今日ご紹介するのは、元会社員で現在はコピーライターやタロット占い講師など、オンラインで活躍されている聡子さんです。

会社員時代は営業事務に従事し、結婚や出産後はパートや派遣社員などで働いていたものの、持ち前のスキルや能力を生かしきれず、キャリアアップしていく同年代や年下の女性を見ると、憧れや悔しさを感じていました。

そんな聡子さんですが、『Zoom集客®の学校』に入学すると、集客の現場で一緒に仕事を学んだことから「1億円稼げるコピーライターになれるよ」とそのコピーライティング能力を認められ、めきめきと頭角を表しました。

今では、広告の集客文章を書いて半期で2700万円の売上をあげたり、AI動画で集客をしたり、タロット占い講師をしたり、コピーライティングの指導をしたりと、その器用な才能を存分に生かして、周囲の人みんなに感謝され喜ばれています。

会社員で自分の商品がなくても、自分の隠れた才能を発掘し、オンラインで収入を得られるようになった秘密とは?

聡子さんが『Zoom集客®の学校』で学んだ極意とは?

会社員の副業でも、元会社員でも、オンラインで収入を得る新しい働き方に興味のある方は必見です。

早速見ていきましょう!

【元会社員/ライター】聡子さん

※個人差があります。効果を保証するものではありません。

聡子さんは、今はどんなお仕事をされてますか?

聡子さん:はい、今は『Zoom集客®の学校』の依頼で広告を作ったり、ホームページの管理や記事を書いたり、ライターとしてお仕事をさせていただいております。

『Zoom集客®の学校』に入る前は、どんなことをやられていましたか?

聡子さん:元々は会社員で事務のお仕事をしていました。

子供がおりますので、元々独身のときに働いてた会社ではなくて、契約社員だったり、パート社員だったり、いろんな会社の事務をしていました。

その後『Zoom集客®の学校』入る前は、どんなことが一番悩みでしたか?

聡子さん
入学した当時は、まだ会社員だったんですが、特に独立したいとか、コピーライターになりたいとか、全く考えてもいなかったんですね。

当時コロナで会社が長くお休みになったりして、時間がありましたので、何か副業ができないかと思い、占いの勉強をしたのです。

SNSで「鑑定しますよ」とか、「ご相談乗りますよ」と、集客をしてみたんですけれども、全く集客できないので、「集客ってどうやってやるんだろう」というのが、初めて興味を持ったきっかけです。

『Zoom集客®の学校』の集客の最前線で学んだ結果は?

久家:『Zoom集客®の学校』では、自分の商品がある人は、その販売のための集客を学んで売上を上げ、結果を出されているかたもたくさんいます。

ただ聡子さんみたいに会社員として勤めながら仕事をやるとなると、もちろんオンラインで売れる自分の商品を持ってないのが普通です。

だから一緒に「ビジネスマッチング交流会」というところで、オンラインの仕事ってこうやって収入になるんだというのを、やりながら覚えてもらったのですよね。

最初は『Zoom集客®の学校』の集客文章を書いたり、記事の文章を整理したりする仕事を手伝ってもらうことから始めたと思うんです。

それが今は、広告のマーケティング部のリーダーもやってもらっているので、すごいですね。

「絶対1億稼げるコピーライターになれるよ」

と聡子さんに言ったのを覚えていますか?

聡子さん:はい。ありがとうございます。

売上は、合計でいくら位上がってますか?

聡子さん上半期で、Facebookの方だけで2700万円ほどになっていました。

久家 :すごいですね。

しかも、それだけではなく、元会社員だった聡子さんが、

  • サイトからの集客をアップさせる「SEOチーム」のまとめ

  • 『Zoom集客®の学校』の評判の改善

  • ホームページの修正

  • インタビュー記事の文字起こし

  • いきなりコーチ・コンサル・カウンセラーなどをやるのは難しい人たちに、文章で収入を得られるように仕事を教える

などの仕事もリーダーでやってくれていて、本当に素晴らしいと思います。

注:SEOとは?
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。Googleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のこと。

『Zoom集客®の学校』に入って一番良かったことは、どんなことですか?

