- オンラインに切り替えたものの、思うように集客出来ない…
- 起業塾に投資して学んでみても、結果につながらない…
- このまま続けても、ずっと成果が得られないのでは…
あなたも今、このような壁にぶつかっていませんか?
今回お話しいただいたのは、【PC講師/エイジングケアサロン経営】本間由美子さん(64歳)です。
経験も技術もあるのに、オンラインに移行した途端うまくいかず、さまざまな起業塾に投資して学んでみても、成果に繋がらない日々で不安と焦りを感じていました。
しかし、『Zoom集客®の学校』と出会い、入塾2ヶ月後に、なんと3日で売上104万円を達成!
彼女を大きく変えたきっかけは一体何だったのか?
それは、 “売り込む努力” ではなく、”お客様がワクワクする未来をイメージさせる”ことでした。
今回の記事では、“売り込まずに選ばれる”オンライン集客の成功の背景を、由美子さんのリアルな体験を通して紐解いていきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
【PC講師/エイジングケアサロン経営】本間由美子さん
※個人差があります。効果を保証するものではありません。
頑張っても成果につながらない…オンライン化で壁にぶつかり続けた日々

今、どんなお仕事や活動をされてますか?
由美子さん: 東京文京区で、エイジングケアサロンをしております。
あとは、パソコン講師としても活動しております。
『Zoom集客®の学校』に入る前、どんな悩みを抱えていましたか?
由美子さん: 元々は東銀座でエイジングケアサロンを開いていたんですけども、コロナが流行する1年前に自宅サロンに切り替えたのです。
私には年を取った母がまだ健在なので、何かあったときにすぐ動けるようにと思いまして、自宅のほうにサロンを移しました。
でも、そのあとコロナが流行しはじめて、集客が厳しくなってしまって。
それでも細々とはやっていたんですけれども、自分の年齢が64歳になって、体力的に「しんどくなってきたな」と感じることも多くなり、オンラインに切り替えることにしたのですが…うまくいかなかったのですよ。
どのようにして集客したらいいかがわからない。
どのように私を知ってもらったらいいかがわからない。
オンラインで全く集客ができなくて、本当に苦戦しておりました。
私は今までいろいろな起業塾に入ってたくさん投資してきたのですが、なかなか成果が出せなかったのです。それで、借金まで作ってしまっていました。
久家:そうだったのですね。辛かったですね。
大変な状況の中でも、オンラインに切り替えて実現したかったのはどんなことだったのですか?
由美子さん: 「しっかり自分でケアをする方法」を学んでいただきたいなというふうに思っているんです。
私は、「お肌にトラブルを抱えていることで、自分をうまく表現できない人」って結構いると思っていて。
ニキビで困っている人とか、アトピーで悩んでいる人って、人の目の前に出るのをすごくためらってしまうのです。
元々、そういった悩みを抱えた人にサロンに来ていただいて、お肌を改善させるお手伝いをしたい、そう思っていました。
でも、1週間に1回とか、1ヶ月に数回サロンに来るよりも、日々の生活の中でのお食事だったり、自分のお手当てで改善していけるほうがいいなと思ったのです。
それが「オンラインに切り替えよう」と思ったきっかけです。
久家:なるほど。そこからだったのですね。
『Zoom集客®の学校』での学びを実践して、入塾2ヶ月後にたった3日で売上104万円達成!何が彼女を変えたのか?

『Zoom集客®の学校』で学んで、売上は合計でどのくらい上がっていますか?
由美子さん: なんと、入塾2ヶ月後に、たった3日間でですね、104万も売り上げを上げることができました。
久家: 3日で104万円!すごいですね。
由美子さん: はい、 ミラクル起きちゃいました。
久家:入金されたとき、どんな気持ちでしたか?
由美子さん: とても嬉しかったです。やったー!と飛び上がりました。
久家:よかったですね。おめでとうございます。
『Zoom集客®の学校』で学んでみて、一番良かったのはどんなことですか?
由美子さん: 『Zoom集客®の学校』は、その人に合った段階に合わせて、必要なことを集中して教えていただけるというところがすごく良かったですね。
最初から上を目指しても、やはり下が土台ができてなかったら、そこにはなかなか行き着かない。
でも、しっかりと土台から積み上げていって、その人のステージをちゃんとクリアしていき、着実にレベルアップしていくプログラムが素晴らしいと思いました。
久家:そうなのですね。
由美子さん: あとは、サポート体制が半端じゃないですね。
私は行動サポートで、パチンとスイッチが入った感覚がありました。
久家:すでに売上を上げてる先輩たちが1人ずつ、12ヶ月で12人、18ヶ月で18人、どんどん入れ替わっていくのですよね。
担当が変わってもみんな真剣にサポートしてくれますよね。
由美子さん: はい、本当にありがたいですね。
『Zoom集客®の学校』で学ぶ中で、一番印象に残った言葉や教えはどんなことですか?
由美子さん: 一番は、久家先生のモットーとしている「相手が求めているものを理解し、それを正当に手に入れられる人になる。役に立つ」という言葉です。
あとは、「人がイメージで物を買っている」「人が価値で物を買っている」、そして、「人はイメージが明確になると、困難を困難と思わない」という教えもとても印象に残りました。
久家: 由美子さん、かなり深いところにいってますね。
具体的にイメージをしてあげる必要があるってことですよね。
由美子さん: はい、そうです。
成果のカギは”ワクワク訴求”と未来イメージ。お客様に選ばれるコンセプトの作り方とは

