を利用されていますが、生徒からの評判が非常によいという状況です。

自身の仕事も忙しい中で、なぜ後輩の指導を続けてくださっているのですか?

松本さん教えることが最高の学びになるからです。

私自身、受講生だったときより『Zoom集客®の学校』で教える立場になってからの方が、10倍以上学べています。

久家:人に教えることで9割学べるというデータもありますからね。

松本さんは教えながら自分の事業も伸ばしていて、本当にすごいと思います。

もし『Zoom集客®の学校』で教えていなかったら、どうなっていたと思いますか?

松本さん:今の学びは10分の1くらいだったでしょうね。

知識2割、実践8割と言いますが、その実践の大半は教えることで得られたものだと感じています。

『Zoom集客®の学校』はどんな方におすすめですか?

松本さん:二つのタイプの方におすすめです。

  • 一つは、ビジネスを始めたばかりの方
  • もう一つは、既にビジネスをやっているけれど、成果が上がっていない方です。

成果が出ない原因はコンセプトや商品設計、クロージングなど、どこかのプロセスでの勘違いにあることが多いでしょう。

『Zoom集客®の学校』では、そういった課題の発見と改善方法が学べます。

自己投資が成長への第一歩

自己投資に迷っている方へアドバイスをお願いします

久家:独立して仕事がうまくいかないときって、自己投資するのは厳しいと思うときもありますよね。

年齢を重ねて自信をなくしている人もいると思います。

オンラインやAIの集客を学びたい、でもまだ結果が出ていないという人、自己投資に迷っているという人に、何かアドバイスはありますか?

松本さん:自己投資には勇気が必要です。

でも、お金を投資するからこそ本気で学ぶ覚悟ができます。

きちんと実践すれば必ず回収できますので、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

久家:松本さん、今日は本当にありがとうございました。

まとめ

松本さんの事例は、危機をチャンスに変え、新しいビジネスモデルを構築することの重要性を示しています。

何より、「お客様が本当に求めているものを理解し、適切な形で提供する」という原理原則を常に意識し続けていることが、成功の大きな要因といえるでしょう。

また、教えることで自身も成長するという好循環を生み出し、ビジネスの本質と最新のトレンドをバランスよく取り入れる姿勢は、多くの起業家や個人事業主の模範となります。

『Zoom集客®の学校』では、このような本質的なビジネスの考え方と実践的なノウハウの両方を学び、確かな成果へとつなげることができます。

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