聡子さん:まず、自分が眠らせていた強みに気づかせてもらったことです。

元々、私は文章を書いたりするのは多分好きだったと思うんです。

ただ、それが仕事になるなんて考えてもいなかったんです。

久家さんから「やってみたら」とお声掛けをいただいて、自分の気付かなかった強みに気づかせていただけたというのと、チャンスをいただけたのが、一番良かったかなと思います。

そのチャンスを自分でつかみ取りに行くっていうのも、大切だと思うんですけれども。

久家 :実際、聡子さんが一緒に集客などの仕事をやり始めたときは、もちろんゼロからで、広告なんかやったことなかったと思うんです。

しかも、お子さんを2人を育てながら、始めたのですよね。

聡子さん :はい、今は大学生と高校生になりました。

久家 :忙しい中でやりくりされていて、いつも本当に感謝しかないです。

聡子さんはもうスーパーウーマンみたいに仕事もできて器用で、家族のこともやられてて、しかも文章は私達から見ると、絶対書けないような文章を書かれるのです。

AIを使った集客動画の威力

久家:AIで聡子さんが作られて、売上が上がっている集客動画を見せても良いですか?

この広告は、AIを使って画像を作ったのですか。

聡子さん:そうです、ChatGPTを使って女の子を作りました。

久家:聡子さんもすごく綺麗な方ですが、なんかちょっと雰囲気がある「ワンレン女子」という広告です。

聡子さん:そうですね、「アジア系、日本人の女性」というふうに指示を出すと、こういう黒髪の女性が出てきました。

久家:AIが24時間自動で集客している広告を見せますね。

聡子さんが、この「ワンレン女子」だけじゃなくて、広告のシナリオ、コピー文章も全部作ってるんですよ。

ワンレン女子の集客動画

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久家:実際この後もあるんですが、今みたいな広告のシナリオを、

相手が求めていることを理解して

それを文章にして

広告に出稿して集客し

数字を測定して改善していく

一応私も、120億円企業のマーケティング部長をずっとやっていたので、数字にはうるさいのですが、そんな中で、聡子さんは、ダントツで数字を上げるので、私はびっくりするんです。

集客コピーの極意とは?

「逆算式ゴール設定」でコピーを考える

久家: 忙しいとは思いますが、仕事は楽しいですか。

聡子さん:はい。

まず『Zoom集客®の学校』に入ったときに、すごく印象的だったのが、「逆算式ゴール設定」という言葉で、それをいつも考えながら広告の仕事もしています。

やはり売上を上げるっていうことが、ゴールだと思うので。

いかに売上に繋がるような、お客様の心に響くような、広告を作るかというところを意識しています。

久家:ありがとうございます。

私は聡子さんの広告を見るのが楽しみなのですが、数字が上がらないと「やっぱりこれはボツね」と言わなければいけないのが私の仕事なんです。

だけど、聡子さんの広告は、センスがすごく良くて、もう輝いてるんですよね。

私達みたいに、オンラインで仕事やってる人間の間では、「コピーisキング」つまり、コピーが王様、つまり集客文章とかコピーライティングが王様って言われてます。

私達の業界で、毎年10億円以上稼ぐ人を「A級コピーライター」、毎年1億円以上稼ぐのは、「B級コピーライター」というのです。

聡子さんは、やっていたらそのレベルになると思ってるのです。

子供や家族をもちろん優先してほしいとは思いますが、こんな光り輝いている人に出会わせてくださって、私は本当にもう神様に感謝しかないです。

聡子さん:ありがとうございます。

コピー文章を書くときに意識していることは?

