今回のゲストは、自律神経ケアの専門家・小島夕佳さんです。
夕佳さんは、ANCA自律神経ケア協会の代表理事であり、リアルで講演活動をおこなうなど精力的に活動してきたものの、集客数が落ち込んできていることに危機感を抱いていました。
これからはオンライン化の時代と感じ『Zoom集客®の学校』の広告コースに入学!
専門家であるがゆえに、どうしても自分の商品の良い所ばかりをアピールしてしまい、なかなか集客ができなかった夕佳さん。
相手の求めることを理解して、相手がそれを正当に手に入れられる人になる役に立つ
この言葉を胸に、自分のビジネスのことを話すのではなく、相手の方のお話を真剣にじっくり聞くことに徹したところ、濃い信頼関係を築くことができるようになりました。
相手の方から「お願いします」と喜ばれて売上が上がるようになり、ついに売上529万円達成!
夕佳さんが、大切にしている信頼関係の築き方、伝え方をお聞きになれば、きっとあなたのビジネスにも役に立ちます。
ぜひ続きをご覧ください。
【自律神経ケア専門家・ヨガ講師】小島夕佳さん
※個人差があります。効果を保証するものではありません。
集客の悩みから解放された『Zoom集客®の学校』の学び
普段どんなお仕事や活動をしていますか?
夕佳さん: 自立神経ケアの専門家、そして簡単1分間トイレヨガの講師をしております。
久家: 「1分間トイレヨガ」もう一度聞いたら忘れられないタイトルですね。
『Zoom集客®の学校』に入る前は、どんなことが悩みでしたか?
夕佳さん: いやー、集客できなかったんです。
どうやったらいいかも全くわからなかったですね。
焦る一方、もうオンラインはやめようかと思っていました。
久家:そんな時があったんですね?
集客ができなくて気持ちが焦っていたんですね。
夕佳さん:もちろんです。
焦りの塊です。
『Zoom集客®の学校』に入って売上合計はいくら上がってますか?
夕佳さん: 529万円だったかな、それぐらい上がってます。
久家:素晴らしい!おめでとうございます。
夕佳さん:ありがとうございます。
久家: 集客にすごく悩んでいて、もうやめようと思っていた夕佳さんにとって何が良かったんですか?
どうして売上が520万円上がったと思いますか?
夕佳さん: 久家さんがいつもおっしゃる、相手のお悩みをとことん、とにかく理解して、相手の方が求めるものを正当に手に入れられるために、お役に立つ。
ここがとにかく、ずっと心に刺さっていました。
相手のお話をとにかくよく聞くようにしたら、変わりました。
久家:そうなんですね。
相手の話をよく聞くことで、具体的にはどんなことが変わったんでしょうか。
夕佳さん: 集客できなかった頃は、やっぱり私の講座を受講をしてほしいという気持ちでいっぱい。
だから、一生懸命説明していたんです。
私の講座に入ったら、
- こんなに良いことがある、
- こんなことを学べる、
- こんな風に良い方向に変わった人がいる
ものすごく説明してたのです。
自分ばかり、ものすごくたくさん喋っているんですよね、個別相談の席でも。
でも、そのスタイルを変えて、もう相手の方が話すことがないっていうぐらいに、話してもらう。
そのように変えていきましたら、個別相談の時に50分ぐらい話してる人もいます。
久家:今までとは逆に、相手の話をずっと50分ぐらい聞き続けたわけですね。
夕佳さん: そうです。
そこは変えました。
久家:すごいですね。
実際、相手の話を聞き続けて良かったことはどんな所ですか?
例えば相手のことを理解するとか、相手が心を開いてくれるとか、どんな変化が訪れたんでしょうか。
夕佳さん: まず、とことん話してもらうことで、
- くつろぐ
- ほっとする
- 話を聞いてもらえるんだ
そんなリラックスした雰囲気になって、本当に話が広がるというか、そんなことまで話しちゃっていいの?っていうぐらい深い話をしてくれるようになります。
そこまで話をしてくれると、その人に何が足りないのかというのが浮き彫りになってくるんです。
久家:なるほど、深く深く相手の話を聞いていたら、その人に何が足りないかという事が夕佳さんから見て浮き彫りになると。
夕佳さん:その通りです。
- 「そこの心配なところ、こんなことを試したらもっといいんじゃないかしら?」
- 「この方法は、試してみたことありますか?」
- 「これって自分には足りてないと思いますか?」
そんなふうにお話してみると、もう相手はうんうんって頷くわけですよね。
「じゃあ、こんな提案がありますけど、お聞きになりますか?」というのは、本当にスムーズでした。
久家:すごいですね、夕佳さん。
相手が求めていることを理解して、それを相手が本当に正当に手に入れられる人になる役に立つということに集中したら、売上520万円という素晴らしい結果に結びついたという事ですね。
相手が求めていることを理解するという部分を飛ばしてしまうと、 やっぱりどうしても自分の商品を売りたい、私の商品はいいものですよ!と伝えたくなるわけで、それが相手の方からすると押し売り的に感じてしまうんです。
もし、以前のようなスタイルで続けていたら、どんな恐れや不安が今頃あったと思いますか?