『Zoom集客®の学校』で成果を出すために、一番最初にやったことはなんですか?
由美子さん: 私が常に心がけてるのは、「自分自身がいつもワクワクしている」ということですかね。
久家:いいですね。
まず、自分の心の状態を管理して、自分自身が楽しむようにしていたと。
由美子さん: はい、そうです。
久家:自分で自分の機嫌をとってポジティブな状態で取り組んでいるということですね。 素晴らしいです。
実際に『Zoom集客®の学校』の学びで実践したことはどのようなことですか?
由美子さん: コンセプトに集中して実践していきました。
やはり、「”自分が持っているもの”の中で、相手に何が提供できるか」というところに焦点を当てがちなのですが、そうではないということに気付きました。
「相手が何を求めているのか」というのが本質なのだと気付いたのです。
でも、相手も「自分が何を求めているのか」ということに、気付いていないことがあるので、そこに気付かせてあげることが大切なんだなと。
久家:なるほど。由美子さん、本当にすごいなと思います。
長年サロンを続けてきたということは、技術があるだけではなくて、「自分の施術や知識で、人をキレイにしたい・元気にしたい」という信念があるということですよね。
でも、その信念を押し出すよりも、「相手が本当に求めていること」を優先し、相手目線のコンセプトに切り替えた。
そこが結果につながったポイントなのですね。
由美子さん: はい、そうだと思います。
実際にはどんな悩みを抱えた人が来られたのでしょうか?
久家:3日で100万円以上の成果につながったということは、それだけ求められていたテーマだったということですよね。
由美子さん: 実は、お客様自身が自分が何に悩んでいるのか気づいていない部分があったので、私は「悩み」からではなくて、「ワクワク」から入っていったのです。
久家:そうなのですね。
「悩み」や「痛み」を解決するというよりは、「幸せ」や「ワクワク」などのポジティブな方がお客様の反応が良かったのですね。
由美子さん: はい、そうです。
なぜ“悩み”ではなく“ワクワク訴求”で成果につながったのだと思いますか?
久家:ビジネス的には深い悩みを解決する方が決断は早いというのはあります。「改善したい」「痛みを取りたい」などですね。
でも、本当にいいお客さんというのは成長欲求がある人なんですよね。
“より人に喜ばれ、役に立ち、豊かに幸せに生きたい”“もっと健康にもっと美しく生きたい”という人。
自分が集客するコピーによって、集まってくる人って変わってくるじゃないですか。
由美子さん: はい。そうですね。
久家:まる現®も、あまりネガティブなコピーは使わないです。
なぜかというと、そういう人を引き寄せてしまうから。
由美子さん: そうですね。今回はまさに、自分を成長させたくて、さまざまなことを学んでいるけれど、なかなか形にすることができない人たちがいらっしゃいました。
あとは、ビジネスをやりたいけれど、どのようにしていいかわからない。
特に、パソコンが苦手だから、なかなか一歩踏み出せないというところがありました。
そこで私が、「パソコンは素晴らしいですよ」「とても楽しいですよ」というところに焦点を当てて、お客様に伝えていました。
その中で、私が作ったものも見ていただいたら、「私も作ってみたい」「やってみたい」と言っていただけたのです。
お客様の“理想の未来”を、どのようにイメージさせたのですか?
由美子さん: 私がAIで作ったペットの動画や、90歳の母がAIを使っている様子をお伝えしたりさせていただきました。
久家:お母様、AI使うのですね。すごいですね。
由美子さん: 私がサポートしながら使っています。
音声入力で使えるので、いろんな画像を何個も作って楽しんでいますよ。
ちなみに、母はパソコンが全然できないです。
でも、音声入力で「お友達とお茶したいわ」「お花畑でのんびりしたいわ」とかコメントすると、AIが画像にしてくれるので、その画像を1つの動画にして、母に見せたのです。
久家:お母さま、とても喜んでくれたのではないですか?
由美子さん: はい、とても喜んでくれました。
AIを使えば、行けなかったところでも、イメージの中で行けるのです。すごいですよね。
久家:素晴らしいですね。若返るし元気になりますよね。
AI動画で得られる未来をお客様に伝えたら、「私もやってみたい」と反応があったのですね。
AIができる人に習ったら、簡単に画像とか動画を作れますものね。
“できない”に意識を向けるのではなくて、“できたら楽しそう”という未来を先に見せたことが成果につながったのですね。
『Zoom集客®の学校』はどのような人におすすめですか?
由美子さん: パソコンが苦手で最初の一歩が踏み出せないでいる人におすすめしたいです。
『Zoom集客®の学校』では、パソコンが苦手でも、先生たちが本当に寄り添って丁寧に教えてくれます。
分からなくても初歩の初歩から、じっくり教えてくれるので、「苦手」を「得意」に変えてくれるはずです。
さらに、先生たちは知識が豊富なので、”基礎を伝えておしまい”ではなくて、「こういう場合は、こういうふうにするといいよ」という応用の部分もきちんと教えてくれるのも良かったです。
まとめ
今回の由美子さんのお話しから見えてきたのは、 成果を左右するのは “自分の伝えたいこと”ではなく “相手が求めている未来” を提示できるかどうか、ということ。
自分が提供したい内容を押し出すのではなく、お客様がワクワクする未来をイメージできる形を再現したことで、たった3日で104万円という大きな売上に繋がったのです。
今回の事例は、由美子さんが”特別だから達成できた”というわけではありません。
『Zoom集客®の学校』では、
- 相手に響くコンセプトづくり
- 行動が止まらない実践型サポート
- AI時代に対応したオンライン集客導線
など、AIを活用した売れる仕組みを体系的に学べます。
もし今あなたが、「集客に追われて疲れきる働き方から、自分の経験が感謝に変わり“好きなことで喜ばれながら収入になる人生を叶えたい」と思うなら—
由美子さんのように、成果につながる正しいステップを歩む選択をしてみませんか?