久家:一つ聡子さんの書いた文章を読んでて、感動したことあるんです。

文章を読んでくれた人が、例えばコピーでも、広告でも、何か喜んでくれてるところをイメージして文章を書く」みたいなくだりがあったと思うんです。

ゴールから逆算して、文章を書くとき、それが人の幸せになる文章を書かれてるから、私にも響くのですね。

もちろん広告なんだけれど、広告とか集客文章でも

「本当になんかそうだよな、私のことだ!」

と思って、これは聞いてみようと思ってしまう。

そういうイメージをしようと思ったのはなぜですか。

聡子さん:やはり『Zoom集客®の学校』や他の「不動産投資の学校」もそうなんですけれども、本当にこちらに入っていただきたいからです。

他のいろんな学校があると思うんですけれども、成果が出なくてという方のお話をたくさん聞きますので。

例えばもう既に他の学校に行っていたとしても、そこで教わって結果に繋がらなかったノウハウなどが、『Zoom集客®の学校』に来れば、それを成果に変えられるような仕組みも教えていただけます。

もし学ぶのであれば、『Zoom集客®の学校』で一緒に学んでいくのが一番その方の幸せに繋がると思ってますので、そういう姿を想像して、希望を与えられるようにと意識して書いてます。

「7日間チャレンジ」で学び、自分の商品も売れるように

久家:『Zoom集客®の学校』入って集客を学ぶだけじゃなくて、タロット占いなど、他にもご自身の商品も売上が上がってるんですよね?

聡子さん:そうです。

初めに、全くわからないままに「7日間チャレンジ」にとにかく出てくださいっていうことで、当時の担任の先生から言われて、ちゃんと学びました。

言われた通りのことをやっていたら、売上に繋がりました。

今でも紹介サイトの方で、講師としてもやっています。

注)「7日間チャレンジ」とは、『Zoom集客®の学校』で、オンラインセールスの商品のコンセプトから集客・販売までの流れを、実践を通して短期間で集中して学べる講座。

『Zoom集客®の学校』で学べる仕事の極意とは?

逆算式ゴール設定

久家:さきほど「逆算式ゴール設定」という話がありましたね。

仕事は、積み上げ式会社員だったら

1)コピーを覚えて

2)セールスを覚えて

3)次にサポートを覚える

みたいに、1個1個やって、収入が増えるじゃないですか。

でも、私達個人で仕事をやり始めて経営者とかオーナーになっていく人は、逆から考えないと駄目ということですね。

「売上を今月いくらあげるかゴールを決めて、何人集客する、どこから集客するかという課題に取り組むんですよ」ということを、仕事を一緒にやるとかなり徹底されると思うんですよね。

お客様を深く理解する

久家 :聡子さんは、ものすごく器用な方だと思うんです。

聡子さんは、集客や広告のコピーライティングなどを、一緒に学びながら実践して、広告のリーダーまでできるようになりました。

普通の会社で言うと部長クラスみたいな人ですね。

『Zoom集客®の学校』では、何が一番良かったでしょうか?

やってよかったこととか、一番良かった学びはどんなことですか?

聡子さん:「集客でき売上に繋がるコピーを書く」というところでは、いつも久家さんが「お客様を深く深く理解する」ということを言ってらっしゃって、それが一番勉強になったなと思ってます。

「穴を深く掘れ。穴を深くどんどん掘っていくと、直径が広がって、
結果的には多くのお客様に響く内容になっていくんだよ」

ということを教えていただいたので、それを意識して、いつもコピーやシナリオは作っています。

「穴を深く掘る」とは?

久家:去年1年前から、私がAIを使って集客する講座を始めて、毎月300人以上集客できて、もう5億円ぐらい売上が上がってるんですね。

他の会社はどんどん駄目になっていく中で、なぜうちは伸びてるのだと思いますか?