夕佳さん: まあ、数々の失敗がもちろん私にもあるわけなんですが。
自分の商品のことばかり話している時は、結局相手と心を通わせることなく、その人との関係が終わってしまう。
それぐらい辛いことはなかったですね。
久家:夕佳さんは、プロフェッショナルなんです。
やっぱり愛がありますね。
相手と心をつなげるという事を、すごく大切にされていて実践されているのですね。
夕佳さん: やっとそうなったという感じです。
Zoom集客®ならオンラインでも信頼関係が深く築ける
久家:オンラインでもZoomを使っていると、相手の顔が見えるし、本当に誠実な信頼関係を築けます。
そして相手の立場でいろんなことを考えるようになって、相手のいいところを認めたり褒めたり肯定するようになってくると、 距離が離れていても心がつながると思います。
夕佳さん: そうなんです、その瞬間が嬉しいですね。
久家:私は今、東京なんですが、夕佳さんは今日どちらからZoomに入ってますか?
夕佳さん: 愛知県です。
久家:愛知県と東京と離れていても心がつながります。
以前は、お客様と心が繋がっていなかったんでしょうか。
夕佳さん:そうですね。
もう売る人、買う人という関係性しかない感じでしたね。
久家:なるほど、そうだったのですね。
売る人、買う人という状態だったのが、相手と心がつながったことによって、
- 「こんなことで悩んでいるのですね」
- 「大変だったんですね」
- 「よく頑張ってきましたね」
心を寄り添わせることができる。
そうやって信頼関係を築いてからだから、相手の悩みや課題がよく見えていて、
こういう解決策がありますが、どうでしょうか?
というように、「売る」という感じではなくお話ができるということですね。
すごいですね。
勉強になります。
オンラインで自宅で仕事をして収入を得る方法はどんな人におすすめですか?
夕佳さん: やっぱり、お家からなかなか出られない子育て中の方とか、いろいろな状況があって、家から出て仕事をするっていうのが難しい方たち。
でもやる気もあるし、スキルもある人たちがたくさんいらっしゃいますので、その方たちには「もってこいの仕事」だと思います。
久家: なるほど、それはなぜですか?
夕佳さん:はい。
- 時間に束縛されない
- 場所に束縛されない
これが大きいと思います。
もうお部屋がそのまま仕事場ですから。
久家: そうですね、いい時代が来ました。
夕佳さん: 本当にそう思います。
もうZoom様々です。
久家:収入が増えて、働く時間が例えば半分になったり、3分の1になる人が、でてきますね。
そうすると自分の時間も取れます。
夕佳さん: いやー、本当にそうです。
自分の時間が一番欲しいです。
自己投資で集客やオンラインビジネスを学ぶことに不安がある方に、アドバイスはありますか?
夕佳さん:私は『Zoom集客®の学校』で学んで、集客や売上の上げ方など、とにかく自分は何も知らないということが心底よくわかりました。
自己流では何一つ成功しないということが骨の髄までわかったんです。
久家: 自己流でやってるとなかなか集客できないと。
夕佳さん:はい、できないですね。
久家: 『Zoom集客®の学校』では一緒にやるから、できるっていうことはありますか?
