カンブリア宮殿 村上龍×経済人3―そして「消費者」だけが残った (日経ビジネス人文庫)/村上 龍

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カンブリア宮殿で
『ギャルファッションの売上トップブランド!
その経営は62歳のおやじ!』
◆ゲスト
『セシルマクビー』を展開する、ジャパンイマジネーション会長
 木村達央(きむら・たつお)氏を観ました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
外資系ファストファッションが全盛を極めるアパレル業界で
国内のアパレルメーカーは頭打ち。
ところが不況でも、女性の客足が絶えないファッションの聖地
「SHIBUYA109」(渋谷109)にあって
2000年から10年連続で館内テナントの年間売り上げ
ナンバーワンの座を守り続ける人気ブランドがある。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
「セシルマクビー」だ。
率いるのは、何と62歳のおやじ。
木村達央さんが率いるジャパンイマジネーションは、
ギャル達から熱い支持を得続け、業績が好調。
しかし「私はファッションのことが分からない!」と
木村さんは言う。
そんな木村さんが、なぜ、ギャルファッションに成功したのか?
$さくらの「ウェルシーシェフ」
■豊かさを創る質問■
・あなたの会社は、一般の人が自分の感性で選択するという
消費者主導型の市場に対応していますか?
・あなたの会社は、市場に対応するスピードがありますか?
・あなたの会社の在庫回転率は年間、何回ですか?
$さくらの「ウェルシーシェフ」
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<魔法のレシピ>
消費者主導の流れで成長を支えトップブランドを築こう
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$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆「在庫を他のお店に流さないで、在庫がたまったり
しないのですか?」
『それはリスクがないわけではないですが、高回転なので
殆どないですね。』
SPAというのは、自らの企画で商品をつくることです。
ところが『セシルマクビー』は300社のアパレルメーカーの
共同制作なのです。
『セシルマクビー』は、300社のアパレルメーカーの御神輿に
担がれている感じなのです。
そこで商品をつくるのが「強み」です。
それは、一人のデザイナーが考えるより300人のデザイナーが
考えたほうがいいアイデアが浮かぶということですね。
今は、大衆の時代ですから、多様性なのです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『セシルマクビー』では
お仕着せのファッションにしないために、
あえてデザインナーを置かない。
現代のファッションは、今まさに流行しているファッション
を一般の人が自分の感性で選択するという、消費者主導型、
しかもスピードが重要なものに変わってきている。
『客の声を聞いて、素早く実現していく時代』である。
木村会長は「デザイナー主導から、消費者主導の流れで
成長を支えてトップブランドを築き上げた。」
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆『セシルマクビー』の特徴は『幅広い商品構成と接客』である
今までのギャルファッションは、どの店も個性的なデザインで、
テナント同士が競ってきた。
例えばかわいい系、カジュアル系、セクシー系は、それぞれの
専門店で売られているのが普通だ。
しかし『セシルマクビー』は、そのすべての幅広いデザインを
持っている。
かわいくて、カジュアルでセクシーな商品など、お客はいろんな
バリエーションが楽しめるのだ。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
◆また店内には、販売員が20人近くいる。
販売員は店内を歩き回って立ち止まることをしない。
なぜか?
すべてはマンツーマンで接客するためだ。
悩んでいる客には1時間でも対応し、親切丁寧だ。
お客は高待遇な接客に思わす、買ってしまう・・・。
こうした努力がSIBUYA109で10年連続売上ナンバー1
であり続ける理由だ。(月、約1億2000万円)
$さくらの「ウェルシーシェフ」
【ゲストプロフィール】
◆ジャパンイマジネーション会長
木村達央(きむら・たつお)氏
1948年10月22日 東京出身
1955年 学習院初等科に入学
1971年 学習院大学経済学部を卒業、三菱商事に入社
1976年 ㈱デリカ(後のジャパンイマジネーション)に入社
1983年8月 取締役営業部長
1990年8月 代表取締役社長
2010年4月 代表取締役会長に就任
$さくらの「ウェルシーシェフ」
≪企業情報≫
株式会社ジャパンイマジネーション
創業1957年7月 前「デリカ」 (1946年父が新宿洋品店 開業)
株式上場未上場
展開ブランド 全レディース 計8種
CECELMcBEE セシルマクビー・ファビュラス セシルリンク
Ristty Be RADIANCEa,g.plasquoi?quoi?rid.dle
売上高 206億円(10年1月)
$さくらの「ウェルシーシェフ」
※お薦め書籍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人3―そして「消費者」だけが残った (日経ビジネス人文庫)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人3―そして「消費者」だけが残った (日経ビジネス人文庫)/村上 龍

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<魔法のレシピ>
■ 現代のファッションは、今まさに流行しているファッション
を一般の人が自分の感性で選択するという、消費者主導型である
しかもスピードが重要なものに変わってきている
■ 大衆の時代、多様性の時代
『幅広い商品構成』と『高待遇な接客』をしよう!
■ 一人のデザイナーが考えるより300人のデザイナーが
考えたほうが良いアイデアが浮かぶ
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<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★★
綾瀬で韓国家庭料理の『味楽屋』にランチに行きました。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ランチ人気No.1メニューの『純豆腐チゲ定食』は
できたて熱々の『純豆腐チゲ鍋』にサラダやライス
韓国海苔やカクテキまでついて480円
$さくらの「ウェルシーシェフ」
辛くて美味しいチゲをいただくと元氣がでます。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
この他にも、ランチは10食限定のサムゲタン
(キムチ・ライスセット)
ユッケジャンクッパ、餃子定食、豚キムチ定食などがあり
お値段も480円とお手頃でおすすめです。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ランチの時間は、AM10:00~PM3:00です。
$さくらの「ウェルシーシェフ」
ありがとうございます。