大切なのは、目の前のお客さんを、どんどん深く理解していくことなんですよね。

集客をやる人って、みんな穴の直径を広げよう、すなわち集客の人数を増やそう増やそうと思って、いろんなことをやろうとするんですよ。

  • TikTokやろうとか
  • ライブ集客やろうとか
  • キャッチコピーやろうとか

勉強するのも良いですが、もっと大切なのは深く掘ることなんですよ。

目の前の悩んでるお客さんがいたら、

「その人が死ぬほど悩んでることはどんなことで、今はどんな事を悩んでるのか。」

そこがわかってくると集客できるんですね。

「深く穴を掘れ」とはどういうことかというと、

「相手が本当に求めていることを深く理解して、相手が求めていることを正当に手に入れる人になる役に立つ」

ことです。

相手から「ありがとう」とものすごく感謝され、必要とされて、生涯稼げる、生涯あなたも相手も豊かになる方法を身につけると、お客さんって自然に輪っかは広がるんですね。

つまり、地面をイメージしてもらって、深く深く穴を掘ってく人には絶対、穴の直径は広がっていくんです。

これは私が考えたのではなく、「やずや」という健康食品の会社役員だった方が、セミナーに行った時に教えてくれたんです。

みんな色んなことに手を出すけれど、深く深く目の前にいるお客さんはやっぱり大切に理解していくことです。

聡子さんはすごくセンスがいいので、それをどんどんやり続けて、すごい結果を出されてるなと思うんです。

コロナ時代以降のオンライン化の流れ

久家:2020年4月から2023年の4月の3年間で何があったか、覚えてますよね。

コロナの時代にはリアルだと仕事ができなかったので、オンラインで集客しようとかオンラインで仕事を始めようと、仕方なく始める人も多かったと思うんです。

そのときに、オンラインでコーチ・コンサル・カウンセラーとか、税理士や弁護士さん、お医者さんなど、いろんな人たちが、集客を学んでやるようになりました。

『Zoom集客®の学校』だけでも1万4000人ぐらい学んでます。

今は、『AI自動集客マスターZoom集客®の学校』という名前に更新しましたが、8年もやってるので、もう96期目ぐらいですよ。

AI自動集客の必要性

久家:そんな中で1年前からなぜAI自動集客を取り入れたかというと、3つ問題があったからです。

コロナが2020年4月から2023年まで3年間あって、4月まで外出制限だったのが、1年前に外出制限が解けたんですね。

そうすると、次のような問題が出てきました。

1)コーチ・コンサル・カウンセラーたちが無料セミナーや無料動画をたくさん出すようになって、無料だから皆軽い気持ちで申し込むため、本気のお客様が来なくなった。
2)色んなところに学びに行って、支払ができない、経済的に厳しい人が増えた。
3)オンラインへの参入者が増えすぎて、YouTube、Facebook、Lineなどの広告規制が厳しくなり、アカウント停止が増えた。

このように集客も売上も困難な時代になってきたことを深く理解して行くと、次に何をやったらいいか分かってきます。

皆さん安定して集客したいんですよ。

安定して常に右肩上がりで伸びていくために、うちは「AIを使って24時間365日自動で集客する方法」ということをやってるんですね。

久家:このワンレン女子の広告は、24時間自動で、広告を出してる限りずっと私や聡子さんの分身になって、文句も言わずに代わりに集客してくれます。

24時間自動集客しているAI動画

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マルチタスクができる秘訣は?

久家: あと聡子さんに、一番聞きたかったことがあります。

聡子さんは、いろんなことができちゃうじゃないですか。

・家族がいて、子供や旦那さんともすごくいい関係を保たれて

・『Zoom集客®の学校』の仕事やをやり

・紹介サイトの講師をやって、自分の商品も売れる

・コピーライティング学んだら、チームのリーダーになる

・上半期だけで2700万円も、堂々と数字上げる

日本人って、もちろん聡子さんもそうですが、50代から80代でも、今までの経験を生かしてオンラインで仕事やったら良い人がたくさんいると思うんですよね。

聡子さんは、なぜそれだけマルチタスクで、たくさんのことを器用にできるんですか。

聡子さん:元々会社員で、当時、私が独身の頃はまだまだ昭和の空気が残ってる頃なので、結構男性的な金融の会社で働いてました。

営業の方とコミュニケーションを取りながら、事務とはいえやっぱり数字の目標を持たされてましたので、売上を追いかけるとか、数字を上げるということに対する執着心は元々あったんだなと思ってます。