夕佳さん: はい、その通りです。
やっぱり正しい指導を受けないと、何しろ知らないことですから、自分流でやるなんて無謀です。
なんて、今は言えますけども、私も昔はずいぶん自分流でやってました。
久家:なるほど、でも『Zoom集客®の学校』で講師やコーチと一緒にやったら520万円売上が上がったということですね。
本当に夕佳さんおめでとうございます。
素晴らしいです。
夕佳さん: ありがとうございます。
本当におかげさまです。
ビジネスでも人生でも一番大切なのは「人と人との信頼関係」
久家:今日お聞きになりたいことは、どんなことでしょう。
夕佳さん:はい、私の講座を受講してくださった方が修了していきますよね。
その卒業した方たちとのコミュニケーションの取り方、コミュニティ作りについてどうやっていけばいいか、お聞きしたいのです。
久家: なるほど、分かりました。
卒業した受講生とのコミュニケーションの取り方
目的を教えてもらっていいですか。
例えば、卒業生のコミュニティを作りたいとしたら、目的はいくつかあると思うんですね。
- まず卒業生にとって、どんな良いことがあるか。
- 夕佳さんのビジネスにとって、どんな良いことがあるか。
- 社会的に、どんな良いことがあるか。
三方良し、となるような目的があるかを教えてほしいのです。
卒業生にとって、そのコミュニティに入ることでどんな良いことがありますか。
夕佳さん:そうですね。
- 継続した学びができる。
- 継続した情報がもらえる。
- 一緒に学んだ仲間との環境を維持できる。
久家:わかりました。
すごくいいですね。
コミュニティというのは、存在意義が絶対必要なんですね。
夕佳さん:なるほど。
久家:存在意義、なぜ存在するのか。
卒業生にとってはそのコミュニティの存在意義は一つしかなくて、「人生がより良くなる」ということが答えなんです。
漠然としているので具体的にしていくと、そのコミュニティに在籍しているとどんな良いことがあるか。
例えばです。
- 夕佳さんが学んだAIのことや集客法・セールスの最新のやり方を教えますという特典があれば、そのコミュニティにいることで収入が上がる。
- 夕佳さんから家族関係やパートナーシップなどの人間関係が改善するノウハウが得られるとすると、そのコミュニティにいることで前向きになれる。
- 夕佳さんは健康のプロですから、そのコミュニティにいることでライフスタイルが良くなり健康になる。
体の痛みが取れて旅行に行けるようになるとか。
自分の住みたい家に住めるようになるとか。
夕佳さんのコミュニティにいることで卒業生の方々もより良くなるし、夕佳さんも人生に意義や生きがいを見出せる。
そのコミュニティにいることで、どんなふうに人生がより良くなるかという点をまず書き出してみてほしいですね。
うまくいってるコミュニティは、そういう存在意義が絶対あります。
夕佳さん: なるほど。
久家: 存在意義がないコミュニティは、消えていきます。
まず、存在意義が一番大切なんです。
人と人との信頼関係が幸福度を変える
久家:そして、コミュニティの2つ目の役割というのは、人と人との繋がりです。
これからの時代は、核家族化していますから、相談する人がいなくて独りぼっちになっている人が増えていきます。
特に年配の方の独り暮らしが増えています。
だから、オンラインで繋がるコミュニティ、週1回でも2回でも人と会話するというのはものすごく大切ですね。
人生で一番大切かもしれない。
人と人との繋がり。
夕佳さんが、見込み客の方に自分のことばかり話して繋がりがなくなってしまったことがショックだったとおっしゃいましたね。
本当に一番大切なことだから、ショックを受けるわけです。
ハーバード大学が、死ぬ間際に幸せと感じた人と不幸だと感じた人の割合を調査したのです。
貧困街で生まれた人、ハーバード大学卒業の人、2つのグループ50人ずつにアンケートを送り続けました。
死ぬまで幸せだった人と、不幸だった人の割合というのは、貧困街の人とハーバード卒のエリートとどんな違いがあったと思いますか?
結論は、同じだったそうです。
夕佳さん:えー!同じなのですか?
久家:そうです。
ハーバード卒のエリートだから死ぬとき幸せ、というわけではないんです。
だから、人間とは生まれた環境とか、どこの学校を卒業したかということで幸せは左右されないのです。
じゃあ、何で幸せかどうか左右されたか。
お金を持っていたか持っていないかでも、ないのですよ。
みんな言うことは同じだったそうです。
亡くなるとき幸せを感じてた人の共通点は何だと思いますか?
夕佳さん:やっぱり人とのつながりですか?
久家:その通り。
パートナーであったり家族であったり、職場であったり、 いろんな人との関係が良いこと、それが死ぬときに幸せを感じるかどうかに大きな影響を持っているんです。
もちろん自分との関係もそうです。
自分のことを好きか嫌いか?ということです。
夕佳さんはとても魅力的で、いつもキラッキラ輝いているじゃないですか。
一緒にいると元気になる人ですよね。
お話ししていてエネルギーが伝わってきます。
だから、夕佳さんがオンラインでもコミュニティを作るのは、夕佳さんのビジネス的にもいいことですが、むしろ夕佳さんのパワーを伝える広げるためにも、とてもいいことですよね。
まるげんの場合は、チャットワークでグループを作っています。
その時に注意していることが、チャットワークを2つ作るということです。
純粋に学んでいる受講生さんと、その中でも私たちと一緒に教えるとかサポートする側に立って収入を得たいと考える人の2つに分けるんです。
夕佳さんも、コミュニティを作ったらその中でさらに目的や段階に応じて細分化すると良いと思います。
夕佳さん:よく分かりました。
今日はご相談して本当に良かったです。
久家:夕佳さん、ありがとうございました。