がっちりマンデー!!儲かる秘密/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp
がっちりマンデー(TBS系列:日本経済応援プログラム)で
『株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)』の特集を観ました。
 
日本最大級の結婚相談所である株式会社ツヴァイは、
1984年創業、ジャスコ(現イオン)がつくった会社で
・会員数は    35000人以上
・成婚者数、年間約6400人
がっちりマンデーで、ツヴァイ代表取締役会長:田路正さんが
結婚相談所ツヴァイの『儲かりのヒミツを大公開!』という
ことで思わず観てしまいました。
結論は『成婚率のアップ』がカギ!
『株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)に
入会して結婚する人が増えれば会員数もUPする』
ということでした。
 
■豊かさを創る質問■
・あなたは、人と付き合うとき何を大切にしていますか?
・あなたは、相手のニーズにこたえていますか?
・あなたは、人柄や価値観、愛情を大切にしていますか?
 
◆ツヴァイ(結婚相手紹介サービス)はこちら!

http://www.zwei.com/zwei/menuf.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google

_______________________________
<魔法のレシピ>
人柄や価値観、愛情を大切にしよう!
_______________________________
 
◆日本では未婚化・晩婚化が進展し、2010年の平均初婚年齢は、
夫30.5歳、妻28.8歳と、この30年ほどで3~4歳上昇しています。
とはいえ、今年5月に公表された内閣府の
「結婚・家族形成に関する調査」では
20代・30代の男女の86.0%が将来結婚を望んでいる。
との結果が出ています。
 
◆さらに、今回の大震災は家族や絆について見直す機会になり
株式会社ツヴァイの調査でも、震災後は恋人や結婚相手を探す手段として
「合コン」の利用意向が下がる一方、
「結婚相手紹介サービス」への利用意向が高まるなど、
よりリアルティある結婚活動へシフトしてきているそうです。
今回、がっちりマンデーの特集に、株式会社ツヴァイは
わかりにくいという印象を持たれがちの『結婚相手紹介サービス業』
のサービスをより多くの皆さまに理解していただくことが
可能であると判断して取材協力をされたそうです。
 
◆確かに、結婚相談所って・・・。
最初にいくのに勇気がいりますよね。
がっちりマンデーでは、より具体的に結婚相談所ツヴァイでは
「結婚に向けてどのようなサポートしてくれるの?」
「料金はどのくらい?」
「どんな人が働いているの?」
「ツヴァイ独自のサービスは?」など、
お客さまが入会前に感じられる疑問に答えてくれています。
 
◆今回の放映では
がっちりマンデーの最年長ディレクターである
田口マサハル:フリーディレクターが実際にツヴァイ
日比谷店に体験入会していました。
ツヴァイで入会前に必ずすることはデータマッチングです。
まずは自分と合う相手が何人いるか調べます。
田口ディレクターのプロフィールをパソコンに入力して
結婚対象として考えられる女性会員は18000人中153人
いました。
このデータマッチングの特徴は
お互いに望む条件が全部マッチした相手だけを紹介すると
出会ってから結婚までの確立がグッと上がるということです。
なるほどデーターが大切なのですね!
◆氣になるコースと金額は?
その方のニーズにあわせていろいろなコースに
分かれているようです。
・近くの都道府県で探したい人
・サポート重視コース
・希望の都道府県で探したい人
・近距離希望コース
例えば、毎月3名を紹介してもらえる
『サポート重視3コース』は
・入会費145000円
・月会費12500円
◆さらに一人でも多くのカップルを誕生させたいという
ツヴァイの思いが、いたるところで工夫に現れていました。
ツヴァイではコーディネーターが会員どうしの最初の
出会いを電話でセッティングしていました。
コーディネーター歴20年加藤和子さんが
会員に代わってデートを申込み、会う日取りまで調整する
いわば、仲人さんですね。
相手が留守電などはよくあることなので、会員に代わって
「迷ってたら電話が欲しい」と音声を残します。
そして・・・
二人の始めての顔合わせはツヴァイのオフィスで
ここで話がうまくすすむと
「このあと外でお茶でも!いかがですか?」となるようです。
 