ただ結婚してから、子供もおりましたし、専業主婦の時期もありました。

パートや契約社員、派遣社員とかで働きに行くと、自分より年下で、自分より経験のない人が上司になるということも多かったです。

いろんなタイプの人とうまく、コミュニケーションをとって仕事をしていくということは、その時癖がついたんだろうなと思うんです。

ただやっぱり自分の中で、同じ年ぐらいの女性でも課長とかリーダーに昇進されてバリバリやってる方を見ると、

「私ももしかしたら仕事を続けてたらこんなふうになれたのかもしれないな」

「もし、こっちの道を進んでたら私もこうなれたかもしれない」

などと感じて、憧れとか悔しさみたいなのはずっとあったんですね。

それを『Zoom集客®の学校』に入ってチャンスをいただいたことで、

「自分にもまだできることがあるんだ、そのチャンスを活かせる場がまだあるんだ」

ということを、気づかせていただけました。

いただいたチャンスを最大限生かし切りたいなというふうに思って、頑張ってきたという感じです。

久家:本当にありがとうございます。

オンラインやAIを使った新しい働き方を学べる『Zoom集客®の学校』は、どんな人にお勧めしますか?

久家:元々会社員だった方で子供のこととか、介護とか、体調とか、自宅から外に出て働くことが難しい人っていると思うんですよね。

もちろん年齢を重ねると、普通の会社は雇ってはくれないと思います。
だけど、聡子さんみたいに

  • センスがあって
  • 能力があって
  • 性格が良くて素直で
  • 素晴らしい誠実な方で
  • 仕事も卓越してる
  • 人間関係もできる
  • 言うこともちゃんと言える
  • 人をまとめるマネージャーとしてもすごく質が高い

こういう人ってたくさんいると思うんです。

また、そうでなくても、人間って誰でも何かいいところがありますよね。

こういうオンラインとかAIを使った働き方、新時代の新しい働き方は、どんな人に一番役に立つと思いますか。

聡子さん:やはり、私は私と同じような立場だった方に、ぜひおすすめしたいです。

元々私も別に会社を辞めて独立しようとか、起業しようというような大きな志を持って始めたわけではないんですが、教えていただく通りに素直に実践すれば、本当にできるようになっていきます。

あと、もし例えば無料集客ができないのであれば、

「あなたにはこっちのやり方がいいんじゃないか」

「AIを使って書籍を作るというような集客の方法もありますよ」

とか、1個駄目でも、他の道やいろんなチャンスが用意されてるんですね。

ちゃんとそれぞれにサポートがしっかり付いていただけるので、放置され失敗のまま終わらないというのがこの学校のいいところだと思います。

私も全然集客なんてしたこともない、集客しようとかも思ったこともないという感じだったんですけれども、そういう人間でもちゃんとチャンスを与えられて、それを生かし切るということができます。

私は就職氷河期のど真ん中の人間なので、就職もやはり思ったようなところに行けませんでした。

結婚してすぐに子供ができたので、復職した後も、希望する仕事をさせてもらえなかった時期も長かったのです。

「もっと自分にはできることがあるんじゃないか」というように思ってらっしゃる女性の方は、オンラインで、自分でどんどん活躍していくっていう道を、是非チャレンジしていただきたいなと思います。

久家:本当に心が綺麗で、魂が強くて、素晴らしいなっていつも思ってます。

今日、来てくださってありがとうございます。

聡子さん:こちらこそありがとうございます。

まとめ

終身雇用制も危うくなり、会社員が安定した職業とはいえなくなりました。

人生100年時代、寿命は延びているのに年金は減らされ、物価は上がり、老後資金の心配も増えています。

オンラインの仕事なら、自宅で副業から始められ、現代はAIの助けも借りて、すべての人に新しい可能性が広がっています。

サポートの充実した『Zoom集客®の学校』で、未来の不安を減らし、あなたも聡子さんのように可能性を広げてみませんか?

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