◆ツヴァイの成婚者数は年間約6400人ということは
毎年3200組のカップルが誕生しているわけです。
その秘密兵器として画期的なシステムを開発!
それが羅針盤「愛コンパス」です。
開発担当は事業化推進部長は高橋昇さん
価値観で出会う「愛コンパス」では
32個の設問に5分以内に5択で答え
・ライフスタイルやこだわり
・人間関係へのスタンス
・日々の暮らし方
などが分かるようになっておりチャートに出てくるので
より自分に合ったパートナーと出会えるようになっているそうです。
 
◆結婚相手に求める条件ですが
以前は『3高』といわれてました。
高学歴
高収入
高身長
ところが、この『3高』がもてはやされたのは
昔のお話で、ここ数年は変わってきたそうです。
1位・・・人柄
2位・・・価値観
3位・・・愛情
この価値観をデータ化したものが
結婚相談所ツヴァイの秘密兵器「愛コンパス」ということです。
「愛コンパス」で、お互いの価値観やライフスタイル、
将来の家庭生活のイメージをチェックできる仕組みで
お互いの価値観や人柄を知って納得できる出会いを提案している
そうです。
 
◆さらに、さらに!結婚相談所ツヴァイでは
会員が結婚しやすくするためにデータマッチングとは別の作戦が
ありました。
それは年間2000回以上のパーティーです。
参加料は1000円から20000円まで様々
がっちりマンデーで紹介されていたのは
ツヴァイオリジナル
『伝統工芸品づくりパーティ・・・江戸切子』
ツヴァイパーティー司会歴15年
宍戸紀久子さんが登場して
退屈そうにしている男性を見つけると
そつなく女性と引き合わせさりげなくフェードアウト!
5分後には、女性が男性に手を添えて作業する光景が・・・。
 
■ツヴァイ(結婚相手紹介サービス)はこちら!

http://www.zwei.com/zwei/menuf.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google

◆多くの方のカウンセリングをしていて
3月11日の大震災後、「素敵なパートナーと出会いたい!」
と感じている方がさらに増えているように感じます。
1929年アメリカの大恐慌のあと、それまでのバブルで
お金ばかりを追いかけていた人が家に帰り、家族を大切にした。
そしてラジオを家族団らんで聞いていた。
大恐慌の後は、実はアメリカの歴史上で家族関係が一番よかった時代で、
これがその後のアメリカの覇権に良い影響を及ぼした。
という話をお聞きしたことがあります。
 
◆結婚相談所ツヴァイで分析した『結婚相手に求める条件』も
『3高 高学歴、高収入、高身長』から変わって
1位・・・人柄
2位・・・価値観
3位・・・愛情
というデーターが印象的でした!
やはり今回の大震災は家族や絆について見直す良い
機会になっているのかもしれませんね。
インターネットの発達により、多くの人が情報
を得やすくフラット化する時代!
『陽のあたる時代』『本当の時代』は、より人柄、価値観
愛情が大切にされるのでしょうね。
この価値観の変化をより良い時代を築く土台にしてゆきましょう。
◆お勧め書籍『がっちりマンデー』はこちら
がっちりマンデー!!儲かる秘密/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp
_______________________________
<魔法のレシピ>
■結婚相談所ツヴァイの鍵は
『成婚率のアップ』である
■『成婚率がアップ』すれば、『会員数も増える』
■ビジネスは差別化ではなく、顧客の創造である
顧客のニーズにこたえるだけだ
            Pドラッカー
_______________________________
<さくらのB級グルメ> ★★★★★ ★★
名古屋にある焼き肉『百えん屋』に行きました。
 
なんと!焼き肉が100円からある!
ということで入ってみました。
 
メニューは100円の焼き肉やホルモンもありますが
国産中落ちカルビやユッケジャン、わかめスープなど
特性の3種類のたれや、ニンニクなどの薬味
を加えて美味しく楽しくいただきました。
 
どのメニューもお値ごろ感がありお薦めですね。
 
■名古屋にある焼き肉『百えん屋』はこちら
http://www.100enya.com/
楽しいひとときを有難うございます。